※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
妊娠・出産

妊娠13週2日で出血があり、病院で診察を受けたが特に異常なし。張りどめの薬を処方されたが、鮮血が続く。再度病院へ行くべきか悩んでいる。同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。

妊娠13週と2日、はじめての妊娠です。
昨日の朝から少量の鮮血。腹痛はなしです。
すぐに病院に行きましたが赤ちゃんは元気。
心拍もしっかりしておりました。
切迫流産しかけか胎盤が作られる際に
よくある出血と言われました。
その後、内診もしていただきましたが
出血の跡があるねーと言われただけで
他には特になにも言われませんでした。

張りどめの薬をもらい、普段通りの生活を。
といわれたのですが排尿後に薄い鮮血が
サラサラっと毎回でてきます。

今朝は排尿後にトイレの水が薄く赤くなるほどの鮮血。
いまは少し子宮がチクチクしています。
排尿するたびに鮮血。
その後ナプキンにつく程度の鮮血。
張りどめの薬を飲んでいるのに少しずつ
鮮血になっているのが気になります。

昨日病院で見ていただいたばかりですが
また病院に行ったほうがいいのでしょうか。
昨日はいつも診ていただいてる先生ではなく
内診がとても痛かったこともあるのでしょうか。

似たような症状があった方いらっしゃいますか?
その後の経過など教えていただければと思います。

コメント

チキンかつ

二人目の時、14週で似た感じのことがありました。
青ざめて救急に行きましたが、大丈夫な出血だと言われ受診後には出血が止まりました。

張りやすかったみたいで、その後の検診くらいから張り止めは出されていました。

やはり出血は不安なので、病院に確認されるのが一番安心だと思います。

  • なっぴ

    なっぴ

    ご回答ありがとうございます。
    大丈夫な出血と言っていただけたのですね!
    いつもならすぐ止まる出血が
    なかなか止まらず鮮血で量も
    増えてきて不安になるばかりです。
    まだ止まらないようなら電話して確認してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月26日
初めてのママリ

心配ですね😥
1度電話で、心配の旨を伝えて指示を仰ぐ方が良いと思います💦
どうか大事に至りません様に🙏

  • なっぴ

    なっぴ

    やはり電話して聞いてみるのがいちばんですよね。
    量が増えてきたりあまり変わらないようなら夜にでも電話してみようと思います!
    ご回答ありがとうございました!

    • 2月26日
tam

出血あると怖いですよね😓
私は不安になる事があると直ぐ病院に電話で相談してます!
どれぐらいの出血がセーフかなども分かりませんし
電話越しでも看護師さんのアドバイスをもらうだけで不安な気持ちがなくなった時もあるので😊
電話で相談しちゃいましょ☆

  • なっぴ

    なっぴ

    出血があってもいつもなら割とすぐに
    茶おりになっていたのですが今はずっと鮮血なので気になってしまって。
    あまり状況が変わらないようなら夜にでも病院に電話してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • 2月26日
a♥︎

わたしも妊娠初期に鮮血の出血がありました💦
トイレの中の水も真っ赤になり、病院の先生にも出血量多いねと言われるほどでした💦
張り止めの薬ももらいましたが、初期の薬は飲んでも気休めでしかないそうです😓
そして切迫流産との診断で仕事を1ヶ月お休みして自宅安静してました😱
安静中徐々に出血もなくなり1ヶ月後はふつうに仕事もできて生活もできて妊娠も継続出来てますよ😊

  • a♥︎

    a♥︎

    その頃何度も病院に電話してました😂
    こんな感じになってるけど大丈夫ですかね?!とか笑
    気になるときは電話していいと思います😊💓

    • 2月26日
  • なっぴ

    なっぴ

    張りどめの薬も飲んでいますがなんだかお腹の違和感が逆に増えてきたような気がします。
    なかなか茶おりにも変わらず、このままあまりにも量が増えたりしたら病院に電話してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • 2月26日
deleted user

私も上の子の時に同じ週数くらいで出血して、不安になってました。
診てもらったら子供は元気で、念の為出血が治るまでは自宅で安静になり、止血の薬を貰って、次の検診まで様子をみました。
1週間ほど出血しましたが、子供は元気に生まれてきましたよ!
ただ中期以降はお腹もはりやすかったかもしれません。子宮頸管長も短かったです。あまり無理されずに‥
赤ちゃんがスクスク成長しますように‥✨

  • なっぴ

    なっぴ

    そうなんですね!
    赤ちゃんが元気なのがわかると安心ではあるのですがどうしても鮮血というのが気になってしまって。
    このまま腹痛や出血量が増えるようなら病院に電話してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • 2月26日
deleted user

私も13週で先週茶色のどろっとした出血をおりものナプキン2枚分ほどしてしまい、まさに同じ状況です!胎児も元気で血腫はなく胎盤が低めということで出血しているのではないかとのことです!当帰芍薬散という漢方を処方してもらいました。なるべく安静にとのことで義母に泊りがけできてもらい上の子のお世話とご飯のお世話をしてもらってトイレとお風呂以外安静にしています(^^)私の場合出血後はすぐ止まって茶オリになったのですが、鮮血で止まらないと心配ですね…出血止まるまでは安静にしていた方がいいと思います(^^)おだいじに…お互い頑張りましょうね(^^)

  • なっぴ

    なっぴ

    ありがとうございます。
    同じ状況とのことでとても励まされました!
    出血は止まったり出たりを繰り返していますがとにかく安静にしたいと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • 2月27日