※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

横浜市都筑区在住の1歳児のママです。2人目を希望していますが、出産時の子供の世話について悩んでいます。里帰り出産が難しく、助産院やファミサポの利用も検討中です。体験談を聞きたいです。

こんにちは^ ^
横浜市都筑区に住む1歳の子のママです。
2人目を希望しているのですが、まだ授かるかどうかもわからないのですが、1歳の子の時も産院選びに苦労し、割と激戦だったので、前もって知っておきたくて、皆さんのお知恵をおかりしたいです。
知り合いのいない所に嫁ぎ里帰り出産が難しいのですが、上の子を出産時どうするかで悩んでいます。
今までの質問を見ても、保護者同伴ならという所がおおく、昼間主人のいない時に産気づいたら陣痛タクシーで子供と2人で病院に行くことになるのでアウトです。
ファミサポも当日は厳しいと思うのでできれば子供と一緒に行きたいのですが、助産院は高齢のため不安です。
同じような方で体験談があればお聞きしたいです。宜しく御願いします。

コメント

ぱんだ

私も同じような状況で2人目を出産しました。
計画分娩ができるところはどうでしょうか。同じような状況の方は計画分娩されている方が多いと思います。
それなら予め出産予定日を決めるので、ご主人に仕事を休んでもらったり急な陣痛に慌てる可能性も低くなると思います。
私の場合、万が一のためにもファミサポにも登録しておきました。2人目の出産は進みが早いので、出来るだけ計画分娩ができるところが良いと思います💡

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます^ ^

計画分娩は予定が立ちやすいので良いですね。その日に合わせて色々準備ができるのはありがたいです。電車でいける範囲に計画分娩出来る所が何件かあるので調べてみます!ファミサポも慣れさせる為に預けてみてもいいかもしれないですね!
    安心材料が手に入ると気が楽になります。ありがとうございました😊

• 2月27日
モリコ

そこまで考えてから妊活をするなんて素晴らしいですね❗
緑区在住です。私も里帰りせずに二人目出産しました。仲良いママ友いないし、頼れるのは旦那さんのみ❗
一人目と同じとこがよくて子連れ入院出産不可なところでしたが、事情を言ったら子供を連れてきて良いですと言ってくれるとこでした。あとは念のため、保育園一時預かりを利用出来るように何回か通わせました!
しかし結局予定日超過しても陣痛来ず計画分娩になりました。なのでパパに事前に有給とって貰えたし、1日だけ休めない日があったため保育園の準備もしっかりできたし、集中して出産に挑めました😁慌てることなくこうなって本当に良かったと思ってるのでこの子に感謝です。
計画分娩もありかな。って誕生日を決めることにはなりますが、皆のストレスが少ないかなと!

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!

いえいえ、心配性なだけです(><)
    私も近所にママ友がいるわけでもなく、頼れる人がいないのでとにかく不安です。
    保育園一時預かりいいですね。
    近所で利用できるところがあるか、探してみようと思います。
    お子さん親孝行ですね^ ^
    お母さんが安心なように、ゆっくり出てきてくれたんですね^ - ^
    親孝行だ!
    ホッコリしました^ - ^
    計画分娩とても良いですね!ありがとうございました。

• 2月27日
  • モリコ

モリコ

不安だらけでした😭切迫で急に入院なったらどうしようとか、上の子の面倒もあるし、本当ストレスもMAX‼️(笑)
    でも保育園は最初抵抗ありましたが私のリフレッシュにもなって良かったです😁
    本当は自然のままがよいとは思います❗けどその家庭に合わせた色んな方法があると思うので、良い方法が見つかるといいですね😁

• 2月27日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうですよね!妊娠中何があるかわからないですよね😅
    上の子がいるから、重いもの持つなとか疲れたら休めとか守れないし😭
    私も保育園は預ける時に子供と2人で泣きそうです😂

今授乳やミルク、頻繁なオムツ替え大変な時ですね🥺
    無理をしないで赤ちゃんのお世話頑張ってください^ ^
    貴重な時間を本当にありがとうございます。

• 2月27日