※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasu
ココロ・悩み

癌治療を経て不安や孤独感、友人の無神経な言動に悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

去年、卵巣癌が発覚、手術、抗がん剤治療を経て今経過観察中です。もうすぐ3歳になる娘がいます。
娘や家族のために生きなけばならないと思い、辛く不安な時も耐えました。沢山の方々に支えてもらいました。支えてもらわなければ乗り越えられなかったと思います。闘病中に、寂しい思いをさせてしまった娘に明るい母親の姿でいなければならない、周りの人に心配や迷惑をかけてしまったので心配や迷惑をかけたくなくて抗がん剤治療を終えたあたりから不安な気持ちや、自分の気持ちを表に出すのを辞めました。
明るく前向きに頑張って、と周りの人達は皆言います。なので、余計に自分の気持ちを言えなくなりました。いつまでも前向きになれない自分も嫌いです。
本当の気持ちを理解してくれる人がいません。
辛いです。
それと、
先日、友人が妊娠しました。2人目の妊娠です。病気になり辛い時に支えになってくれとてもとても感謝しています。
ですが、もう2度と妊娠できない私に妊娠したい!と、何度も話す友人。笑顔で妊娠したい、妊娠したい、と、言われました。気持ちは分かるんです、妊娠したい気持ちや妊娠した事を気を使い隠されるのも悲しいので言ってくれた事は嬉しいのですが、空気の読めない発言に疲れてしまいました、喜べると思っていましたが、少しでもいいから私の心情を察してほしいです。今は連絡をとるのも悲しくて辛いです。
癌が発覚したきっかけが2人目の妊活中でした。

長文になり申し訳ありません。
同じような思いをされた方の意見が聞きたいです。

コメント

マハロ

私の姉も卵巣癌になりましたが、抗がん剤せず(化学療法してないです)その後二人子供を産みましたよ^_^
もう妊娠は不可能なんですか?

• kasu

kasu

返信ありがとうございます!
    手術で、卵管とリンパに転移があったので、子宮、両卵巣、卵管、リンパを全て摘出しました。1人目の妊娠は体外受精でようやくでき、受精卵を凍結していたので、2人目も当然治療しなければ妊娠できないので、あと子宮に戻すだけ、とゆうところで癌が発覚。
    妊娠どころか命を優先にと、主治医にきつく怒られ断念しなければならなかったので、癌になった事も辛かったですが、子宮をとるのも物凄く辛い事でした。

• 2月26日
  • マハロ

マハロ

そうだったんですね…
    失礼なコメントをして、申し訳なかったです😰
    私は大好きな叔母を癌で亡くしております。
    同じ女として、母として、kasuさんの子供への気持ちも痛いほど分かります。でも、やはり、命には変えられないです

• 2月27日
  • kasu

kasu

失礼ではありませんよ。
    そうですよね、命には変えられませんよね。子供や家族のため一生懸命生きようと思います‼️

• 2月27日
  • マハロ

マハロ

そのお友達は、本当の親友なら、気持ちを伝えてもいいと思います^_^
    本当の友達なら、わかってくれると思います^_^

• 2月27日
  • kasu

kasu

そうですね、時期をみてちゃんと話してみようかなぁ、と思ってきました!

• 2月27日
  • マハロ

マハロ

カスさんは真面目な方というか自分に厳しくないですか?
    自分自身にも「〜じゃなければいけない」とか「しなければ」とかいう表現が多い気がします💦
    もっと自分を甘やかしてもいいと思います^_^
    人生なんて、思う通りにいかないし、大切な家族を突然亡くす人も沢山います。
    私は、自分の人生に満足するようにしています^_^上を見ていたらキリがありませんから…
    身の回りにある幸せって、見逃しがちですが、よくよく気にしてみたら、自分の幸せさに気付けるようになると思います^_^同じ病気で、一生子供持てず、結婚もまだな方もいらっしゃると思います…💦
    お友達さんは、私なら落ち着いた頃に自分の気持ちを話します^_^お祝いは郵送するかな^_^

• 11月28日
ぴっぴ

24のときに卵巣がんになって、手術して、抗がん剤して、肝臓に転移して、追加で抗がん剤した経験があります。

そのときわたしは未婚で彼氏もいず、、、、結婚の予定もありませんでした。

先生は、『本当なら子宮も卵巣も全部とるけど、こどもが産める可能性を残すために右だけとるね。』とリスクも説明した上で残してくれました。

その後、髪もしばらくして全部はえて、、、
今の主人と結婚しました。
そのときは結婚できるだけ奇跡だと思いました。
こどももほしいけど抗がん剤で卵巣はかなりのダメージを受けていて、、、
いろいろ治療してみて
体外受精までやって妊娠しました。
出産は31でした。

こどもできる前のわたしの気持ちだと
結衣ママさんの話を聞いたら
こども産んだあとで良かったじゃん!
って思っちゃうかもしれません。。。
すみません😢

もしかしたらお友達も、結衣ママさんがこどもいるから、気をつかわないのかとしれないですね💦

でも結局闘病期間通して、わたしの気持ち完璧に理解してくれるひとなんていなかったです。
再発のリスクを常にかかえてる不安も、、、
こどもが産めない女なんて価値あるのか?って思ったこともありました。
明るく前向きになんてがんばれるわけないですよね。
友達の軽い発言が嫌で、距離をとったひともいます。

