※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
castle
子育て・グッズ

4歳の娘が帰り道で友達と危険な行動を繰り返し、困っています。交通ルールを教える方法や対策を教えてください。

同じ保育園の友達と一緒に帰るとき、全く言う事聞かず困ってます。

4歳の娘が、同じ保育園の同じクラスの子と一緒に帰るとき、「危ないから止まって」とか「走らないで」とか大声で何度も言っても全く聞かず2人で走って先に行ってしまい、勝手に道路出たりすることもあり悩んでます。

私が追いつけたらいいのですが、私は下の子を抱っこしてて、お友達のママも下の子をベビーカー、または自転車に乗せてて、なかなか難しいです。

一緒に帰らないのが1番ですが、偶然帰りが一緒になる時が多々あり帰る方向が一緒なので別々に帰るのが難しいです。

今まで何度も注意して、お友達と別れてからも注意したりもしますが、やっぱり4歳だしまだまだ分かっていないところもあり、同じ事を繰り返してます。

お友達と一緒に帰らない時は、私と手を繋いで帰ります。

みなさんはどうやって交通ルールを教えてますか?何かいい対策ありますでしょうか?

コメント

むーさん

お友達がいるとテンション上がっちゃうんでしょうね💦
うちもよくやられてました😖
違う道とかはないのでしょうか?
うちの場合は、手を離そうとしても
ぎゅっときつく握って離さない。
お隣を歩かないなら違う道から帰って
お友達とは帰れないよ!とお約束。
で少し頻度は減りました。

• castle

castle

遅れてすみません。

保育園からウチまで違う道がないのです。結局、先生にも相談して、とりあえずは言う事聞いてくれるようになりました😅

ウチもお約束出来ないならお友達と帰らないよ、と言い聞かせてみます。

• 2月28日