※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

10日前に体重測定。最近ミルクを飲まず母乳のみ。体重不安。増加したが心配。授乳ストレス。スプーンやスポイドでミルクあげたい。母乳不安。

10日前に小児科で体重測定をしてもらいました。

3カ月になって、急にミルクを飲まなくなり、母乳のみで過ごしてみました。今日、体重が不安で予防接種のついでに体重測定もお願いしてもらいました。

10日前5300g→今回5450gでした。

「増えてるから大丈夫。でもギリギリかな。心配なら回数増やしてみてね」と言われました。

1日10回程あげています。毎回母乳が出てる気がせず、飲ませても気分じゃないのか…出てないのか…上手く吸えないのか…泣かれて上手く授乳できません。

スプーンやスポイドでミルクあげてる方いますか?

自分の母乳量に自信がなく、少しはミルクも飲んでもらわないと安心できません😭毎回授乳がストレスです。

コメント

mini

ミルクの種類を変える、飲む前に乳首を温める、お母さん以外の人があげる、かなり空腹になるまで待つ、夜中の寝ぼけている時にあげる

ミルクを飲んでもらうための工夫で思いつくものを挙げてみました😭飲んでくれるといいんですが😣

• ゆ

アドバイスありがとうございます😭一通り試してみます!

もっと母乳が出る為に努力すべきなのか…

毎回授乳時間がくるのが嫌になります…

• 2月26日
  • mini

mini

母乳を増やすなら
    10回以上の頻回授乳、特に夜間は2回は最低あげる
    白米・根菜・暖かい汁物を食べる
    水分は2リットル以上
    昼寝など睡眠時間を確保する
    たんぽぽ茶や母乳が増えるハーブティーを飲む

なんかですかね😭飲んでくれないとイライラしますよね😣

• 2月26日
  • ゆ

ありがとうございます😊
    母乳も増やせるよう取り組んでみます!

横抱きした途端にギャン泣きされるわ、授乳回数少なくて不安で、今日の測定でギリギリと言われ…なんだか疲れました😭

• 2月26日
  • mini

mini

私も先週くらいに急におっぱい拒否されて1日だけだったのにとても心配したし、授乳が苦痛になりました😭
    赤ちゃんの体重が増えないのって母親が責められているような気分になりますよね😣

• 2月26日