※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

お子さんの年齢の間隔と、3人目の考え方について相談です。2人目が欲しいが、妊娠のきつさや帝王切開のトラウマで悩んでいます。自分の体と精神面を考えると2人がいいが、理想は3人。でも妊娠出産を考えると難しいと感じています。3人目を考えるための年齢の間隔や何人目がいいか悩んでいます。

みなさんお子さんの年はどれくらいあけましたか?
2人目が欲しい気持ちはありますが
妊娠のきつさと帝王切開のトラウマで
いつから考えようという気持ちになれず
自分の体と精神面を考えると
2人かなぁと思いますが、
本当は私は4人姉妹で賑やかに育ったので
理想は3人ほしい気持ちがあります。
しかし妊娠出産を考えると、あと2回は無理だ、、、
という気持ちになります。
年齢の間隔によっても3人目を考えられるかどうかと
そもそもいくつ離すのがいいかなーと思いまして
ご不快に思われる方がいたらすみません🙏

コメント

せーちゃん

わたしも痛いのが嫌でしたが
どーしても2人欲しかったので
2歳差で作りましたよ!

もう3人目は絶対作りません🤣🤣

• m

m

2歳差ですね🤔
    となるとそろそろ、、、と思うと踏ん切りがつかないですよね😂
    2人産んでから考えた方がいいですね😂笑

• 2月26日
みー 。

うちは2-3歳がいいなぁと考えてます💦

産みたくないと言いつつ産む人っていつ
見ても矛盾ばっかりだなぁって見てます💦

• m

m

やっぱりそれくらいですかね?🤔

本当に矛盾ですよねー😂
    私も悩みつつ、いつか産もうとは思うんですけど、その踏ん切りがですよねぇ😞

• 2月26日
♡

2歳差です!

私も4人兄妹で育ったので理想は3人は最低欲しい!と思ってましたが3人目はもう考えてません😭
妊娠中の辛さがキツすぎて…😫
でも絶対ひとりっ子は避けたいな。と自分も主人も思ってたので頑張って悪阻地獄乗り越えてでも2人目ほしい!と思えたので頑張れました😂💞💞

• m

m

2歳差どうですか?😶
    本当は4つくらいあけたい気持ちなんですけど、そうも言ってられない年齢になってきたので😶

主人も2人は欲しいと言っていて、なんなら2人がいいと言ってるくらいなんですが😂
    自分が兄妹多いと、もう1人いたら🤔
    という気持ちも芽生え😂
    産んでもいないんですが😂
    本当に尊敬です😂🎉🎉
    分かってるからの辛さキツさもありますよね😞

• 2月26日
  • ♡

2歳差私はまぁ大変ですが2歳差にして良かったな!とは思ってます✨
    ある程度上の子が自分で出来ることがと多かったし言葉も通じてたのもありそのへんは楽でした✨
    後は歳も近いのもあり異性姉弟でも仲良く遊んでくれるのでそのへんは歳離れすぎたら遊びが違ってくるからあんま一緒に遊ぶ!ってのは難しいと聞いていたのもあり( ˊᵕˋ ;)💦

生まれてから下の子が動き出すまではすっごいしんどい!ってのは全くなくでも逆に動きまくりになってから上の子の赤ちゃん返りが始まったり悪魔の3歳…なので今は大変ですね💧💧

やっぱり兄妹多いと楽しいし賑やかですしね☺️
    理想は3人、4人と考えてましたがなんせ悪阻が産むまでタイプらしく二人とも吐きまくってたのでもうあの悪阻を経験しながら2人の子育てをするのは体力的にも絶対無理!って自分自身がなったのと主人も悪阻の酷いのを見てるのでもう無理やろ…😂みたいになってるので家族計画は終了なんですがでも赤ちゃん見ると欲しくなります❤笑

• 2月26日
  • m

m

なるほど💡
    実は2人目は産み分けに挑戦して男の子を授かれたら🙏なんて思っていたので、貴重な情報ありがとうございます😄✨
    娘も人間好きみたいで、同世代を見ると遊びたがるので、兄妹考えたいなーと思っていたのです 🙌
    悪阻、、、本当きついですよね 😭
    私は妊娠性の蕁麻疹になったり、吐きつわりで🤦‍♀️
    1番は帝王切開の麻酔がきかなくて、、、
    夫婦で話し合い大事ですね 😂💕

• 2月26日
  • ♡

そうだったんですね✨
    上が女の子ならお世話焼きたがると思うので優しいお姉ちゃんになってくれると思いますよ🥰

ほんと今となっては2人できゃっきゃ遊んでるし悪さももちろん2人です!笑
    でもやっぱり姉弟仲良く遊んでるのみると癒されるしあー頑張って良かった!とめちゃめちゃ思えます☺️

妊婦生活が地獄だったので産後はすごい楽に感じるのもあると思いますが😂
    寝不足でも吐き気がなく切迫で制限もなく自由に動けるのはやっぱり大きいですよね😭💞
    あの吐き悪阻だけはもう二度と経験したくないです😖
    私も1人目は妊娠性蕁麻疹?なりました😭😭

麻酔効かず手術ですか?!!!
    それはトラウマなりそうですね😭😭😭

• 2月26日
とくめい

3人目考えてます!
上と下は年子です☆
なので3人目は3歳あけて作るつもりしてます☆

• m

m

年子育児お疲れ様です😭🎉
    姪っ子が年子で、ある程度したらほとんど2人で遊んでいるのでいいなぁと思いつつ、小さいうちがすごく大変そうだったので、年子ママさん尊敬します🙏💕
    2人目産んでから考えた方がいいですよね 😂🙌

• 2月26日
にこにこぷん

分かりますー!
妊娠と帝王切開、やっと1人目が一歳になって少し楽になったのに、また2、3時間おきの授乳とか考えたくないですT^T
年齢も年齢なので、妊活するなら早い方がいいのでしょうが、、、
答えになってなくてすみません!

• m

m

いやそうなんですよ😭
    全くもってその気持ちです😶

いえいえ🙏お気持ちわかって頂けて嬉しいです😭
    いままだ気持ち的に余裕があるけど、目も手も離せない状態での悪阻、、、
    恐怖の帝王切開、、、と思うとなかなか😂🙌
    よしと思う日まで待つことですかねぇ😂笑

• 2月26日
まままぁ

うちは経済的に少し開けないとなので、娘が4歳になる頃にはと考えてます。
もし可能なら3人は欲しいので、年齢的に考えて3人目は年子かな。

まだ1人目なので複数の育児の大変さは想像出来ないし考えてません。ダメ人間の私が子供育てて何とかなってるんだから2人目も何とかなるだろうって感じです。
妊娠中から出産・産後の大変さは・・3歳になろうとしてる娘を見てて思うのは、あんなものこの可愛さが増えるなら屁でもないです(笑)