※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマリ
妊娠・出産

第二子の年子育児について不安があります。現在29歳で、1歳1ヶ月の娘がいて、第二子が誕生します。主人との話し合いで妊娠しましたが、周囲からの心配や自身の感情に戸惑いを感じています。主人は忙しいが、両親のサポートもある環境です。娘には今までたくさんの愛情を注いできたため、第二子の出産後に我慢や寂しさを感じさせるのではないかと心配しています。

現在29歳。
妊娠36wで、1歳1ヶ月のママです。

娘が1歳2ヶ月程で第二子が誕生します。

年子は上の子に我慢や寂しい思いをさせてしまうのでしょうか。

絶対に年子が欲しい!
という訳ではありませんでしたが、育児を手伝ってくれる両親も若くはなく、年子も双子みたいで可愛いかな❤️

授かったら嬉しいね!

という主人との話し合いで妊娠しました。

確かに思いのほか早く授かったのですが、後悔は全くしていません!

でも
今日スーパーで気さくなおばさまが話し掛けて下さり
こんなに小さいのにお姉ちゃんになってかわいそうね‼️
と言われてしまいました…
その方も悪気はないと思うのですが。。
報告した人達には祝福ももちろんして頂けますが、それより
もう⁉️と驚かれてる気がし…
娘は、もうお姉ちゃんになるの!大変だね‼︎
と声を掛けられる事が多い気がして。。

主人は月に3日ほどの休み。
朝7時に出て行き、帰宅は12時過ぎです。。

実家の近くに住んでいるので、お腹が大きくなってからはほぼ毎日実家にお世話になり、娘はじーじばーばにもたっぷり愛情を注いでもらって育っています。
もちろん、第二子が産まれてからは里帰りし、両親がフルタイムで手伝ってくれる予定です。
主人は忙しいですが、恵まれた環境だと思ってます。

娘はママにベッタリの甘えん坊です。

今だけ…と思い、娘に付ききっきりで遊んだり抱っこしたりと思う存分甘えさせてます。

マタニティーブルーでしょうか。。

娘と2人っきりのこんな時間も、あと少し。

そして第二子が産まれたら娘には我慢させたり寂しい思いさせてしまうのかな…と思うと涙が出てきました(;_;)

こんな事考えるとお腹の赤ちゃんがかわいそうだと思ってしまって、なんだか負のスパイラルです(・・;)

ただ吐き出したかっただけですみません💦

年子ママさんや皆さまのご意見聞かせて下さい🙇

コメント

ちゃんとお考えがあってのことですし、私は年子に関して何も思いません。私自身三兄弟ですが、みんな年子です。小さいうちから一緒に遊べて楽しかったなという思い出です。

• トマリ

トマリ

ご自身の実体験!とても励みになります(;_;)💕
    我が子もそう思ってくれますよね(^^)
    ありがとうございます‼️

• 2月16日

退会ユーザー

年が近いので妹とも服の貸し借りをしたりしますし、話もよく合います。喧嘩が多かった時期もありましたが、今では三兄弟仲良しですよ。

• 2月16日
  • トマリ

トマリ

私自身歳の離れた兄2人がいるのですが、あまり仲良くなく…(・・;)年が近い仲良し兄妹に憧れてたんです‼️
    いっちゃんさんの兄妹みたいになってくれると良いです(^^)

• 2月16日
ポンチャラリン

私も下の子を妊娠した時に、マンションの隣のおばさんに、「こんなん小さいのにお兄ちゃんになるの?可哀想!」って言われました。
最初はその言葉に私も落ち込み、ごめんねーって思いましたし、周りが「○○くんはもう少ししたらお兄ちゃんになるんだね!」って言ってくるのにも抵抗があって、まだお兄ちゃんって呼ばないで!!って思ったりもしました。

でも、お兄ちゃんになるのにはやすぎるも遅すぎるも、誰が決めるものではなく、それぞれの家庭の計画や事情、あとはお兄ちゃんになる事で我慢もあるでしょうが、それをカバーできる親や家族の愛情があったり、他人に悪く言われる筋合いはないと思います!!

