※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

義実家で同居されてる皆さん、同居においてのルールは作ってますか?また…

義実家で同居されてる皆さん、
同居においてのルールは作ってますか?
また同居解消の基準等も作っているのか知りたいです。教えてください!

コメント

ちょび

基準ではないですが、義母が何もしなすぎて、夫との時間がなく、家賃としても高く、、、貯金できる状態ではなかったので1年で同居解消しました。

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます!
    義母が同居してくれと旦那に頼んできました。私を抜きにして話進めて、帰ると答えたそうなんです。
    なので、同居にあたっては明確なルールと解消する時の基準を作ろうと思いまして🙃

• 2月26日
  • ちょび

ちょび

な、なるほど💦
    ルールは決めてなかったですが、それが原因で大変な事になったのかも😔💦答えになってなく、本当にすみません😰
    役割分担、生活費の事は少し決めといた方がいいかもです😭

• 2月26日
  • まいまい

まいまい

いいえ、ありがとうございます!
    役割分担と生活費は大切な事なので、しっかりルールを決めときます😃💕

• 2月26日
yuu

毎月一定の額を家に入れる
プライベート空間には入らない
とかありますが、親しくなりすぎないようにしています
何かイライラして改善してほしいことは主人から!とかですかね!

細かいルールはありません

同居解消はわたしは主人に嫁いでいる義妹が離婚とかして帰ってくるとか言いだしたら出て行く!と伝えてあります!

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます!
    私抜きにして話をしてたので、頭に来てます!
    同居にあたってのルールと解消の基準をしっかり作ってから同居しようと思ってます。
    産後1ヶ月程度お世話になったときは、プライベート空間とかに平然と頻繁に入ってきてストレスマックスでした!

• 2月26日
  • yuu

yuu

勝手に決めちゃったんですか?💦💦
    それはダメですね…。
    でも私も当初は敷地内の別棟にいる義祖父母が母屋に戻ってうちらがそっちに行く!と言う話でしたが
    義祖父母は戻らず完全同居といつの間にか変わっていました😭
    泣く泣く折れましたが…。

決めておいた方が良いことは
    お金
    町内のこと
    家事
    プライベート空間
    ですかね!

平然と入ってくるとか以ての外です😤

そこは強く旦那さんに伝えましょう!

そして旦那さんの覚悟を決めてもらうことが1番です!

うちは家の中のルールというより
    うちら夫婦2人の決まりで
    同居が決まった時に

義両親が白と言ってあなたも白だと思ってもわたしが黒といえば黒!
    あなたがわたしの味方でいなかったらわたしはひとりぼっちやから!

って言って絶対わたしの味方でいることを約束しました!

でないと同居はなりたちません!

• 2月26日
  • まいまい

まいまい

勝手に決められてましたー!
    プライベートがないのは本当に精神的に落ち着かなかったので、確保したいです!

旦那は味方はケースバイケースやわとかほざいてます。
    どんなに言っても分からないみたいですね、同居解消時の手段は最悪離婚も視野にいれてます。

• 2月26日
  • yuu

yuu

うちは平日昼間は義両親も仕事に行っていていないのでその分楽なのかもしれないです😅
    プライベートな時間となりますし…。

旦那さんなにをおっしゃりますか😤
    あなたがポイントですよ❗️
    なんなら我が家に連れてきてください‼️
    懇々とお話ししてあげますよ😡

• 2月26日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね!
    うちは義両親とも働いてないです💦

本当に旦那は1度私以外の人からお話を受けてもらいたいものです!
    そして同居できる環境が整ってから、同居はしたいです!😡⚡

• 2月26日
なみ

ルールはありません!
私、旦那、義親がお互い気を遣いあって過ごしてるので今のところ円満です!
同居解消は旦那が浮気した時かな?笑

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます。
    円満なの羨ましいです!
    今のところ同居前から円満とは程遠いので、先もってルール作りと基準の制定をしようと思ってます!

• 2月26日
  • なみ

なみ

私も最初はルール必要かなーと思ってのですが、決めてしまうと、こちらの都合で変えなきゃいけない時が色々と大変だと思い、あえて作りませんでした。
    子供の成長に合わせて色々と状況が変わるので💦

• 2月26日
  • なみ

なみ

お互い干渉しない!などと決めてしまうと、いざ自分の方に何かあって助けてもらいたくても助けてもらえません。
    あえて敵を作るようなことをせず、その場その場で「あ、自分達でやれるので大丈夫ですよ〜」など言って対応して方が後々楽ですよ😊

• 2月26日
  • まいまい

まいまい

確かに、ルールは子供の成長と共に変わりますね💦
    でも正直今までの対応とか考えるに、お金の事とかはしっかり話し合います!
    あと同居解消の基準はしっかり定めます。私がストレスで体調崩したりしてしまったら、子供の面倒はみる人居ないので☺️

• 2月26日
ママ

同居だけどお互い一切干渉しない!がルールです😂義母が1人の為何かあった時怖いからという理由と誰かが帰ってくるだけで安心すると理由から同居になりました。何も無い限り一切干渉してないので1週間以上顔合わせない時もあります(笑)同居解除基準は子供が生まれてきて育てにくさを感じたら出ていく予定です☺️

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます。
    干渉してこないの良いですね😃
    初マタさんのような同居がしたいです!
    1度期間限定でお世話になったときは過干渉だったのでストレスでした!

• 2月26日
  • ママ

ママ

やはり義母次第で同居の不満度はかなり変わるので義母がかなり過干渉ならルール決めても守ってくれなそうですよね💦ちょっとやり過ぎかなと思うけど話し合いの際にルールを紙に書いてしっかり納得させてお互いが承諾したところにチェック入れて保管してます😂笑。ただ私のところは一切干渉はありませんがやはり不満は溜まるし、夫婦喧嘩増えました。。。お互い上手く行きますよう願います😭💓

• 2月26日
mappi

ルールといえば、毎月お金入れてます!
同居解消は私のストレスがMAXになったときか、旦那が何かしでかしたときですかね😅
娘が小学校あがるまでには絶対同居解消します!