※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡
ココロ・悩み

妊活をしている女性が友人からの妊娠報告に戸惑いを感じています。喜ぶべきなのに素直に喜べず、自分を悲しく感じています。同じ経験をした方はいますか?

妊活初めて半年になります。
周りの妊娠報告で嬉しい反面焦りもでてきました。でもストレスもよくないとおもい考えすぎるのはやめようと思っていた矢先、、。
今日地元の友人から連絡があり久々に長電話をしたんですが妊娠報告をうけました。
ほんとにおめでとうーっていったら、
うーん、。年子なんょ。やばいよな?どうしよー。っていわれました。なんか返事にも困るし赤ちゃんは授かりものなんでそんな簡単にできることでもないしすごいショックでした。
言い方悪いけど排卵日とかはわからんかったん?って聞いたら、生理再開してすぐやし妊娠やすると思ってなかったもん。って言われました。もう言葉がでませんでした。なんかおめでたいことなのに、素直に喜べなかった自分がいるのがすごく悲しくなっちゃいました。同じ経験された方いらっしゃいませんかー?
質問というよりは愚痴みたいになってしまいすいません(O_o)

コメント

★みーこ★

不妊治療のすえの妊娠のものです(^_^)
お気持ち察します…
わたしは自分より後に結婚した友達、あまり仲良くないSNSでしか絡まない友人の妊娠報告…全て素直には喜べませんでした
その気持ちに自己嫌悪になったこともあります。
お家の前は区役所で妊婦さんや産後のママを見るたびに自分は出来損ないなのかな?とつねに、思ったり…

会社で若いけど子供のいる主婦の子に
なんで子供早く作らないんですか?と言われてみたり…

煮え滾る気持ちはたくさんありました。
でもみんな経験しないとなにも分からないんですよね…

誰しもそういう気持ちになると思います(^_^)
でもこやはんママさんはそういった方の気持ちがわかると思うのでご自分が次にお子さんを授かった時、まわりの友達を傷つけないと思いますよ(^-^)/

わたしは妊娠後不妊治療のことを結構友人に報告するようにしました(^_^)
いつ誰がなるか分からないんです

いつかご友人もわかる日が来るといいですね(^_^)


妊活で行き詰まった時はここでストレス発散しましょう!

わたしも妊活中にアプリと出会えてたらよかった(⌒-⌒; )

  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    お返事ありがとうございます。
    気持ちわかってくれただけで嬉しいです!
    経験しないとわからないですよね。
    自分が嫌な思いをしたことは絶対に人にはしたくないですよね。
    私もこのアプリ見つけてよかったです♡

    • 2月16日
みぃたろ~

私も不妊治療後やっと妊娠出来た者です。
周りの妊娠報告や、テレビの芸能人の妊娠ニュースを見るだけで、凄く微妙な気持ちになったり、いつもイライラしてました。
子どもが生まれたばかりの友達と会うのを自然と避けたり、自己嫌悪しながらの毎日を過ごしていましたよー。
色々ストレスフルでしたが、何とか授かれました(苦笑)
周りに露骨に態度を出さなければ、思う分には何を思っても良いのではないでしょうか?
それだけ悩んでいるということです。
以前、職場の先輩にそのことを話したら、そんなこと気にしなくていいでしょ。逆にそれだけホントに欲しい!って思ってくれているお母さんの所に産まれてくる赤ちゃんは幸せだよ!って言ってくれました。
それから心が軽くなりました(^ ^)

  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    お返事ありがとうございます!
    気持ちわかってくれただけで嬉しいです。
    そーゆわれたら少しほっとしますね♡私も気持ち切り替えてがんばります♡

    • 2月16日