※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
お金・保険

保険証についての疑問です。祖母から保険料を請求されていたが、扶養者は保険料不要と知りました。組合が絡んでいるため扶養も引かれると言われ、理解できません。

先程も質問した者ですが保険証について質問です!
祖父の扶養です
保険証には全国健康保険協会 〇〇支部とあります。
祖母から毎月保険料を私と子供3人分請求されます。
毎月なんの疑いもなく支払っていました、が
恥ずかしながら、保険料などやらの知識が無知で
先程、扶養は保険料かからないと教えて頂きました!
そして、その旨祖母に話したところ、組合が絡んでるから毎月扶養の分も引かれてる。最近双子を出産して扶養にいれたから双子ちゃん分も保険料貰うからと言われました。
保険証には協会けんぽと書いてあるのに、組合が絡んでいるから扶養も引かれると言われ意味が分かりません。
組合関係の知識も全く無知で、信じていいのか分かりません。
説明下手で申し訳ありません。

コメント

えー

健康保険は扶養が増えたからといって保険料はかわらないはずです。
かわるとすれば毎年4.5.6月の給料が毎年変動する方です。

  • もぐら

    もぐら

    ありがとうございます!
    組合が絡んでる言われてるんですが、組合絡んでいたら保険証は組合保険ですよね?

    • 2月26日
  • えー

    えー

    もし組合保険になっていたとしてもかわらないはずです(><)

    • 2月26日
  • もぐら

    もぐら

    そうなんですね!
    ありがとうございました☺️

    • 2月26日
  • えー

    えー

    いま調べてみたら協会けんぽと組合健保の2種類あるみたいですが、
    おおまかに保険料の計算の仕方が違うのと保証内容が変わるみたいです!
    でも、やはり扶養が増えたからといって保険料が高くなるとの記載がないので大丈夫なはずです!!

    • 2月26日
  • もぐら

    もぐら

    私も調べました!組合保険は保険証の下に組合と書いてあるらしいのですが無いので組合保険では無いとおもいます!
    お調べ頂きありがとうございます☺️

    • 2月26日
aina 🦋

祖父さんの社会保険の扶養に入ってるのであれば、プラスでお金はかかってきませんよ!
むしろ、もぐらさんの分は税扶養の控除もされていて税金を払う額が祖父さんが少なくなっていてラッキーという感じだと思います😃(笑)

  • もぐら

    もぐら

    ありがとうございます☺️
    組合が絡んでるからと言われてるんですが、なんなんでしょう、組合保険ではないので別で、その様な組合絡みってあるんですかね?

    • 2月26日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    ないです!
    結婚前に社会保険の担当として働いていましたが、祖父さんが損することは一切ありません😓

    • 2月26日
  • もぐら

    もぐら

    そうなんですね!!
    ありがとうございます☺️

    • 2月26日
deleted user

総務部で働いていて、まさに健康保険協会への加入喪失を仕事をしています。
扶養人数が増えても保険料は全く変わりません。
寧ろ、上の方がおっしゃっているように所得税などが安くなります。
組合って、何のことをおっしゃっているのかわかりませんが、会社が労働組合など加入していたとしても健康保険とは全く別話です。
おそらくもぐらさんちからお金を取るために話してるだけですね……

  • もぐら

    もぐら

    そうなんですね!
    組合がよく分からず、社会保険プラス組合に加入していたら保険料かかるのかと、社会保険は何にしろ扶養は保険料はかからないと事ですよね?
    ありがとうございます☺️
    ですよね、、怖いです。

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    組合と保険料は全く関係ないです💦
    無事解決しますように……

    • 2月26日
  • もぐら

    もぐら

    今話してもやっぱり拉致があきません、、、
    組合からんでるから掛かるんだとか言われ、意味わかりません😱

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金渡さなければいいのではないでしょうか。

    • 2月26日
  • もぐら

    もぐら

    そうですね!ありがとうございました☺️

    • 2月26日
ゆこ

健康保険料のことではなく、生命保険とかの保険料のことではないですか?
組合の関係で、生命保険に入ってて、それにもぐらさんや子供も入ってるってことではないですかね?

先程の質問が何かわからないのですが、健康保険料を払っているとお祖母様と話してましたか?保険料という言葉だけだと、生命保険も保険料なので、話がかみ合ってなかったのでは?と思いました。

また、もぐらさんの年齢がわからないのですが、お祖父様の扶養ということは、国民年金は3号にはなれないので払わないといけませんが、それを替わりにお祖母様が払っているというのはありませんか?
国民年金も国民年金保険料と言うので、保険料と略すこともあります。
ただ、国民年金だと、子供が増えると増えることはありません。

  • もぐら

    もぐら

    私の文足らずで申し訳ありません。
    健康保険料の話で間違えないです。
    生命保険には加入していません!
    国民年金は自分で支払っています!

    • 2月26日