※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
ココロ・悩み

友達が図々しく感じる理由やストレスについて相談しています。

高校時代は大親友だった友達がいまは図々しく感じてしまいます。。
原因はその子と我が家で遊ぶ機会は何度かあり、その度に16時までねと言っているのに時間がきてもうちのテレビで1人でAmazonプライムで見たいアニメをずっと見てることや、主人は家をパーソナルスペースとして捉えてるので自分が帰ってくる時間には家族親戚以外は会いたくないようなのですがその子は〇〇(私の主人)が帰ってくるまで待ってるー!と勝手に言うのです。。(主人と友達は結婚する前何度か一緒にあそんだことがありますが主人はその友達は合わなく、苦手らしいです。)
あと、最近マイホームを買ったのですが呼んでもないのに行っていいー?!と言ってきました。。。
また時間で帰ってねと前もって言っても長居されるんじゃないかとストレスです。。。
夕方からはわたしも夕食の準備があるので時間で帰って欲しいのです。。
結構仲良しだったので早く帰ってなど言い方に困ります…
同じような方いらっしゃいませんか…

コメント

みきこ

結構仲良しだからこそ言えるもんじゃないですか?
ハッキリ言わないとそういう子はわからないと思います😥

  • まま♡

    まま♡

    コメントありがとうございます
    〇時で帰ってねとハッキリ言っています。
    それでも居るのです…
    催促するように迷惑だから帰ってもらっていい?とか、
    主人は会いたがってないからとまでいっていいものなのでしょうか。。。
    その子は昔からなんですが、仲がいいからなんでもありっていう感じが嫌なんです( ; ᴗ ; )‪
    いくら仲が良くても気を使い合わないと人間関係としてダメだと思うんです。。。

    • 2月26日
deleted user

子供を頼りますね💦
「あ!もうこんな時間~ご飯の用意しなきゃ~○○(子供)お姉ちゃんにバイバイしよっか~」
みたいな感じでそそくさと片付けたり、帰らせる雰囲気を作ります(笑)
それでもまだいる~と言われたら
「ごめん、旦那が仕事終わり疲れて帰ってくるからあんまり人に会いたくないみたいで・・・仕事終わり汚いからって本人気にしてるし・・・ごめんね~また来てね~」
みたいな感じで帰らせます!

  • まま♡

    まま♡

    こちらが早く帰って欲しいという雰囲気を出しまくる方がやっぱり効果的ですかね💦
    主人のこと言われたらその手使わせていただきます😂🙇🏼‍♀️
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親しき仲にも礼儀あり、なので、こちらが帰ってオーラを出してるのにあまりにも度が過ぎるようであればもうハッキリ言いますね!
    「申し訳ないんだけど子供いて家事もしなくちゃいけないし16時までって言ってるよね?守れないならもう家に呼べないし、会えない。」と・・・
    それで向こうが逆ギレみたいに怒ったりしてくるようならもう関わりません!

    私もとても仲良い子2人と最近、フェードアウトしました。昔は仲良かったとしても、やはり家庭環境に支障が出るようなら関わり続ける事は出来ないので💦相手に理解があれば別ですが・・・
    その子に子供が出来た時、状況が分かりまた何かをきっかけに仲良くなれると思ってます😅

    • 2月26日
  • まま♡

    まま♡

    次来る機会がある時は厳しめでもハッキリ言おうと思います!
    わかってくれることを信じて😂
    ありがとうございました(。◠‿◠。)♡

    • 2月26日
Candy

小学生からの親友で同じような子が居ます。
大声で別の友人に電話を掛けまくり、ずーっと大声で人と我が家で電話していたり....夜中まで居たりします。あまり遅いと「そろそろおひらきにしようか。」と言ったりしますね。後はもう家に呼ばないことですかねぇ、、以前は、子供を産んでからしばらく家が汚いから等の理由でずーっと断ってました^^;

  • まま♡

    まま♡

    そんな人もいるのですね😂💦💦
    友達ならお互いある程度気を使いあえないとダメですよね…
    誘わなくても誘ってくるので中々図々しいなと思ってしまいます…笑
    その友達はまだフリーターなので世間知らずとも思うので社会にでるまで少しずつ距離を置こうかとおもいます。。
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日
  • Candy

    Candy

    そうですね^^;親友だからこそ気を使わずという訳でなくやはり気を使い合う事は必要だと感じてしまいますね...結構そういう子は手強いですよね(笑)余計なストレス溜めたくないのでとにかく断るしか無いですよねぇ...

    • 2月26日
  • まま♡

    まま♡

    そうなんです。まさに手強いがぴったりの子です…笑
    こちらが予想もしないことをいってきます🤣
    ご飯作らなきゃだからと言うと手伝うよーとか、、、笑
    そーじゃないんだよー!!てなります。。笑
    次きた時は主人も疲れて帰ってくるから早く帰って欲しいとハッキリ言います!
    ありがとうございました!

    • 2月26日
deleted user

わたしも、全く同じような友人がいます。
家事、育児が大変だろうから、とぐいぐい来るのですが、正直気を遣うのでこっちから呼ぶまではそっとしておいてほしい💦

今度連絡きたら、忙しいからまた今度、とサッと断ろうと思います。

  • まま♡

    まま♡

    やっぱり、徐々に距離置いてくしか落ち着かせる方法ないですよね💦
    この友達の場合は1ヶ月に1回会いたいーといってきます…笑笑

    • 2月26日
  • まま♡

    まま♡

    コメントありがとうございます🙂🌟

    • 2月26日
くまちゃん

アニメ見たり…
それ自分の家でしなよって感じですね😭😂
○時には義実家の家族が来るとか○時に出掛ける予定があると言って強制的に帰って頂くのはどうでしょう😆
いつかハッキリ言わないと分からないと思うのでハッキリ言うか…
言えないなら予定を入れたり、事前に言っておいてそれとなく「ああ、時間までには帰らないといけないんだ」と思わせる教育をしていくしかないですね😅
ラインで連絡が来るのですか?直接言いにくいなら誘われた時に用事があるから○時までには帰って貰わないといけない!それでもいいなら!と条件つけてオーケーしてはどうでしょう。
来た時はその時間にタイマーつけて、あ、何時になっちゃったね☺️と言って帰ってもらいましょ😆

  • まま♡

    まま♡

    そうですよねー、、神経が図太いのと図々しいだけなのでなんとか私と遊ぶ時は何時まで!!っていうのを叩き込んでいこうと思います(´ᴖωᴖ`)
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日