うちの隣のおばさんは、風邪をひけば「こんな小さいのに風邪ひかせて可哀想」、保育園に通わせて私は働いてるんですが、「こんなん小さいのに保育園に預けられて可哀想」、何かにつけて全部「可哀想」「可哀想」、出産後に挨拶に行けば「男の子?男の子は身体が弱くて昔からすぐに死んじゃったりするから」って縁起でもない事言うし、おばさんって何でもマイナスな発言するし、デリカシーないから嫌いです笑笑

ちなみに、下の子が生まれてから最初はやっぱり上の子を全て優先にしていました。
授乳中にやっぱり嫉妬して「抱っこ!!」をせがんできたので下の子は可哀想ですがバァバに抱っこしてもらったり少しの間待っていてもらって上の子を抱っこしました(((o(*゚▽゚*)o)))
それを続けていると、上の子も安定してきて下の子を思いやる様子が出てきましたよ!

あと、今は上の子が3歳になったんですが、ママと上の子だけの秘密を作っています。
これをすると「大好きだよー!」の意味だよって教えて、投げッキスをしています。
下の子のお世話で手が離せない時に寂しそうにしている時や、保育園でバイバイした後に保育園の窓から見てる時に投げッキスしてたりすると、とっても嬉しそうです❤️

周りが否定的な事をお嬢さんに言ったりした時には、ママがお姉ちゃんになるのって素敵な事なんだよー❤️楽しみだねー‼️ママと赤ちゃん一緒にお世話しようね‼️って伝えてあげてください(((o(*゚▽゚*)o)))

• トマリ

トマリ

やっぱおばさんって無神経な方多いですよね…死んじゃったりするとかひどい‼️
    そんな方の発言は無視ですね💢

すごく共感です!まだお姉ちゃんって呼ばないでって思ってます💦

やっぱり上の子が下の子を可愛いと思ってくれるのが一番ですよね!
    秘密の合図とか素敵ですー❤️可愛い‼︎子供って2人だけの秘密とか好きですもんね(^^)
    1歳なのでまだ意思疎通が出来ませんが、3歳になったら是非真似したいです(^^)

ありがとうございます!とっても参考になりました‼️

最初は上の子を第一優先にし、お姉ちゃんになる事を楽しみにできるように声掛けしていきます!(^^)

• 2月16日
Wあーちゃんママ

うちは1歳7ヶ月差の年子ですが、よく妊娠中は息子も「もうお兄ちゃんになっちゃうんだね」と話しかけられました。
今は「小さいのにお兄ちゃん頑張ってるね」と、言われます。
周りの方はなにかと言ってきますが気にしません。

ただ、上の子に我慢させちゃってるのは事実なので、下の子産まれても上の子優先に接してるつもりです。

• トマリ

トマリ

プロフ写真可愛い‼︎癒されますね(^^)💕

やっぱ我慢させちゃうんですね…しょうがないですよね💦
    私も上の子に優先にしようと思うのですが、そうすると下の子は。。?
    とか考えちゃいます(・・;)

• 2月16日
  • Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

うちの子の場合ですが。下の子はよく寝てくれているので、寝てる間に上の子と遊んでます🎵
    2~3ヶ月までは授乳、オムツ以外は寝てることが多かったので上の子優先です。

子育て支援センター等、保育士さんがいる所では下の子を見ててもらい、上の子と思いっきり遊んでます🎵

下の子が6か月になり、今は子ども達2人で遊んでるときがありますよー( ´∀`)

• 2月16日
  • トマリ

トマリ

そうなんですね!寝てる間を活用ですね‼️
    上の子が半年くらいまで、ものすごく手の掛かる子だったので、下の子はWあーちゃん
    ママさんのお子様のように寝てくれる子になるように祈ってます🙏

2人で遊んでる姿とか可愛いですし、助かりますねー(^^)💕
    私も半年後にはWあーちゃんママさんのような素敵な写真が撮れると良いです❤️

• 2月16日
きゅーと

うちは年子でもないし、まだ二人目も授かっていない立場ですが…(^^;

たしかに上の子も下の子も多少我慢することが出来るかもしれません。
でも上の子は1年2ヵ月ママ独占状態だった訳ですし、下の子も産まれてから1~2ヶ月は寝てる時の方が多いだろうから寝てる間たくさん上の子に愛情注げば良いと思いますよ!

下の子もすぐおっきくなりますし、赤ちゃんの時の記憶なんて残っていないと思うのですぐにトマリさんの思うように双子ちゃんのように2人で仲良く遊びだしますよ、きっと☆゛

二人の育児は大変だと思いますが、あまり悩まず周りに協力してもらいながら頑張ってくださいね!

