※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと♡かいママ
子育て・グッズ

乳腺炎後の母乳の出について、痛みは軽減したが授乳間隔が短くなり心配。漢方薬を試しているが、母乳外来は予約制で通えず、同じ経験をした方の話を聞きたい。

乳腺炎後の母乳の出についてです

24日に38.9℃の熱と左胸の張ってもないのに軽く触れるだけで激痛があり
乳腺炎になりかけか、と思いなるべく痛い胸を吸わせて良くしようと努力しました。
その日から授乳時間前には少し重く感じた両胸が全く重くなく、片方で5分吸って満足していた息子がその日から満足しなくなったのです。
炎症前は3時間近く授乳間隔があったのに、今は1時間半~2時間間隔に、、
痛みは良くなりましたが、母乳が作られてるのか心配です。
吸われた時のツーンとくる痛みはまだあり、ネットで葛根湯がいいと見て
葛根以外の漢方が入った漢方薬を昨日から飲んでます。
出産した総合病院、自宅近くの産婦人科に母乳外来について問い合わせ、HP情報確認すると産後一ヶ月以内の方、妊婦検診などで通院中、産後入院中の方のみの予約制で門前払い、、
母乳外来は諦めてます。

乳腺炎になった方で私と同じような経験された方、乳腺炎後のお話聞かせて下さい

コメント

つゆる

熱が出たことがありますが、頑張って吸わせて落ち着いた後、
あまりおっぱいが張らなくなりました。

たまたまフォローアップ外来があったので聞いてみたら、
「飲んだときにその場で出るような良いおっぱいになったんですよ。」
といわれました。

よく出る状態かよく分からなくなったので、困ったなぁと思いながら、
乳腺炎にならずにすむと喜んだりして、
なんか複雑です。

今はたまにごくごくいい音がするので出てるんだなぁと確認する感じです。

• つゆる

つゆる

母乳外来は助産院の母乳外来にいくといいですよ。

• 2月26日
  • つゆる

つゆる

私は赤ちゃんが自分からおっぱいをはなすまで吸わせています。
    出なくなると自然に離してくれます。
    そのあと、もう片方あげる感じです。
    最初は時間を決めて左右を変えてましたが、おっぱいの出が悪くなりました。
    気が済むまですわせたほうがおっぱいの出が良くなったのでそうしてます。
    最初の頃は、片方二十分もはなさないときもありましたが、
    今は十分で落ち着いてます。

こと♡かいママさんはどうですか?
    片方五分ずつとのことですが、途中で変えたりしてますか?

• 2月26日
  • こと♡かいママ

こと♡かいママ

お返事ありがとございます!

差し乳になったって事ですかね、、
    飲み方も乳腺炎前と後で変わって、前はお口をいっぱい開けて吸ってゴクゴク音を鳴らせて飲んでいたんですが、
    後はおしゃぶりを吸うようなチュチュって感じで飲んでるような音も全く聞こえなくなったんですよ、、

母乳外来は助産院がいいんですね、探してみます!

炎症前は片方5分で満足、もう片方はいらないって言う感じでしたが、今は片方10分から15分、両方合わせて20分、たまに片方のみ10分などバラバラです。

• 2月26日