※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

定期積立預金のメリットや貯金との比較について相談中です。両方の利点を教えてほしいとのことです。

郵便局で定期積立預金をしてるんですが、
金利も安いですしメリットありますか?😔
解約しようかと考えています。

今は毎月3万を定期で引き落とされてますが、
子供が産まれるので金額を下げようと思っていて
5000円くらいにしようかと。
それなら普通に自分で貯めても変わらなく無い?
思い始めています🤔🤔

普通に貯金派の人と定期積立預金派の人
両方のいいとこ教えてください!!!

コメント

pipi

定期積立してます!
たしかに金利は安いですよね😂
私は10年満期ですが
たしか1万くらいしか入らない気がします🤔

でも普通口座に入れるままなら
何も入らないし少しはお得?と
考えてます😂

  • aina 🦋

    aina 🦋


    毎月そこまで余裕がなくすぐに出せる貯金も少ないので普通に貯めてった方がいいのかな?と( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    余裕があればいいんですが😓

    • 2月26日
  • pipi

    pipi

    そうなんですね!
    わたしは貯金を下ろすことがないので、
    定期預金350万、普通口座に50万入れてます☺️

    • 2月26日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    今のところ私もおろしてはないのですが、子供が産まれてからのことが想像つかず…😓😓

    • 2月26日
  • pipi

    pipi

    積立というよりは定期預金なので、また違うかもしれませんね💦
    質問とズレていたみたいですみません😭

    毎月5万自分で貯金しています。
    100万貯まったら、郵便局の定期預金口座に入れてます💦

    • 2月26日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    なるほど…😃
    もうちょっとどうするか考えてみます!

    • 2月26日
ねこ

私は毎月4万円ゆうちょで自動積立定額貯金をしています🙋‍♀️
理由は先取り貯金しないと使っちゃうので🙄💦
めんどくさがりなのであえて自分で貯金しに行くようなこともしないですし、貯まったのをおろしたりもしてないです🤣
やっぱりしっかり貯まっていくのを見るのは嬉しいので解約するつもりはありません✨
でもほとんど金利は0なので定期貯金は全くおトクではないですよ‼︎タンス預金とたいして変わらないです。びびりなのでいざという時のために貯金として500万くらいはおいています。あとは運用してます✌️
育休に入っても自動積立はやめるつもりはないですが、3万円に下げて遊び感覚で月1万はドル建積立終身保険にでも入って分散させよっかなって思ってます😊