※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

15週の妊娠でお腹が張ることがあります。出血があったが今は止まり、仕事に復帰予定。お腹の張りが気になるが、休むと落ち着く。頚管長は38mmで、再診前に張りどめ処方を受けるべきか悩んでいます。

妊娠15週ってお腹張ったりしますか?今月の2日に出血があり切迫流産で自宅安静中なのですが、今は出血も止まり来週から仕事に復帰する予定です。でもここ最近少し動くとお腹の張ってきて気になっています。少し休めば落ち着くんですが仕事に復帰すると今みたいに自由に横になったり出来ないので不安です。先週の妊婦検診では頚管長38mmでした。次の検診は3週間後なので、復帰前にもう一度受診して張りどめ処方してもらった方がいいでしょうか?

コメント

なぎ

15週で張るのはよくないので病院で診てもらった方がいいと思います💦

• あき

あき

ありがとうございます😌1度受診してみようと思います!

• 2月26日
なーちゃん☺︎

確かに15週でのお腹の張りはきになりますね💦
頸管長もこの時期にしては短いとか言われなかったんですかね…?!

私も15週後半くらいのとき、安静生活で一日中横になってるのに、ずっーとお腹が張ってるような違和感があって怖くなって夜病院に電話したら、この時期は子宮が大きくなる事によって張りを感じることがある、出血なければ様子見で大丈夫!と言われました。
頸管長も私は短くなりやすいのでかなり慎重なのもありますが…仕事復帰するとすぐには休めないので早めに先生に相談が良いかもですね✨

• あき

あき

頚管長は特に何も言われませんでした😅
    そうなんです。張りのような違和感が常にある感じでなんか気になってます💦ネットとかでも子宮が大きくなる時にそのような症状がでるとあったので様子みてもいいのかなと思ったり・・・。
    でも仕事したら張り心配だし張りどめもらっておくだけでも安心なので受診しようと思います!

• 2月27日
こまち

心配ですね。止血したとはいえ、張り止めの処方で復帰するのか、それとももっと安定するまで復帰を見送るか、現状を医師に伝えて、赤ちゃんのために最善の選択をしてください。

• あき

あき

受診してみて先生と相談して復帰するか決めたいと思います!
    まだまだこれから長いので無理は禁物ですよね!

• 2月27日
みかん

私も良く張ります💦
お医者さんに尋ねたところ、運動不足と言われました😅
運動し過ぎてもだめだけど、しないとすぐに張るようになっちゃうから、ウォーキングをしなさい。と言われましたよ!