わたしがふたりめ妊娠してることで余計に嫌な思いされたらすみません。
不快だったらお返事なくても大丈夫です。

• kasu

kasu

そうですよね、子供産んでるんだから、って思いますよね、でも、病気がわかった時、まっさきに娘の事が心配で、誰が面倒見るのか、我が子の成長を、ずっと見守る事ができるのか、考えて毎日泣きました。同じ病気になった方は皆、子供がいない方が多いし、周りの人も1人いるからいいじゃない?って言います。
    でも娘にきょうだいを作ってあげたかった。主人の事もそうです、4人家族にしてあげたかった。もう、それは絶対に、叶いません。
    子供産めない女なんて価値がない、って、やはり思いました。
    ぴっぴさんの言葉、励まされました。
    同じようなと言ったら失礼かもしれませんが、このような病気になって、いろいろあったとおもいますが、2人も妊娠できて凄いです、生きる希望になります。ありがとうございます。

• 2月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

本当にいろんなことがありましたね、、、
    世の中には失敗とかでも、したほうがいい経験ってありますが、癌ばっかりはする必要なんてないですよね。

わたしも、もしこども生んだあとに再発して、こども残していなくなっちゃったら。。。
    何度も考えました。
    でも、そこは主人を信じるしかないと腹をくくっています。

卵巣がんになったとき、せめて他のがんなら良かったって思いました。友達が甲状腺がんで。。。
    甲状腺なら、とっちゃえばこどもは産めるじゃん、とかその子はその子で大変なのにそんなことを考えちゃうくらいに歪んでました💦

気持ちをわかってもらえないひとには何を言ってもダメです。
    kasuさんのこころを守るためなら、どんなに今まで仲良かった人でも距離とっていいと思いますよ。

• 2月26日
  • kasu

kasu

癌が憎いです、、
    ぴっぴさんの気持ちが聞けてよかったです!
    私も歪んだきもちでます!
    思い切って距離を置いてみようとおもいます。

• 2月26日
ぴそ

こんにちは。
私は先日、婦人科で卵巣癌の可能性が高いとがんの専門の病院を進められました。

婦人科へは2人目の妊活のことで相談にいき、たまたま腫瘍が見つかりました。

未だ信じられない気持ち、子供のために2人目が本当にほしい気持ち、子供が将来孤独になったらどうしようという不安。

けど親より先に死ねないし、この子を育てなきゃという気持ち、命には変えられないから頑張ろうという気持ち。今の夫との三人の生活でも十分幸せじゃんという気持ち。

、、、なんでわたしだけという気持ち。

色んな気持ちが入り交じります。

気持ちの整理がつかないですよね。

まとまりのない文章ですみません。

• kasu

kasu

ぴそさん、投稿に気づかずに返信が遅れてしまいました💦ごめんなさい💦

ぴそさんの気持ち、凄く共感できます!!

未だに気持ちの整理はついてません、、

その後病院は行かれましたか??

• 5月18日
  • ぴそ

ぴそ

お返事遅くなりました(>_<)
    その後、がん専門病院で手術して片方の卵巣を切除した結果、良性のデルモイドでした(>_<)
    けど、それまで本当に上記の複雑な思いでした。
    この投稿で嫌な思いをさせてしまいましたら、すみません(>_<)

• 8月2日
kasu

友達が先日2人目を出産しました。
私は昨年癌のため子宮、卵巣、卵管切除、リンパ節転移もありもう妊娠出産は2度とできません。
どうしても心から祝福ができません。
その友人は一番の親友です、でも私の辛い思いもしりながらいろな無神経な発言や幸せそうな態度が気になって会うと嫌な気持ちになります。なので出産祝いも用意したのですが、笑顔で渡す自信がありません。祝福はしたいのです。友人が幸せで私も嬉しい気持ちは本当にあります。
今は笑って会えなくても、ずっと友人ではいたいんです。でも、気持ちよく会える気がしないんです。それを本人にきちんと伝えてもいいのか、でも出産したばかりの幸せな時にこんなはなししたら友人関係が壊れるんじゃないかとそれも心配です。
まだ病気になって1年ちょっとなので気持ちの整理がついていないので、友人に対し嫌な気持ちにを抱いても仕方ないですか?私がダメな人間なんでしょうか。
どうか、同じ思いなどした方いましたらアドバイスお願いします。

ぴっぴ

ダメな人間じゃないですよ!
当たり前じゃないですか。
だって人間だもん。

向こうも向こうで産後で不安定なので、特に詳しくは説明せず、バタバタしてるから落ち着いたらお祝いさせてね、といってお祝いだけ贈って距離をとるのはいかがでしょう?LINEとかも返すスピードが遅くなればおのずと向こうからも減ると思いますよ。

辛い思いまでして会うことないです。
本当の友達なら一時期疎遠になってもまた仲良くなれますよ!それっきりならいいかたは悪いですがそれまでです。