※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
ココロ・悩み

友人の子供の性格について心配している女性がいます。友人が自分の旦那について誤解をしていると感じており、その対処法を相談しています。

ただの考えすぎか皆さんの考えを教えて下さい😭

仲の良い友達Aがいます。
Aは今8ヶ月のA息子くんがいて、私は今妊娠後期でもうすぐ娘が産まれます。
この間ランチの時に話していたらAが
「A息子くんと娘ちゃん仲良くなれたらいいね〜!でもしまうまちゃんとしまうま旦那さんは静かだからな〜。娘ちゃんも静かそう〜。A息子くんはよく喋るうるさい子になりそうだわ。」と言っていました。

昔付き合いたての頃、しまうまとしまうま旦那とAとA旦那と4人で遊んだことがあり、しまうま旦那は初対面の人には人見知りで、その印象が強いのか会う度に「しまうま旦那さんはあんまり喋らないから〜。」とか「あの時私(A)とA旦那しか喋ってなかったよね。」と私だけに言えばいいものの他の友達がいる前で言ってきます。
(しまうまも初対面人見知り。仲良い人にはペラペラ喋りますが、慣れるまで時間がかかります。)
しまうま旦那は初対面では人見知りですが友達も普通にいるし、話を聞く限り友達にはノリも良くて実際一緒に居て面白いです。私的には今まで会ってきた中で一番面白い人です!

私がしまうま旦那さんに初めて会わせる友達には「初対面の時は人見知りだけど優しいし面白いよ。」と毎回言うので人見知りという印象を私が植え付けてしまったかもしれませんが…。
私は別に静かとか大人しいとか言われても何も思いませんが、一回会っただけの友達にずーっとしまうま旦那は人見知りだとか静かとか言われてもAに旦那の何が分かる!と少々イライラしてしまいます。
そのくせ自分の旦那のことは「社交性があって誰とでも仲良くなれる〜」とか「友達が多くて〜この間も家に友達が遊びに来て〜」みたいに自慢してきます。(自慢じゃないかもしれませんが)

私が過剰に気にしすぎてるだけですか?一緒にいてめんどくさくなってきたので最近距離を置いてます。

こういう人の対処法やこれからの付き合いをどうすればいいと思いますか😭

コメント

ていと☆

私は基本楽観的な人間なのですが毎回自分の旦那のことをそう言われるとイラッとします。
それに比べて自分の旦那は~的な風だと下に見ているというか、そう感じちゃいます。
私なら少し距離をとると思います。
連絡がきたら、いつもそういう言い方されてなんか気になっちゃって連絡取りづらくなったと伝えます☺️

• はりねずみ

はりねずみ

今私からは一切連絡を入れず距離をとってますが理由は何も言ってないんです😢
    今後連絡がきたら理由言った方がいいんでしょうか。
    言って喧嘩みたいになるのも嫌だな〜と思ってしまって…

• 2月26日
  • ていと☆

ていと☆

喧嘩を避けるために自分達夫婦のことを毎度言われるのを耐えれますか?
    気持ちを伝えて相手が謝ってこればしまうまさんとその方はずっと仲良くやっていけると思います。
    むしろ本人は悪気もないと思っているかもしれませんよ。

あなたは悪気があって言ってるわけではないとは思うんだけど毎回そういわれてやっぱり自分のことなら良いけど、旦那の事まで言われると悲しいからそういう言い方はやめてもらってもいい??って言ってみてはどうですか??
    しまうまさんは何も悪くないんですよ!あえて下手に出る感じです。

• 2月26日
  • はりねずみ

はりねずみ

お返事ありがとうございます。
    正直私が我慢して今距離を置いて時間が経った時また仲良くできたら良いかなと思っていました😔
    でも、ていとさんから気持ちを伝えて〜ずっと仲良くやっていけると思うという言葉を頂いて避けてばかりでも駄目だなと思いました。
    Aは全然悪気はないと思うんです。
    今度そのようなことを言われたら改めてAと向き合ってやめてほしいと言ってみようと思いました!
    少し怖いですが頑張ります!

• 2月26日
  • ていと☆

ていと☆

ほんの少しの勇気でしまうまさんのモヤモヤも解消されると思います。
    良い方向に話が進むことを願っています☺️

• 2月26日
s a y a ꒡̈⃝ ︎

悪く言えばマウンティング?してるのかなとは思いますね😅💦
ワタシも旦那と付き合いたての時に、あまり面識もない旦那の友達の奥さんに『Sちゃんより◯◯(旦那)の方が立場、上っぽいよな』とか言われたことありますよ🤗笑
は?ですよね。(ꐦ°᷄д°᷅)笑
『〜っぽい』っていう、何の根拠もないくせに他人に決めつけられるのってイライラしますよね🙌🏻🔥
ワタシがしまうまさんの立場で、もしまた他のご友人さんたちの前で話されたら『前も言ったけど、ワタシたち初対面だと人見知りだからね〜、てかむっちゃその話するやーん😂そんな何回も同じ事言われてもな〜』とやんわり迷惑感を感じさせますね!!!笑

• はりねずみ

はりねずみ

決めつけられるの嫌ですね(;_;)何も知らないのに分かったような感じだされるの嫌です😭
    何回か人見知りだからね〜とは伝えたのですが、毎回のように言われます(笑)
    何回も言うよね〜って言ってみようと思います(笑)

• 2月26日

第一印象って大切だから向こうの気持ちもわからんでもない気はします。

イライラするなら距離を置く方法でいいかと思います。
これからも会うことがあるような関係なら会ったとき挨拶程度にして適当に交わします。

• はりねずみ

はりねずみ

そうですね😢普通に話してたつもりだと思うんですがAにとっては第一印象が静かになってしまったんだと思います。
    今はこちらからは連絡入れずに向こうから来た時だけ返事してる感じです!

