※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が吐き続けている。小児科で相談したが、他の症状がないため大丈夫と言われた。しかし、急に泣き出し吐いた。どうしたらいいでしょうか?

至急お願いします。
生後1ヶ月の息子についてです。

昨日から飲んでは大量に吐きというのが
何度か続いていたので
今日別件で小児科にかかったので
ついでに聞いてみたところ
機嫌が悪いやぐったりしている、
ミルクの飲みが悪い、尿便がでていないなど
他の症状がないので大丈夫!と
言われたのですが
先程寝ていて急に泣き出し(ギャン泣き)
縦抱きしていたのに結構多量に吐きました。
ギャン泣きして上がってきたのか、
気持ち悪くてギャン泣きしていたのか
分かりませんが、しばらくあやして泣き止み
眠たそうにしています。

皆さんならどうしますか??

コメント

りい

赤ちゃんの吐き戻しはよくあることなので、他に変わった様子がなければ大丈夫だと思いますよ(*^^*)
排尿、排便きちんとあれば大丈夫ですかね。
もし気になるなら、#8000にかけてみてはどつですか?

  • さら

    さら

    小児科の先生にも同じように言われました。
    もう眠ってしまったので様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

    • 2月26日
‪みしゃ

寝ていて急に泣き出しての吐きだと心配しちゃいますよね😖
ミルク飲んでからどの位で吐きましたか?
オシッコは出ていますか?
泣き止んで眠そうなら心配ないかなとは思いますが、オシッコが出ていないとかいつもに比べて力が弱い、虚ろだと思ったら、こればかりはお母さんにしか気づけない微妙な違いだと思います。そうなれば私なら#8000もしくは当番医に電話して相談して、緊急性がなければ明日今日とは違う小児科に見てもらいます。
もちろん吐き戻しが多い赤ちゃんも沢山いますが、昨日から急に吐く事が多くなったのは少し気になるなと思います😖

  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    次のミルクの時間はいつもより量を半分位にして様子をみて、大丈夫そうなら1時間後とかにもう半分あげたり一気にあげないで様子みてもいいかもですね。いつもはどれくらい一度に飲まれますか?

    • 2月26日
  • さら

    さら

    ありがとうござます。
    ミルク飲んでから1時間後でした。
    おしっこはでてます!
    ギャン泣き以外は特に変わりなさそうです。
    元々げっぷも下手で、吐き戻しも多いです。げっぷの有無に関わらず吐き戻しがあります😥
    セカンドオピニオン、考えもつきませんでした😥眠そうにしてるので様子をみてみようかと思います😥

    • 2月26日
  • さら

    さら

    おっぱいを左右5〜10分吸わせてミルクを60〜80たしてます。
    ミルクだけのときもあるのですが、
    昨日は90ほどで寝てしまうことが
    多かったです。
    さっき飲んだ時、1時間半しか経ってないのに70飲んだのでのみすぎもあったんですかね?

    • 2月26日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    遅くなってすみません。
    そうかもしれませんね☺️
    おっぱいだけで足りてる可能性はないですか?
    さっきのは少し短時間で足してしまったのが大きな原因な気がします。
    泣いているとお腹空いたのかなって思いがちですが、口寂しいだけかもしれないのでもし短時間で欲しそうにしてたらおっぱいにした方がいいかもしれません。おっぱいならいくらでもあげられるので。ヘタしたら完母になるかもですけど🤗
    今夜は様子見でよさそうですね

    • 2月26日
  • さら

    さら

    すみません、下に返事しちゃいました😥

    • 2月26日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    私は完母だったんですけど、搾乳すると50位しかとれなくて😅でも搾乳と赤ちゃんが吸うのとでは出方が違うみたいで、ホントはもっと出てるってこともあるみたいです!
    飲んだあと足りなくて泣くなら足りてないのかもですけどね😅赤ちゃんもミルクの方が手っ取り早く出て来るから楽に思う子もいるっていいますもんね😂
    赤ちゃんは敏感だから日中の病院の疲れからグズってるのかもですね☺️おっぱい拒否もそのせいかもです✨
    おっぱいも諦めず吸わせてるとどんどん出てきて完母できるかもなので、今70もとれてるならもったいない😍ミルク代浮きますよ✨笑
    明日には落ち着くといいですね🤗

