※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

保育園での出来事について相談です。息子の先生が同じクラスの子を怒鳴り、その光景にショックを受けました。保育士も人間だと思いますが、こんなことはよくあるのでしょうか?

お時間ある方お話聞いてください。
今日保育園であった出来事なんですが…
息子をお迎えに行ったとき、先生が同じクラスの子を怒鳴ってました。
そのとき絵本の時間でみんなイスに座ってたんですが、〇〇ちゃんは座らなくていい!そこにおっとき!と端に連れて行かれ、その子は悲鳴のようなギャン泣き…
最後にもう〇〇ちゃんのことは知らん!勝手にし!と…
何か悪さをしたんだろうなと思うんですが、その光景を見てすごく胸が痛くなりました。
保育士さんも人間だからもちろんイライラすることもあると思います。
たくさんのお子さんを見ていて大変だろうなとも思います。
ただ、すごく優しくて頼りにしている先生だっただけにショックでした。
もしかしたら、息子もこんなことされているのかなと不安になったり…
保育園ではあるあるなんでしょうか?
帰ってからもずっとモヤモヤしています。

コメント

みき

元保育士です。

時と場合によってはなくはないですね…
相当悪いことをしたとか。
でも、やりすぎは良くないですよね!
しかも否定の言葉ばかり言うのはだめだと思います。

年子ママ@22

ついこの間、YouTubeで関西のどこの保育所かは分かりませんが、保育士がおもらししてしまった男の子に怒鳴り付ける音声(かなりきつく)がアップされていて、なんだかそれと似てると思いコメントしました(--;)

悲鳴のようなギャン泣きまでしてるのに知らん!勝手にし!は、ちょっとやりすぎですね。
たしかに保育士さんも人間ですし、大勢の子供を見るなかでイライラすることもあるでしょうけど(><)

私もその光景を目の当たりにしたら、さすがに引いてしまうかもしれません。

いちご🍓

うちももうすぐ保育園預けますが、大人数の保育園で、こういうことがないかすっごく不安です。。私立保育園だし、、保育士さんの質が心配で💦
どんなに悪いことしても、その対応は教育者としてよくない対応だと思います😭(私は保育士資格はないですが、教育学部卒です)
回答になってなくてすみません💦
保育士さんの意見も聞いてみたいですね。

ピザりん

元保育士ですが、1歳さんの場合で自分が叱るとしたらお友達を噛んだり押したり危害を加えるときやケガをするほどの危険なことをしたときくらいですが…うーん、なんだったんでしょうね。気になるなら聞いてみてもいいも思いますよ。複数担任なら、違う先生に昨日こんな光景見たんですが、珍しいんでびっくりして…なにかあったんですか?とか。大切なお子さんを預けているんですから、親なら気になって当然ですよね😊

mf.107

何故そんなに怒ってしまったのか、その子が何をしたのか分からないですが、実際それを見てしまったら、かなりショックですね。感情的に怒ってる様にも感じるし。
私の通わせてる保育園でも、廊下に追い出してる所を目撃したことあります。びっくりしましたけど、2歳児クラスだったし、仕方ないのかな?ってその時思っちゃいました。話したら通じる年齢のクラスなので、よっぽど子供が何かしたのかな?みたいな。
あと、娘のクラスには3人先生がいるのですが、そのうちの一人が今年の新任の先生だったのですが、子供に大きな声で怒ってる所を目撃してしまいびっくりしました😢かなりショックでした。娘にあの先生、優しい?と何気なしに聞いた事もあります笑笑
優しいから好き!って言ってて安心しましたが、、怒り方がちょっと気にくわないですね。
回答になってなくてすみません💦

うちの長男もこないだ保育園で
クッキングがあったのですが
機嫌をそこねてやらなかったらしく
先生に諭されたけどそれでも
やらない!と泣いたみたいで
その後は先生に謝るまで丸一日話かけても無視されたみたいです😂✋️

あとはもういい加減にして!!とか
あなたは遊ばないでください。とか
なんか結構いわれるみたいです..

私は理解が出来ないです。。
クッキングやらなくて先生に謝るまで無視され続ける理由もわからないし
なんなら謝る理由もわからない。
説明するならわかるけどなんの説明もなし謝らなきゃいけない理由も添えず。
だから私は帰宅後その話を息子から
きいてすぐ電話しました😂😂

てか、そんな感情むき出しにして
怒るくらい大変なら保育士やめれば
いいと思うしそんなイライラしながら
保育されるこっちの身にもなって
もらいたいです。だってこっちは
金払って信用して預けてるわけだから
それ相応の対応してもらわないと..。

人手不足で大変だろうけどあなた方が
なりたくて選んだ職業なんだろうし
預ける側からすれば大変だなんて
関係ないですからね。。自分の感情を我が子でもない預かってる園児に向けるのは保育士失格だと思いますね、私は。

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスですよね。
1番大きくても1歳10ヶ月とかですよね、、
そんな子供に怒鳴るなんて、、
保育士という職業で、それは仕事なのでどんなに腹が立つことがあっても感情露わに叱るのは間違ってると思います。
私ならその様子を園長先生などに伝えるかもです。

二児の母

こっわ。そんな先生いるんですか?
小学校の先生ならともかく0歳児って…
我が子がそんな事になったら私は許せませんね。
私情を挟みますが、知り合いが保育士でお気に入りの子や可愛い子など決めてる人も居るみたいです…
ありえないですよね。