※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の名前の読み方を変えるか悩んでいます。周りの反応や将来を考えて迷っています。現在の読み方に抵抗もあり、早めに決断したいと思っています。

こないだも相談させてもらったのですが、まだ気持ちがモヤモヤしていてもう一度相談します。3ヶ月の息子の名前読み方を変えた方が良いか悩んでいます。漢字は気に入っているのですが、読み方をみんなと違う読み方とばかり考えてつけました。2度聞きされたり、女の子に多い読み方だったりと周りの反応など…。色々とあとあと気にしてしまう出来事が多くて。漢字の1文字の陽をヒナとひなたぼっこのイメージで読ませています。どんなイメージ持たれますか?
読み方変えるにしても3ヶ月この名前で呼んできたので、抵抗もあります。将来のことを考えると、読み方を変えるなら早いうちかななどずっもとぐるぐる決断できずにいました。

コメント

カスミ

お名前、陽 の漢字1文字なのでしょうか?

私は3人目の子に「ひなた」と読ませて「陽太」と付けようと思ってましたが、覚えてしまえばなんて事はないですが大概はまず「ようた」と間違えられるよなーとか、私自身も経験があるのですが略称で呼んだ時に「ヒナ(小鳥、チビとか)」と言うのが、色んな子供がいるので中には馬鹿にした意味合いで呼ばれてからかわれて嫌な思いするかもしれないと、かなり有力候補でしたが辞めました😅

でも漢字に込められた意味はとても良いものなので、私は良いと思います😄

R

陽って漢字を使っておられるということですか?
最近の子で多いし、
わたしの周りにも 陽 (ひな、ひ )で
使われてる方います!
あたたかい感じもして可愛いと思います

• な

ありがとうございます!感想頂けて嬉しいです!

• 2月26日

女の子に多いからといって、女の子専用の読みではないですよ💦

うちも2人とも女の子っぽい響きですが、いい名前だな〜っていう気持ちしかないです☺️

• な

ありがとうございます!私もいい名前という気持ちでつけた名前なので、自信もっていきます!

• 2月26日

きっと、みみさんが
お子さんに名付けた名前より
え?うそでしょ?😅って名前や
漢字を付けた人、たくさんいます☝🏻‼︎

『陽』の字で、中性的なお名前、
素敵だと思いますよ😊♥︎
自信持ってください✦*

• な

ありがとうございます!自信もちたいと思います!!聞いてくださってありがとうございます!!

• 2月26日
poppo

女の子っぽいは確かに思いました
近年ランキング上位ですしまわりにもヒナちゃん多いので🐤
お子さんが大きくなってクラスの女の子と名前がかぶるとか気になるかもしれませんね😗
私なら、漢字を見てまさか「ひな君」とは思わないので
聞いたら へー変わってるなー とは思うぐらいです🙂

• な

貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月26日
はじめてのママリ

ひな君ってことですよね、字面だけみたら可愛い、ひよこのイメージですかね^ ^
よう君の方が、男の子ってかんじしますけど、今色んな名前ありますしそんなに気にしなくて大丈夫な気がします!

• な

ありがとうございます!自信持ちたいと思います!

• 2月26日
ぽよ

ひなと君ですかね?
すごく良いと思います^_^

ひなた君とか周りにいますよ!
悩む理由がわからないくらい良い名前だと思います♡

• な

ありがとうございます!!そう言って頂き、とても冷静になれました。私もすごくいいと思ってつけた名前です。
    自信もって悩まずいこうと思います!
    とても優しくコメントして頂き嬉しいです!

• 2月26日
カスミ

そうなんですね
でも漢字はとてもカッコ良いですし、お子さんが名前のように強く逞しい子に育てば、からかわれることも無いでしょうし、例えからかわれても笑って受け流せその場限りで済むと思います😄
私は逆に引っ込み思案で言い返せなかったので、幼なじみに略称で「カス」呼ばれているのを1度男の子にからかわれたときとても嫌な思いをしました😥

今は結構略称してしまうと女の子の名前みたいな子もいるので、そんなに気にすることもないと思います😀

• な

コメントありがとうございます!!相談乗って頂けて、本当によかったです!自信もっていきたいと思います😊✨

• 2月26日
あや

全然良いと思います😊
陽をヒナ、ハルとつけている子たくさんいるし、男の子も女の子も関係ないです😊
可愛いと思います❤️

• な

聞いてくださってありがとうございます!いいと思って考えてつけた名前です!自信もっていこうと思いました!
    気持ち軽くなりました。本当にありがとうございます😊

• 2月26日