※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
妊娠・出産

27週の初妊婦で、切迫早産と妊娠糖尿病の診断を受けました。自宅安静中で栄養指導を受ける予定。旦那の協力で自炊しています。工夫や注意点を教えて欲しいです。

初めまして。現在27週の初妊婦です。
26週のときに切迫早産と診断され一週間入院し
現在は自宅安静中です。

しかし入院中に妊娠糖尿病の結果をした結果、
数値がひっかかったらしく明後日に
栄養指導を受けることになりました。

切迫早産で食事、トイレ、シャワー以外
寝ているといる安静状態で
ウテメリンを1日3回内服しながら
妊娠糖尿病の為、自炊されていた方いましたら
工夫した点や注意点について教えて下さると
ありがたいです。

実家は遠い為、里帰りは難しく
協力してもらえるとしたら旦那だけです。

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

上の子の時は切迫早産ではないですが
栄養指導入りましたけど
減塩と野菜を沢山食べるのを意識しました!

つわりが酷くなかなか食べれなかったので( ˆ꒳​ˆ; )

  • ぽんきち

    ぽんきち

    アドバイスありがとうございます💓

    切迫早産の為、レンジで出来る簡単な蒸し野菜にポン酢かけて食べるとかでも大丈夫ですかね?

    手の込んだ料理は安静状態抜けるまで作れそうにないので💧

    • 2月26日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ポン酢の量を少なくすれば
    大丈夫だと思いますよ!

    朝食とかも、パンにジャムとかではなく
    チーズを乗せてケチャップを少し。
    など、少しでも栄養をとるように
    言われました!

    お大事にしてくださいね‪(*´꒳​`*)

    • 2月26日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    度々ありがとうございます💓

    ポン酢を少量にして蒸し野菜や
    温野菜食べることにします!

    朝食も今は全粒粉のパンを
    何も付けず食べていたのですが
    アレンジ方法教えて下さり
    ありがとうございます😊💕
    早速実践してみます🎵

    • 2月27日
はるか

私も切迫で自宅安静中の、
インスリン打ちながら糖尿病してます💦

あまり動きたくないので、
朝は糖質オフパン(小麦ではなく大豆で出来たパン)
昼は前日の晩御飯の残りのおかずとお米とカロリーゼロの寒天ゼリーなど
夜はふつうにご飯をぱぱっとつくり野菜から食べています^_^

  • ぽんきち

    ぽんきち

    アドバイスありがとうございます💓

    インスリン使用しているとは私より大変な状況なのに、ご丁寧に3食分の食べているもの教えて下さり本当に助かります😭🌟

    私は妊娠糖尿病と言われ栄養指導受けてから気持ちの問題なのか食べるのが怖くなり吐き気が酷く今は、朝は無糖ヨーグルト、昼は全粒粉のパン1枚にハチミツ、夜はホットミルクだけになってしまいました💦
    ちゃんと食べないとダメですよね😱

    • 3月6日
  • はるか

    はるか

    インスリンの量の調整が難しくはじめは低血糖になったり有り得ない高血糖になったりしてほんとストレスがすごくてつらかったです、
    今は割り切って買ってきたお弁当とかも食べています!

    妊娠糖尿病になると炭水化物をぬいてしまいがちですが(炭水化物ぬくと、あきらかに血糖値上がらなくなるので)それをするとやはり赤ちゃんに悪影響があるとのこと。
    しっかりインスリンうって、しっかり食べたらいいよ、と言ってもらえてからは食べてます!!

    • 3月6日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    低血糖や高血糖って身体も辛いですけど本当にストレスが一番きますよね😱💦

    やはり炭水化物抜くと血糖値上がりにくくなるんですね😳❗
    でも赤ちゃんに悪影響があるんじゃ良くないですよね😢
    私も割り切って、頑張らないとですね🌟

    • 3月6日
  • はるか

    はるか

    インスリン打って
    米、パン、麺抜けば、基準値超えることはなったのですが、やはり主食を食べるとぐんと数値が違います💦
    炭水化物ぬくと悪影響も多いので、今は割り切って食べてインスリンうってます!
    切迫で外も出れず糖尿病もとなるとほんとストレスたまりますよね😭
    うちは上がいるのでなかなか安静にも出来ず、かといって抱っこも外遊びもしてあげれないので息子もストレスすごいです😭

    • 3月6日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    血糖値のコントロールって難しいですよね😭
    今は気持ち悪さや吐き気があるせいで食べれないからコントロールも、なんとか栄養指導だけでやれてますが、それがなかったら絶対に暴飲暴食しそうで怖いです💦

    上のお子さんもいて切迫早産で糖尿病じゃ本当に、どこをどうしていいか分からないですよね😱💥

    私は、まだ初産で切迫早産と糖尿病なので旦那に頼って自分のことだけで済んでますが…ちゃんとやってるはるかさんが凄いと思います🌟

    • 3月6日