※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが自分で食べない時、どうすれば良いか悩んでいます。みなさんはどうしますか?

1歳3ヶ月の子がいます。
ご飯のとき、スプーン持って自分で食べれるのに
自分で食べません。

途中まで食べて、食べさせてーとか
パパがいてるときは最初から甘えて食べさせてーです。

食べさせてあげないと食べないか
怒ります。

ほっといたほうがいいか
食べさせてあげたほうが良いのか
どうしたら良いのでしょうか。
みなさんならどうしますか?

コメント

mf.107

3歳の姉でも、たまに食べさせてって言ってきますよ。笑
私は食べさせてあげてます!きっと甘えたいのかな?と思って😊

  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね!
    たまになら良いかな?と思うのですが
    ほぼ毎回で、
    私と二人のときは甘えさせてくれないのわかってるからか頑張って半分食べたり全部自分で食べたりしますが
    パパいてるときは甘えまくります💦

    でもスプーンとかフォークとか
    練習しないと上手にならないですよね
    まだ大丈夫ですかね?

    • 2月26日
controlbox

下の子が同じ状況です💧
2、3口スプーンで食べて、すぐ手で食べようとします。
今朝は手で食べようとしたのを、「だめ!スプーンで!」と言うと、キレてギャン泣きし出すハメに💦
とうとう逆ギレするようになっちゃったんなら、もうどうでもいいわと晩御飯はほっといたら、勝手にほとんどスプーンで食べてました(こんなに長くスプーンしたのは初めてです)うちはすごい気分屋のようです…。とりあえず、頑張って付き合うことにします😓

  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね💦
    パンとかの手があんまり汚れないのは手づかみするんですが
    おにぎりとかの手が汚れちゃうのは手づかみしないです。笑

    食べさせてくれないって分かるとフォーク投げたりします💦

    合わせてあげたほうが良いんですかね

    • 2月26日
エリザベス

自分で食べれるなんてすごいです‼︎
うちは全然でほぼ手づかみか私が食べさせてます💦
練習するのは大事ですが、ずっとスプーンフォーク使えない人はいないですし、まだまだ甘えさせてあげてもいいと思いますよ😊

  • ネガ

    ネガ

    手が汚れるのがきらいで手づかみは好きじゃないみたいです!
    食べさせてあげてるんですね♪
    食べさせてってしてきたら今まで通り食べさせてあげようと思います!
    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 2月26日