※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が突然母乳を拒否し、困っています。ミルクは飲んでいるが、母乳は泣きわめきます。どうしたらいいでしょうか。

生後4ヶ月の男の子を混合で育てています。
(もうすぐ5ヶ月になります。)
今日突然母乳を拒否されました。
朝飲んだのを最後に、昼からいきなり拒否され、
その時はミルクをなんとか飲んでくれました。

それから全く母乳を飲んでくれません。
母乳をあげる体勢になると
今までなかったくらいのギャン泣き。
口に近づけると更にこの世の終わりかのように
泣きわめきます。

今まではお腹が空いたら
泣いて教えてくれました。
母乳の出はそれほど良くはないのですが、
毎度ミルクをあげる前に母乳をあげてました。

そして今は前のミルクから5時間は経ってるのですが
バウンサーでご機嫌よくしてます。

今日突然のことなので戸惑っています。
どうしたらいいのでしょうか

コメント

☻

知り合いの話しですが

あーちゃんさんのお子さんと同じように突然母乳拒否がはじまり、ミルクにしたと言ってました!
3ヶ月ごろだったとおもいます!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!拒否が多く始まる時期なんでしょうか…😣
    様子を見て母乳がダメそうならミルクで試してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月27日
(^^)

私もつい先日、夜に母乳拒否!!完母できてたのですが、脱水とかが怖くなりミルクを久しぶりにあげても飲まず…。。。
何しても叫んで仰け反り飲まずで、白湯を少しあげたのですがそれでもほとんどダメで。。疲れて寝て脱水を心配していたのですが夜中授乳したら飲んでくれました。
突然始まり突然終わるという話も聞いたことありますが…。。。

• あーちゃん

あーちゃん

それはお疲れさまです…!夜中に何しても泣き止まないのはしんどいですね😣💦
    本当に突然なのでびっくりしました…。また元通りに母乳飲んでくれることを願ってチャレンジしてみます😭
    ありがとうございます✨

• 2月27日
kanta

私も4ヶ月突入と同時に拒否られました💦
母乳の出も良くなくて完全ミルクにしようかとも思ったのですが、一応母乳トライ!
ダメならミルク、こまめに搾乳器をつかって母乳の量が増えたらな〜なんておもって過ごしてます👶💓

• あーちゃん

あーちゃん

私もそんなに出ないのですが、あのおっぱいを飲んでくれる愛おしさが急になくなってしまうと悲しくて😣
    あのあと泣き疲れたのかなんとか飲んでくれました💦
    ストレスためないように、うまく過ごせたらなぁと思いますが、悩みはつきないですね😭
    ありがとうございます✨

• 2月27日
あー

私も何日か前に母乳でギャン泣きされました‥‥母乳で泣くし、抱っこしててもずっとギャン泣きだったのでミルクをあげたら機嫌は直りました。なので、ミルクの後に母乳あげましたよ!そしたら飲んでくれました!
母乳拒否されるとこっちが泣きたくなりますよね‪‪💦‬‪‪💦‬

• あーちゃん

あーちゃん

夫が帰ってきて、おっぱい飲んでくれないの、と口に出したら涙が出てしまいました(笑)
    結局左のおっぱいからあげたらなんとか飲んでくれました💦
    タイミングとか、しっくりこないとか、赤ちゃんにもいろいろありますよね😢ここまで泣かれることがなかったのでびっくりしました😭様子見て色々試してみます
    ありがとうございます✨

• 2月27日