※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniyon
子育て・グッズ

息子が床につばを吐いていることにショックを受けた母親。環境の変化やストレスが原因か心配。お友達との関わりも上手くいかず、対処法やアドバイスを求めています。

今日、保育園にお迎えに行って先生に言われショックです。3歳の息子が先週あたりから床につばを吐いているようです。欲求が溜まっているのでしょうか?と先生から言われました。自宅では一切していなかったので驚きました。以前にも同じ事がありました。その時は、保育園に入ったばかりで環境の変化によるものだったのかすぐに治りました。現在、小規模保育園のため4月から違う保育園に行くのは本人も理解しています。ちょうど先週、4月から行く保育園の説明会に子供も一緒に行きました。また、環境が変わるのでストレスなんでしょうか?
お友達とも上手く関われてないようで押したり、洋服引っ張ったり、追いかけ回したりもしているようです。
本人に聞いたら嫌だったっとだけしか答えてくれず、何が嫌だったのかもわかりません。何かやめさせる良い方法、話し方などあればアドバイスをお願いします。

コメント

ちいぽん

根気強くダメなものはダメと教え込むしかないですね💦
環境でのストレスであれば家でしっかり愛情与えて安心させてあげるとよくなりますよ☺︎

• miniyon

miniyon

朝は、バタバタしていてあまり相手をしてあげられていません。そのせいもあるのでしょうか?朝、帰宅後とどの位ずつお子さんと遊ばれてますか?

• 2月26日
  • ちいぽん

ちいぽん

うちは8時登園18時迎えなので朝は6時に全員起こして2時間ゆっくり用意出来るようにしてます!
    時間がないとイライラしますし、そのせいで子供達に当たるのが嫌なので💦
    帰宅後はとにかくおんぶに抱っこで料理もしますし、食事も子供達食べさすので手一杯な感じですかね😅
    お風呂で1時間ぐらい遊ぶのと、21時に布団に入ってから30分遊ぶぐらいですね。
    その分、休みの日は起きてから寝るまで休みなしで遊びまわってます笑

• 2月26日
  • miniyon

miniyon

回答ありがとうございます😊
    うちは8時登園で16時半前後にお迎えです。朝は6時半に起して20時15分前後には寝ます。夜は本人が眠くこの時間が限界です。もう少し、朝早く起してみます。土日祝日も仕事の時があるのでそういう面では一緒の時間が短いです。家事の時間をやりくりしてもう少し遊ぶ時間を増やしてみます。

• 2月26日
ママ

育休中ですが、保育士をしています☺️
お子さんに聞いたとき、
いやだった と答えたということなので
ただ、やったというよりかは、
その前後で何かしら問題が起きて、
そのことを自分で対処しきれず
そのような行為になったと思うんですが(´・ω・`)
環境が変わるということは、
子どもにとってものすごく不安なことです💦
保育園でお友だちとの関わり合いが
うまく行かないのは、
保育士の配慮不足であるとも感じます。
保育園では、保育士がきちんと
寂しさや不安な気持ちを受け止めて、
過ごしていく必要があると思います。
ご家庭では、
つばを吐いたことには触れないであげてください。
たくさんスキンシップをとって、
大丈夫だよ〜大好きだよ〜☺️💓
と言葉にすることも、大切です👌