※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのん
ココロ・悩み

1ヶ月半の赤ちゃんが授乳の間隔が短くて困っています。授乳時間を短くするとさらに授乳間隔が短くなり、悪循環になっています。授乳間隔を開けようと試みても赤ちゃんが泣いてしまい、心苦しい思いをしています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

現在1ヶ月半の男の子(5キロ未満)を育てています。
ほぼ完母で、お風呂上がりだけミルクを100mlあげてます。
昼間は1時間半おき、夜は2時間半おき(短い時は1時間もたずに)に片乳10分を目安に授乳をしています。
息子は飲みながら寝てしまうため、片乳10分ずつで飲まなくなるので飲みが少ないのか、なかなか授乳間隔があいてくれません…。
でも、吐き戻しも多く、飲ませ過ぎなのかなと考えましたが授乳時間を短くすると、授乳間隔が更に短くなるので悪循環です。

授乳間隔を開けようと抱っこやおしゃぶりも試してみましたが、声が枯れてしまうほど泣いてしまうので、可哀想で続ける事が心苦しいです。
2ヶ月過ぎた位になると授乳間隔があいてくると話を聞きますが、本当にそんな日がくるのか不安です…。

同じような方、同じような感じだったけどちゃんと間隔空いた方など居ましたら、何かアドバイスお願いしたいです。
このままだと、私の心が持ちません…。

コメント

はじめてのママリ

うちも授乳時間そんな感じです🤣
ほんとに間隔が開くのかとても不安です…
答えになってなくてすみません。
同じような方がいらっしゃったのでコメントしてしまいました😭

• ぴのん

ぴのん

同じスタイルの方がいて、少し安心しました😭
    はじめての子育てで不安しかないですが、一人じゃないんだと思えたので、一緒にがんばりましょう‼︎
    お互いに、少しでもゆっくり出来るタイミングが出来たら、思う存分休みましょうね‼︎

• 2月27日
ゆー

私も一ヶ月の4㌔位の娘がいます。
二週間前に同じような悩みがありました!
今は母乳ですが、ミルクの方が腹持ちがいいので夜12時位にミルクを120あげてます☆
これで最近5時まで寝てくれるようになりました!寝かしつけに1時間かかってますがそれでも4時間寝てくれ私も同じ時間寝れるので助かってます!
また、夜のミルクを旦那さんに頼んでおくともっと寝れますのでオススメです☆

• ぴのん

ぴのん

確かにミルクの方が腹持ちがいいので、寝る前にあげるのは効果的かもしれないですね‼︎我が家も試してみます‼︎
    ただ、ミルクをあげると吐き戻しが酷いので、溺れさせないように気をつけます😂ありがとうございます😊

• 2月27日
mmo

うちもそうでした!
辛いですよね……。
離乳食始まるまでそんな感じでした😂離乳食始まってくるとだいぶ間隔開きますよ!

• ぴのん

ぴのん

離乳食はじまるまで、あと3ヶ月程ですかね…。正直辛いですね😂
    離乳食目指して、一日一日をなんとか乗り切ります。

• 2月27日
ぽん

すみません💧誤送信です😱

ぴのん

今回具体的なアドバイスをくれたゆいさんをグッドアンサーにさせていただきました‼︎
皆さんありがとうございました😊