※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
家事・料理

一歳5ヶ月、食べムラと好き嫌い?がひどいです😱今まで好んで食べてくれて…

一歳5ヶ月、食べムラと好き嫌い?がひどいです😱
今まで好んで食べてくれてたものも食べない時もあり、どうしたらいいのかわからなくなってきました💦

食べるときは250gくらいですが、食べないときは100gちょいしか食べません。
さっきまで普通に食べてたのに、急に口からベーっと出すことも多いです。

ごはんの内容も、離乳食から幼児食への移行の仕方がよくわからず毎日試行錯誤してますが、毎日毎日娘の三食のごはんのことばかり考えてて、しんどくなってきました😨

同じくらいの月齢のお子様お持ちの方、一日の食事内容例を教えてほしいです😭

うちは、例えば下記の感じです。

8:00頃に朝食
→ごはん、味噌汁、おかず、フルーツなど

10:30頃おやつ
→小魚せんべいなど+麦茶

12:30頃に昼食
→マカロニやサンドイッチ、卵焼き、フルーツ、ヨーグルトなど

15:30頃おやつ
→ビスケットやボーロなどとフォロミ

18:00過ぎ頃に夕食
→野菜としらす入りうどん、納豆巻、トマトなど

コメント

ママリ

わたしもご飯で毎日悩んでます💦
わたしの出すご飯は酷いです💦
特に水分取れなくて悩んでます😭

8:00頃朝食
肉じゃが丼、お茶or牛乳(ほとんど飲まないので哺乳瓶でミルク200)

10:00間食
ヨーグルトに子供用フレーク、お茶or牛乳(ほとんど飲まない)

12:30昼食
レトルト丼、お茶or牛乳(ほとんど飲まないので哺乳瓶でミルク200)

15:00間食
ビタミン系もしくはタンパク質系のおかず、お茶or牛乳(ほとんど飲まない)

17:00夕食
レトルト丼もしくは大人のご飯から取り分けて作る、お茶or牛乳(ほとんど飲まないので哺乳瓶でミルク薄め150)

寝る前
哺乳瓶でミルク200

• ママリ

ママリ

ご飯の量は子供茶碗軽く一杯程なのでいつも100も食べてないと思います💦
    ミルクで大きい子に育ったので蓄えはありますが💧

• 2月26日
  • アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    ビタミン系とタンパク系のおかずの内容が気になります😋
    うちは卒乳が早くて、今はおやつの時間のフォロミ120〜150mlだけになりました。そして今のフォロミ缶終わったらもうあげるのやめようと思ってます🤔今は牛乳は卵焼きとかシチューの時など料理に使うくらいで、基本飲み物は麦茶ばっかりです!
    ほんと毎日毎日ごはんのことばかり考えてて嫌になります😨

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ビタミン系はさつまいも柔らかくしたやつとか、野菜スープとかです。
    タンパク質系は豆腐のしらす和えばっかりですね。
    簡単なので😅
    参考にならずすみません💦
    卒乳羨ましいです😭
    うちは多いと未だに1000飲むことあります😓
    哺乳瓶ででも飲ませないと、ストローも10飲むのが精一杯で脱水になっちゃうし・・・
    けど温かくした牛乳なら哺乳瓶ですが飲むことがわかったので、ミルク1回分を牛乳に置き換えてみようかなと思っているところです。
    お互い、悩みは尽きませんよね😭

• 2月26日
  • アラレ

アラレ

うちもさつまいもマッシュとかあげるんですが食感嫌みたいで残されます😭ひきわり納豆+豆腐とかも、前まで普通に食べてたのに今は拒否😭ほんと難しすぎます🤔

ちなみにミルクは元々混合だったのですが、6ヶ月の終わりにはおっぱい拒否で母乳は飲まなくなり、7ヶ月から完ミになりました!
    うちもドリンクとしての牛乳取り入れていこうと思います💡

• 2月26日
キャスケット

うちの子も最近好き嫌い出てきてご飯はそのままだとほぼ100%ベーッとされてしまいます😅
おかずはなぜか野菜煮込み系が好きでいつもおでんみたいな感じで煮込みまくってます😂
煮込みなら味薄めでも色々な食材からお出汁が出て染み込むからか良く食べてくれます✨

一日の食事は昨日が
朝:パン、バナナ、牛乳

昼:保育園給食
(休みの日は煮込みうどんなど)

夕:グリンピースご飯豚の生姜焼き、きんぴら蓮根ゴボウ、お味噌汁

休みの日のおやつは時間あれば蒸しパンやパンケーキなど作ってます🥞

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます!
    ごはんそのままだとうちも食べないので毎回ふりかけをかけてます😅

煮込み野菜食べてくれるの羨ましいです!こないだ試しに水炊き鍋の取り分けしたら全然食べてくれず😭
    結局大人分との取り分けはほとんどしてなくていまだに娘だけ個別に作ってます。
    ほんとめんどくさいです〜🤔

• 2月26日
  • キャスケット

キャスケット

うちもまだまだ個別ですよー😅
    同じメニューでもお味噌汁みたいに薄められるもの以外は別で作ってます💦
    本当大変ですよね😱
    今日はまた煮込みを作ろうと大根の下茹でをしました😅笑
    とりあえず食べてくれるもので栄養補給頑張ります😂

• 2月26日