    • 2月26日
  • さら

    さら

    そうなんですか?!それは知らなかったです😥本当なら授乳前後でスケールでしっかり計って確認したほうがいいんでしょうけど母乳外来でも行かない限りできなくて、、
    わけあって入院中は直母できずミルクだったので哺乳瓶のほうが得意なんですやね😭
    5時間とか3時間以上空いてしまった場合にそれくらいになりますが、3時間だとそこまでとれないとおもいます😭ミルク代浮かしたいです😭でも仕事復帰を早めに考えているのでこのまま混合の方がいいのかなと考えています😥

    • 2月26日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    私も本格的に完母になったのは7ヶ月位からでした😋たしかに断乳は大変な思いしました😭混合は混合でメリットあります!✨
    おっぱいって飲んだ量が家では分からないので色々心配ですよね😖
    休めるときゆっくり休んでくださいね♡

    • 2月26日
  • さら

    さら

    そうなんですね!やはり長い目で見ないと完母は難しいですね!
    ありがとうございます!いろいろ教えていただき安心しました!

    • 2月26日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    ダラダラとすみません...💦
    グッドアンサーまで😱ありがとうございます✨
    また何かあったらここに書いて下さい😊

    • 2月26日
  • さら

    さら

    ありがとうござます😭💕

    • 2月26日
夏生

飲んで直ぐ寝かしたら、戻す時あります。
うちの子もそーでしたょ(´・ ・`)
15分くらい飲んだ後ずっと、抱っこしてました。
ゲップが下手なのかな?

  • さら

    さら

    げっぷさせてねかし、1時間たってから急に泣き出しました😥
    元々げっぷが下手で吐き戻しも多いです。

    • 2月26日
ぐぅちゅけ

まだ、胃がちゃんとできてなくトックリみたいな胃だから吐きやすいって言われたことありましたよ。

暑くって泣くってのもありましたよ。

息子、ミルク飲んでは吐いてもありましたよ。

息子の時はこんなんでした。

お役にたてずすみません。

  • さら

    さら

    ありがとうございます。
    先生にも同じようにききました。
    暑くて泣くは未だによくわかりません😅

    • 2月26日
ちー

うちの息子も結構吐いてました。
げっぷをしてもしばらくしたら吐いたり、ドバッと出したりもしてました。
生後4ヶ月の今でもげっぷが出ないと時間が経ってても急に吐きます。

  • さら

    さら

    ありがとうござます。
    そんなものなのですかね?

    • 2月26日
  • ちー

    ちー

    私も1人目なので少し大げさに吐いた時はとても心配してましたが、先輩ママに聞くと男の子は吐いても勢いがあるからと言われそんなものかな?と思いながら現在に至ります(^^)
    もちろん、排泄状況、機嫌も確認した上でです(^ω^)

    • 2月26日
  • さら

    さら

    吐いても勢いがあるというのは元気ということですか?

    • 2月26日
ちー

うちの息子も吐き戻しがかなり多かったです。
ミルクを飲んだらいつも吐き戻していました。離乳食を始めた今でも吐き戻しがよくあります。

私も悩んでいたので、市の支援センターで相談したところ熱がなく、他に変わった様子がなければ問題ないから安心して大丈夫と言われました!

大量の吐き戻しについても
池ができるぐらいの大量の吐き戻しや
噴水の様に吹き上げるような吐き戻しでなければ、安心して大丈夫とのことでした!

いきなり起きたのももしかしたら
気持ち悪かったのかもしれませんね😌
吐いてスッキリしてまた眠くなっちゃったんだと思います😌

別件ですが、吐いたあとは
体を横にして背中をさすってあげると
赤ちゃんが楽になるそうです
また、吐いたものが喉に戻って
窒息防止のためにも良いそうです😌

  • さら

    さら

    ありがとうござます。
    小児科の先生にも同じように言われました。

    • 2月26日
  • さら

    さら

    熱は測ってなかったので測ってみようと思います。
    服の首元が結構濡れるくらい吐き出しました。吹きあげるような感じではなかったです😥

    • 2月26日
さら

おっぱいがどれだけ摂れているのか分からないのですが、搾乳しても多くて70ほどしか取れないですし、おっぱいだけだとぐずるので足りてないと思ってます😥
さっきはおっぱい吸わせても泣いて嫌がられたので諦めてミルクにしました😥
様子見で良いですよね?😭
今日病院行って採血したのですが以前、病院に行った日の夜、不機嫌だったことがあったのでそれもあるのかな?と思ったりもしてます😥