※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rik☆
妊娠・出産

安静を守り、リトドリンを服用しています。1週間後に再受診予定。初産時は動いていたが、今回は後悔しています。

頸管の長さが短くて、安静を言われてる方、どのように過ごされてますか?家事とかもされてないですか?
27w0dです。今日の健診で、子宮頸管2.8でした。絶対に自宅安静!を命じられ、張り止めのリトドリンを飲むよう言われました。1週間後にまた受診することになってます💦
1人目の時は、仕事をしてて割と動いてたけど頸管の長さが問題になることはなかったので、徒歩で出歩いたりしてました…後悔です😅

コメント

私は26wで23ミリと言われ、絶対安静ではなく家事くらいならOKと言われました!
そのかわり、張ったら家事はやめて動かないで!と言われましたが。
料理だけやってますが、頸管の長さは今のとこキープ出来ているって感じです💦
病院によって違うみたいですね💦

• Rik☆

Rik☆

ご回答ありがとうございました‼️
    病院によって判断が違いますね。
    私が通ってる病院は、個人病院で、医師1人だから、慎重にならざるをえないのかもしれません。

ゆきさんも、引き続きお体お大事になさってください☘️
    お互い、頑張って乗り切りましょう💪

• 2月27日

退会ユーザー

張りどめが処方されているのでしたら結構お腹張りやすいですか?(;_;)
    張りやすければ家事とかもやめておいた方が良いかもしれませんね😭安静にしてても頸管短くなることもあるみたいですし...まぁこればっかりは体質も関係あるんでしょうが💔

お互い正産期迎えられるように頑張りましょうね☺️❤️

• 2月27日
  • Rik☆

Rik☆

振り返ってみれば、外出して徒歩で帰ってる時、何回かありましたが、
    頻繁に張ってる自覚はないんですが💦

妊娠中の体はデリケートですね😢

無事に正産期を迎えられますように✨

• 2月27日
あき

私も子宮頸管が短くなり、自宅安静中です!!家事とかしてても、段々短くなってきました(´›ω‹` )なるべく家事もしない方がいいと思います(´›ω‹` )
スーパーとかは、いろいろ買いたいものがあったので、週末に主人と短時間だけ買い物に行きましたよ!!

• Rik☆

Rik☆

家事でも影響あるんですね、恐ろしいです💦

旦那が、「夜は外食して帰るし、洗濯やゴミ出しもする」と言ってくれてるので、甘えます。

あきさんも、引き続きお体お大事になさってください☘️

• 2月27日
ままり

私もそのくらいで家事をゆっくりしていただけで30週で13ミリまで短くなっていました😭
なので家事もしなくていいなら
私はしないことオススメします!
上の子居るなら入院になると大変だと思いますし!

• Rik☆

Rik☆

ひぃ~13ミリ😮
    よくぞ乗り越えられましたね。大変でいらっしゃったでしょう😭

そうなんです、1人目の世話もあるし、入院は避けたいところです。

• 2月27日
かずな🌻

私は28週から30週の間で頸管長38㎜から25㎜まで急に短くなってそこから未だに切迫早産で自宅安静中です!
ウテメリン1日4回服用と赤ちゃんの頭もけっこう下にあるということでトコちゃんベルトの装着や骨盤高位をしてくださいと言われ、しています😅
基本的に座るのも安静では無いからね!と言われ、ご飯、トイレ、2日か3日に1回のシャワー(湯船に浸かるのもダメ)以外は本当に寝たきりであとは里帰り中なので、母や祖母、旦那が帰ってきてからは旦那に家事を任せています😖
本当に寝たきりでいたからか、32週の検診では25㎜から31㎜まで伸びいました!
それで、少しぐらいなら動いてもいいよ!と言われ、洗濯を干したり、お皿を洗ったりはしていたのですが、34週の検診でまた34㎜から25㎜まで短くなってました…💦
なので、本当に家事も任せられる人がいるなら任せて寝たきりがいいのかな〜って思います😔💦

• Rik☆

Rik☆

そうなんですか😱大変でいらっしゃいますね。
    少し動いただけで、如実に短くなるなんて、本当に気をつけないといけませんね😭

ととさんも、引き続きお体お大事になさってください☘️

• 2月27日
あみみ

1週間前に主さんと同じぐらいで軽い家事のみOKと言われ、今日はギリ20mmで張り止め処方されました。
今日もまた軽い家事のみOKで、あとは横になってて、と( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• Rik☆

Rik☆

上にお子さんいると、なかなか完全に休めないですよね。
    あみみさんも、引き続きお体お大事になさってください☘️

• 2月27日
はなつな

何かあってからでは遅いので、絶対安静と言われたなら、横になっていた方が良いです。頸管の長さだけではなくて張りの強さなど色々なことを総合しての診断だと思うので、他の人と比べるより、安静にしているのが賢明だと思います。
因みに座っているのもだめです。出来るだけ横になってくださいね。
家事育児手伝いに来てくれる人はいませんか?

• Rik☆

Rik☆

座るのは安静に入らないみたいですね…横になります。

普段の家事は旦那がしてくれると言ってるのと、父や祖母の介護に手がかかる中ですが母も都合がつく時は来てくれそうです。
    後の祭りにならないように、今は周りに頼り&甘えつつ、安静にします💦

• 2月27日