※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

旦那さんの育児参加度が気になります。

ワンオペ育児ってよく聞きますし
うちもおそらくそうです。

うちの旦那さんは朝は8時半に出勤し、夜は早くて22時に帰宅です。
21時には寝かしつけているのでまともに子供と触れ合うのは日曜のみです。
日曜も特別すすんで育児するわけでもなく
お風呂いれるくらいです。

最後にオムツを替えてもらったのも思い出せません笑

ワンオペじゃないところはどれくらい旦那さんは
育児に参加されているのかふと気になりました。

コメント

ぽっくる

平日は大抵はワンオペだと思います。
でも当たり前なので、ワンオペだから大変とかは思ったことないです。

うちは朝6時に出勤&寝てから帰宅ですが
朝イチは必ずおむつ替え&着替をして
日曜は、おむつ替え毎回&お風呂、食事等みてくれます。

やってもらえるように仕向けるのも母親の仕事だと思います😉

  • ママ

    ママ

    うっ…
    ぐうの音も出ません…
    立派ですね

    ありがとうございました😊

    • 2月26日
づくむし

うちの旦那は7時半ごろ家を出て
5時過ぎに帰宅します!残業時はもう少し遅い日もありますが…

帰ってご飯までの間は遊んだり
ミルクの時間が被ればミルクをあげてくれたり、
そしてお風呂に入れてくれて
わたしがお風呂の間にミルクをあげてくれます😊
日曜日は暇さえあれば息子に構ってますよ☆

旦那がいる時は育児は楽チンです💓

  • ママ

    ママ

    日曜の暇さえあれば構ってくれるの素敵ですね!
    うちのは暇さえあれば動画見てたり
    スマホゲームです^_^💦
    ありがとうございました😊

    • 2月26日
ちゃそ

定時に帰ってき日は、ご飯のサポート(3人で食卓囲んでるけど、息子はパパの隣)と、お風呂、歯磨きはやってくれます😊
休みの日はオムツ替えたり遊んだりしてくれます😆
週2くらい泊まりで帰ってこない完全ワンオペの日もあります😆

  • ママ

    ママ

    いいパパですね👨!
    完全ワンオペの日は大変ですよね💦

    コメントありがとうございました😊

    • 2月26日
deleted user

育児お疲れさまです!

うちの旦那は朝は早いので育児しないですが、帰宅がわりと早いのでお風呂入れと、遊び相手、あと毎晩寝かしつけは旦那が担当です。遊んでいるときに子供が💩した時は変えてもらってます。
あと、土日の💩は旦那が担当です。

  • ママ

    ママ

    寝かしつけしてくれるとか私からしたら神です!笑
    💩担当してくれるなんて優しい!

    コメントありがとうございました😊

    • 2月26日
ゆうゆう

19時30分帰りの旦那です
朝は娘より先に起きて出勤なので会いません

帰ってきてから、一緒にご飯を食べて
パパと娘がお風呂に入り(歯磨きとか着替えまで)
そのまま就寝か少し遊ぶかって感じです(就寝21時〜22時

土日の休みも基本は変わらないです
買い物の時は私は息子
パパは娘と一緒で、私が娘の面倒をみることはないです(トイレの時だけかな?)

オムツ替えもパパがそばにいればやるし‥
臨機応変に。

そんな感じです!

イクメンと言われるほどではありませんが
そんな感じです!

  • ママ

    ママ

    子供さんお二人だと協力が絶対必要ですよね!
    素敵なパパパさん👨!

    コメントありがとうございました😊

    • 2月26日
Lieb

うちは8時出勤19時半帰宅くらいです!
平日朝は子供の起きるタイミングが合えばオムツ替え、帰ってからはお風呂と寝かしつけをやってもらうことが多いです。寝る前の絵本も。
子供が乳児期は夜中のミルクも平日でもやってくれるときもありました。
土日はオムツ替えやミルク、あとは動くようになってからは外遊びや家の中でもほぼ主人が子供と遊んでいます!
食事も作ってくれたりしますし。
色々やってくれてるからか子供もパパが一番好きだと言っていますw

  • ママ

    ママ

    食事までしてくれるとは!
    平日も動いてくれるなんて素敵ですね!

    コメントありがとうございました😊

    • 2月26日
deleted user

うちは、お風呂に入れてくれたこともないですね…

オムツは産まれたばかりのころは数回…

自分でやる方がはやいし、私が旦那の仕事を手伝えないように、旦那も私の仕事は手伝えないのは当たり前かな!って思ってます!

旦那がそれを思ってたら殴ってやりますが…

子供が大きくなったら、馬車馬の如くこき使う予定です。今は子供も旦那には泣いてしまうので…

私の兄は、
奥さんに息抜きしてもらうため、休みのたびに子供を遊びに連れて行ったり、ミルクやお風呂に入れたりしてるみたいです。

  • ママ

    ママ

    一度不満を言ったら
    まさに『じゃあ俺の仕事変われる?』って言われました😞
    まぁそうなんだけどーっと思いつつ
    モヤモヤ。。。

    自分一人でやるのが当たり前だとは思いますがたまにつらくなります💦

    コメントありがとうございました😊

    • 2月26日
なっちゃん

仕事の時はほぼ1日ワンオペですが、たまに起きてる時に帰ってきたら歯磨きやってもらいます。
夫休みの日は私はなるべく育児にノータッチで口出しする程度にしてます。
なのでオムツ(トイレ)もご飯もお風呂もお出かけも夫一人で出来るようになりました。
娘なので、あと数年もしたらパパ嫌いこっち来ないでになるんだから、今だけしかこんなにパパの事好きになってもらえないよって脅してました笑

  • ママ

    ママ

    その脅し試してみようかな笑
    日曜やってもらいたいのですが
    疲れてる感を出してるので
    なかなか頼めず💦

    コメントありがとうございました😊

    • 2月26日
kかか

うちもワンオペです。というか最近よく考えたら、これってワンオペでは?!と気づきました💦笑
8時ごろ出勤、21-22時ごろに帰宅です。
子供が授乳などで帰宅時に起きていることもあるので、帰ってきたら子供の世話は全部旦那に丸投げです。
帰ってきて手洗いうがいして、子供が泣いてたらすぐに抱っこ代わってもらいます😊
休みの日には、授乳以外は旦那にお世話してもらってます。
授乳したらすぐに旦那にバトンタッチしてます👼

  • ママ

    ママ

    近い月齢ですね!
    丸投げさせてくれるんですね😚
    パパ素敵!
    私のとこはついさっき渡したばっかなのにすぐ抱っこが帰ってきます笑💦
    オムツも基本うんちの臭いがしない限り変えません^_^💦

    コメントありがとうございました😊

    • 2月26日
はいり

うちは交代勤務なので13時から夜中の1時まで仕事で9時くらいに起きて息子の面倒をみてくれてます☺️
平日は無理ですが休みの日はお風呂に入れて離乳食も食べさせてくれてます
オムツは気づいた方がかえる感じです︎☺︎✌︎︎
平日ワンオペなのかはわからないですがこんな感じです︎☺︎✌︎︎

  • ママ

    ママ

    しっかりできるだけ参加してくれてるんですね!
    いいパパ👨
    コメントありがとうございました😊

    • 2月26日