※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

労基局の紛争解決援助を利用された方いますか?

職場のマタハラ、退職勧告に対して
労働基準局に相談して紛争解決援助制度を
利用することにしました。

利用された方おられますか?

コメント

総務部で働いています。
マタハラではなかったですが、お恥ずかしながら従業員が労基通して相談してきたことはあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    すみませんそれはどういう意味でしょうか??

• 2月26日

退会ユーザー

会社がパワハラで労基通して訴えられたんですが、その時に対応したのが私ということです。(パワハラをしたのが私ではなく、労基や退職した当人とやり取りする窓口になったのが私、ということです)
    わかりづらくてすみません💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうだったのですね!
    その時は結局どういう解決になったのでしょうか😭?

• 2月26日

退会ユーザー

うちの会社、残業代が申請制なんですが、営業売上○万にすら到達してない癖にいっちょ前に残業代だけは申請するのか~!?って直属の上司から圧かけられて残業申請できず、でも毎日朝早くから夜遅くまで仕事しててもう無理だーってなって辞めるときに労基巻き込んで訴えてきた感じでした。
    圧かかってるからとタイムカードも定時で押されてたんですが、パソコンのログイン履歴が本社は見れるので、そのログベースで時効分までの残業代を遡り支給した上で、最終的には和解という形になりました。
    その上司は降格&3ヶ月減給&異動になりました……

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

すみません下にコメントしてしまいました😭

• 2月28日
ママリ

そうだったんですね、、
わたしの場合はマタハラうけてなんの手当もなく解雇されそうになっているのですが、紛争解決援助制度を利用することになりまして💦