※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

息子が食事に好き嫌いがあり、最近は自分が作ったご飯を食べなくなって困っています。他の料理は食べるので、同じ月齢の子どもはどうなのか気になっています。

息子がごはんをあまり食べてくれなくて困ってます。
最初はなんでも食べていたのが、1歳過ぎてから好き嫌いがなんとなく出てきて、先月あたりからは嫌なものは全く食べなくなりここ数日好きなものしか口に入れてくれません。
私が作ったものは食べないけどBFやアンパンマンカレー等はしっかり食べるんです。作るごはんの味はそんなに薄味ではないです。
幼児食の本も買ってその通りに作っても全く食べません。
試しに色々作ってみても食べてくれないので作るのがだんだん嫌になってきました。
同じくらいの子はどんな感じなんでしょうか?みんなちゃんと食べてくれてるのかな。
今日の夜ごはんは野菜炒め(柔らかくしてとろみをつけてます)、かぼちゃサラダ、お味噌汁、ごはんでしたがかぼちゃサラダしか食べませんでした。他のものをあげても口を開いてくれないし、2.3回口を開いて中に入れましたかまた出されました( ; ; )
ごはん食べない日が多少あってもしょうがないとは思ってますが毎度毎度こんな調子だとへこたれます。
同じくらいの月齢の子はどんな感じですか??先輩ママさんこんな時期はありましたか??

コメント

りょうママ

家は未だに好きな物しか食べません😅
保育園に行っているのでお昼は栄養のあるもの食べてるのでいいかな?と思ってしまいます😩
ちなみに保育園では好き嫌い無く食べてるみたいです👍

  • くま

    くま

    そうなんですね!好きなものだけだとすごく偏りませんか?
    同じ方がいて安心しました!保育園では食べているなら食べようと思えばちゃんとたべられんですね✨

    • 2月26日
  • りょうママ

    りょうママ


    好きな物だけだとすごく偏ると思います!
    そこは、野菜ジュースや豆乳などでなんとかしてる感じです😅
    ただ、親に聞いたら私達も小さいとき好きな物しか食べない時期あったけど、ちゃんと育ってるから大丈夫って言われて納得したので、いっかなー程度になりました(笑)

    • 2月26日
deleted user

息子は究極、ウインナーか魚肉ソーセージしか食べなかった時期もあります。
その頃はおやつも辞めて、なるべくお腹すかせて食事タイムを迎えるようにしてました。
混ぜご飯、炊き込みご飯、雑炊風、チキンライスとかはどうですか?
今は息子はそういうのならよく食べます。
おかずを単品で食べれるようになった方がいいんだろうなとは思いつつ、食べないよりマシかな…いつか食べるようになるかな…、と開き直っておかずをキッチンバサミで細かく切って混ぜご飯にしてます。

  • くま

    くま

    たしかにおやつをやめるのはいいかもしれないですね✨試してみようと思います!
    周りの子が白米をちゃんとたべていたので私も白米を食べさせようとしていましたが、炊き込みご飯やチキンライス試してみようと思います!全然白いごはん食べなくて😱

    • 2月26日
はじめてのママリン🔰

全く同じですー!!特に緑のもの…
最近はニンジンも食べたくなってきました。
今は本当に栄養あるんか!ってほど細かくして、少しずつ食べてます。
上の方のように、保育園ではなんとか…残しながらも食べてるみたいなので、もうヨシとします…
そのうち、食べなきゃテレビ無し!とかが通用するようになってくるだろうから、そしたら食べさせるようにしようかなと💦

  • くま

    くま

    細かくして少しずつ食べてるんですね✨工夫して食べさせていて偉いですね!!私も見習います!
    話がわかるようになればいいんですが、今は難しいですよね💦同じような方がいて安心しました!

    • 2月26日
ママリ .

うちもその日の気分によってまちまちです😅
煮魚が好きですが特定の魚のみ
前好きだったものが今は嫌!
とりわけが今日は嫌!
こんどはとりわけで同じのじゃないと食べない!

とかあります(*´꒳`*)

偏食で一週間毎日ふりかけご飯とかありましたよ。
保育園の給食は普通に食べてましたが家ではふりかけご飯オンリー
煮魚オンリー
とかあります!

また急に食べ出したりとかありますよ(*´꒳`*)

  • くま

    くま

    気分屋さんなんですね💦同じ方がいて安心しました!!あまりに栄養が偏っていたり少食だと心配になってしまって。ふつうに食べてくれたらありがたく感じます。
    急に食べ出してくれる日が早くきて欲しいです✨

    • 2月26日