• トマリ

トマリ

確かに上の子も1歳になるのあっという間でした(^^)
    優しいご意見ありがとうございます!

家族に頼って頑張ります!

• 2月16日
アイリンチー

わが家の上の子2人がちょうど1歳2ヶ月違いです。
どうしても下の子を優先的にお世話しちゃっていたので、上の子には我慢させちゃうことが多く、上の子は甘え下手サンに育っちゃいました‥(^_^;)
でも、赤ちゃん返りはほとんどなく、上の子は下の子をすごく可愛がってくれてましたよッ♪
アタシ自身、ちょっと育児ノイローゼになったりしましたが‥
2人をハグしてる時はすごく幸せな気持ちになりましたッ♪

年子は大変ですが2人とも一気に育ってくれるので、後々が楽になりますよッ♪

• トマリ

トマリ

わー!1歳2ヶ月差!一緒の方のご意見とても参考になります❤️
    やっぱノイローゼになるくらい大変ですよね💦年が近い分赤ちゃん返りがないんでしょうか(^^)
    愛する我が子2人をハグするなんて幸せですよね〜
    想像だけでにやけてしまいましたね!💕
    前向きになれました❤️ありがとうございます‼︎

同じ36wなんですね(^^)きっとお兄ちゃん2人はしっかり面倒見てくれますねー!
    出産頑張りましょう!

• 2月16日
⭐さち⭐

ウチは二人目と三人目が9ヶ月違いの年子です(*´ω`*)
普通は ありえない間隔の年子ですが、二人目が12月、三人目が9月生まれです(^-^)
三人目が早産だったため、かなり近い年子ですが、毎日二人で一緒に遊んでくれるので、私的には かなり楽ですよ🎵
周りの子供たちと比べても、二人目の娘は大人な感じがします(*´ω`*)
9ヶ月しか離れていなくても、妹の面倒も見てくれるし、とても しっかりしてると思います(^-^)
三人目の娘も、すぐ上に姉がいるので、何でも真似をして いろいろ覚えてくれます(^-^)
なので年子は大変なコトもありますが、私は とても良かったと思ってます🎵(ノ´∀`*)
周りの言うことは勝手に言わせとけ~と気にしません(*´ω`*)🎵(笑)
子育て楽しんでくださいね🎵

• トマリ

トマリ

9ヶ月違いだと本当に双子ちゃんみたいなんでしょうね(^^)💕
    2人で遊んでる姉妹❤️想像だけで可愛いです‼︎

そうなんですね!2人とも成長が早いんですね〜‼️とても参考になります(^^)

妊娠初期は楽しみで仕方なかったのですが、出産を間近に控え、怖さと不安でネガティブになってました(・・;)

思い返せば上の子の出産前も不安で押し潰されそうになりましたが、この子のおかげで毎日幸せです❤️

ありがとうございます‼️(^^)
    年子ママがんばります!

• 2月16日
aya1212

私も現在29歳、1歳2ヶ月の息子がいて、3月出産予定です(^O^)♡スゴく似てるのでついコメントしてしまいました❣️
最近スーパーで買い物してた時に、私も同じように『もうお兄ちゃんになるのー?かわいそうねーっ!』って見知らぬおばさんから‥((((;゚Д゚)))))))イラッとしますよね!笑。
年子は大変とか言われるけど、育てるのは自分達なんだし他人に色々言われたくないな〜って感じです(;_;)お互い頑張りましょう♡♡

• トマリ

トマリ

すごい!😍共通点多すぎですね❤️嬉しい!

やっぱおばさんは無神経に色々言ってきますよね…💧
    私、2人目妊娠したらおっぱい出なくなっちゃって6ヶ月でミルクに泣く泣く切り替えたのに、授乳室でミルクあげてたら、母乳あげないのは、かわいそう‼️
    とか言われとても傷付きました〜💦
    あげたくても出ない人だっていっぱいいるのに、なんでそんな事言えるんですかね〜
    言葉の暴力ですよね!

と…脱線すみません💦

もうすぐでドキドキですよね😍😍
    似ている方がいて心強いです!
    色々大変になると思いますが、がんばりましょー❤️

• 2月17日