※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみづ
ココロ・悩み

職場のおばさんから頻繁に不要な物を渡されて困っています。どう伝えればいいでしょうか?

最近職場のおばさんが、不要なものを袋いっぱいに入れて
「娘さんに‼︎」と渡してくれます🥲

職場のおばさんには、うちの娘と同じ年の女の子がいます。
その子は上にお姉ちゃんがいるみたいで、
「うちの孫はませてるから、こんなのいらなーい‼︎って言って遊ばないの!確かに幼い子のものばかりだし、◯◯さん(私)の娘さんもらってくれない?」
と言って渡してきます。
初めは、ん?なんかトゲあるのか?って言い方に思ったけど、
気を遣わせないためかなと思い聞き流したのですが、開けてみると本当に不用品か小さい子向けの物ばかりでした😱

例えば、
スーパーやコンビニで◯◯買うと付いてくる!みたいなミニミニハンカチとか、お茶のペットボトルカバー、鬼滅柄のミニポーチ?、アンパンマンのミニがま口?、お茶メーカーのコースター、使いかけのシール、極小サイズのペラペラシート…みたいなものがどっさりです!!

いやもうこれ自分じゃ勿体ないけどいらないから捨てられなくてうちに回ってきたものばかりじゃないの?っておもうものばかりです😭💦
しかも月に1回くらいのペースで有無を言わさず私のデスクに置いてあるので、持って帰らない限り置きっぱなしになります😓

一度は悪いなと思って、おばさんのお孫さんのためにお菓子を沢山買ってお返ししたんです。姉妹だし、何が好きかわからないのでチョコ系やグミ系、スナック系、おもちゃ系など色々入れてそれなりにしたと思います。
私としては、不用品にお菓子沢山でお返ししたら相手も悪いと思ってもう渡すの控えてくれるかな?って淡い期待も込めて…。

でも多分、ポジティブに受け取られたのかそれ以降2.3週に1回くらいのペースになってしまい、もうお返しするのもバカらしくなり、かといって職場の人なので会えばお礼は言います。
でもその度に、「うちの孫には物足りないものばかりだから気使わないでね!」って言われて、むしろ最近はイライラしてしまいます。

もういらないと言いたいのですが、何と言えば角が立たないでしょうか?💦

コメント

ひよっこ

めっちゃありがた迷惑ですね😅💦
こっちがお金払って、いらんものもらってるってほんと馬鹿らしいですね😩

我が家にも似たようなものがたくさんあるので、大丈夫です!
とか
今お家の断捨離してる最中で…
とかですかね?😅

ママリ

う、うざ、、、!と思っちゃいました💦
質問者さんのお優しさと気遣いに付け入ってますよね😇

沢山ありがとうございました!最近娘も好みが出てきたのでもう大丈夫です^^ありがとうございました〜!

じゃ微妙ですか?💦

あみさ

おままごとで使っているていの内容です🤭
「〇〇さん大変です!気づかないうちに我が家のおままごとの箱が溢れてきてました🤣娘もいただいたものおままごとの時に大切に遊んでますが今までいただいた量で十分なので今までお気遣いありがとうございました😊」
と、最後におば様向けに500円から1000円くらいのお菓子渡しておしまいにします笑

はじめてのママリ🔰

だるぅ、、、、、、
私何も言いきらないと思います、、
だけど、捨てます。