• 2月26日
ママリ

うーん。読んでてしまうまさんがおとなしいって言葉に一番敏感なのかなと思いました。私の旦那もおとなしいですが、別に気になりません。旦那さんおとなしいよねーって私の友達や私の実母によく言われますが、実際おとなしいからなんとも思いませんよ。

• はりねずみ

はりねずみ

そうかもしれないですね😔ただ私も初対面の時は旦那のことを人見知りな人だな〜とは思いましたが毎日一緒にいて初めの時と全然違ってよく喋るし面白い人なので、違うのに!とヤケになってしまってるかもしれないです😔

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

Aさんと距離置くならそれはそれでいいと思いますが、もしまた会うことあれば、うちの旦那の面白さも何回か会えばわかると思うよーみたいな感じでいいうのもいいかなと☺️
    あと、しまうまさんが旦那さんのいいとこも沢山知ってるんだし、誰がなんと言おうと気にしない気にしない😉

• 2月26日
  • はりねずみ

はりねずみ

私の子供が産まれたら見に行く!と言ってくれてるのでその時に会うと思います。
    そうですね😊沢山良いところあるので周りは気にせずにいこうと思います!もしまた同じようなことを言われたら悲しいから言わないで欲しいという事を伝えて面白いからまた会ってみてと言ってみようと思います。

• 2月26日

多分Aさんが初めて会った時の旦那さんの印象が悪かったのかもしれないですね。もっと話せよ!!!って思ったのかもしれないです。
でもいつまでもうっとーしーですね。

• はりねずみ

はりねずみ

そうですね😢Aはよく喋る子なので旦那が喋らなくて余計に印象悪かったのかもしれないです。

• 2月26日

ひつこい!って感じがしますね。
マウンティングしてる感じもしていい気はしません。

静かっていうことが悪いことではないのに、マイナスな言い方をしている感じが不快に感じます。

私ならタイミングがあれば、そんなことないし、あんまりいい気しないから言わないでと言うかもしれません。
そして距離おきますね。

• はりねずみ

はりねずみ

多分Aは悪気なくマイナスな言い方をしていると思います😔
    タイミングをみて言えるときがあれば自分の気持ちを伝えようと思います!!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

固定観念が強いタイプ(この人はこうって思ったらそのイメージで固めてしまうタイプ)かつ、旦那さん同士を比較して優越感を抱いてる感じかなと思いました。前半の子どもの話題だけなら気にし過ぎかなぁという気がしますが、それだけ「喋らない旦那さん」という印象を強調しながら自分の旦那さんのことは社交性が〜なんて言うなら、少しマウンティングや優越感が見え隠れします💦
しまうまさんは「そんなことない」みたいな気持ちが強いようですが、静かな旦那さんは裏返せば慎重だったり寡黙で大人な雰囲気とも言えますし、社交的な方が良い旦那とは限らないと思います。これからも友達と付き合っていくなら、旦那はいつも静かな訳じゃない!と友達の固定観念と優越感を覆そうと頑張るよりも、確かに静かだけど状況を見てて懐に入ったら冗談も言う思慮深い人だよ、みたいな気持ちで同じ土俵に乗らず付き合っていく方が楽かなと思います(実際に友達に言う必要はないと思いますが、気持ちとして)。もちろん無理して付き合わなくてもいいと思いますよ。

• はりねずみ

はりねずみ

確かにAは固定観念強いかもしれないです😮産前は妊娠後期の症状はこうなる!とか産後のアドバイスとかも「私がそうだから絶対こうなる!」みたいなことも言われました。
    覆そうと必死でした(笑)そういう考え方はなかったので気持ちに余裕を持てるようになりたいです😭考え方を変えれば静かなのもプラスになりますね。ありがとうございます!

• 2月26日
りんりんりんご

相手のなにげない言葉過剰に気にしちゃう時ってありますよね(>_<)
Aさんは何の気なしに言ってる気がします😅
いちいち初対面の人に自分の旦那の印象づけされちゃうのは嫌ですけどね💦
そんなこと言われても確かにうちの旦那のなにを知ってんだよ!って思いますo(T□T)o

Aさんが旦那さんのこと「社交性があって~」などいいはじめたら、
私だったら「えー!人前でベラベラおしゃべりな男の人って引いちゃうなー(笑)」って言います(笑)
でもせっかく仲のよいお友達なら冗談ぽく笑いながら言って回避します(^-^)

• はりねずみ

はりねずみ

向こうは何も思ってないのに自分だけ気にしてしまいます😔
    笑って返せるよう気持ちに余裕を持てるようにしようと思います☺️(笑)

• 2月27日