※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
子育て・グッズ

娘が早朝に起きてしまい、寝不足で困っています。起床時間を遅らせる方法を知りたいです。

いつもお世話になってます。
最近娘が朝の4時や4時半の授乳から寝てくれず、1日のスタートが早くて困っています。あと1週間で5ヶ月。日中の昼寝の合計は5〜6時間。夜は7時から8時の間に就寝。夜中2、3回授乳で起きます。
睡眠時間が短いとは思いません。ただ、就寝から1、2時間後になぜか必ず泣いて起きること、そして寝言泣きも多くただでさえよく寝れないのに朝が早く寝不足です。昼寝中は他にやらなきゃいけないことがあったり、眠いのになぜか寝れません。夜中も眠いのに最近ではなぜか寝られず2時間ほど起きてる日々も多いです。

他にもっと大変な人がたくさんいるとわかっていながらも、睡眠不足でまいってます。
どなたか、起床時間を遅らせる方法をご存じないでしょうか?

コメント

ゆちょ

おつかれさまです( ; ; )
寝不足が一番身体にきますよね。

完母とミルクでまた夜中のリズムが違うのと、
赤ちゃんそれぞれ生活リズムは違うので、あくまでも参考になればと思い、うちの息子の場合ですが、
完ミです。

8〜9時しっかり起床
10時離乳食+ミルク160
午前中に30分朝寝

13時ミルク200
午後にお昼寝長くても2時間
寝ない時は30分〜1時間

17時ミルク200
20時お風呂
ミルク240
21時就寝

5時頃ミルク160飲ませてまたすぐ寝る

5ヶ月頃から、夜は0時までは同じように、泣き寝言のように、フニャフニャ言ったりしてます。
でも朝方まではミルクは飲ませてません。
夜泣きとまではいきませんが、睡眠退行も始まり、朝までまとめて寝ることがなくなりました。

どうしても朝方目がさめるようで、完全に目が開く前に、オムツさっと変えてミルク飲ませます!
そしたら、また寝ます。

日中のお昼寝がちょっと多いのかな?と感じました。
あくまで私の考えなので、すみません( ; ; )

私は昼寝は2時間以上はなるべくしないように、そろりそろりと自然と起こしてますw

それでもお昼寝がないと日中グズグズしちゃう子もいると思うので、あとは、就寝時間を少し遅くズラしてみるか、
もしくは完母なら、夜中はミルクを足してみるかですかね( ; ; )

• みーる

みーる

早速コメントありがとうございます!私は完母なのですが、娘は日中は本当によく寝る子なんです。というより、だいたい眠そうにしてます笑
    短めで起こすと、そのあとぐずってしまうので本人が気の済むまで寝かせようと思って今は寝かせています💧それがよくないんですかね…

就寝時間も遅くできればいいのですが、7時には眠くなってぐずり始めるのでなかなか出来ず…
    ミルクは飲ませたことがないのですが、体重の増えが順調すぎて飲ませないようにと指示をいただいているので飲ませられないのです…

• 2月26日
いち

うちの子も全く同じ感じでしたよ!
生後6ヶ月ぐらいまでは、なぜか朝4〜5時起床(笑)で、夜は7時には寝てました。
何かしたわけでもなく、日中の起きてる時間が徐々に長くなってきたら、自然と寝る時間が1時間遅くなり、その分朝起きる時間も1時間遅くなりました。
うちの子も生後4ヶ月の時はまだ、母乳の後必ず寝てましたので、お昼寝もかなりしてたと思います。寝返りできたり、少し遊べるようになってきたりしたら、徐々に昼間起きてる時間も増えてきました。こちらも何かしたわけでなく、自然となりました。
なので、どうしたらいいのかは、私もわかりません…すみません。ですが、あまりに一緒だったので、コメントしちゃいました。
ちなみに、夜寝た後、1時間後に必ず泣いて起きてくるところも一緒です!これは、うちの子は添い寝に変えたら少しマシになりましたよ!!
おそらくですが、ちょうど寝て1時間後に睡眠が浅くなり、ママの気配が無くて泣いて起きてきていたのでは…と思います。いつも、夜寝た後家事するために子どものそばを離れていたので…赤ちゃんって敏感ですからね。

私もあまりの朝の早さに睡眠不足が重なったため、昼間家事をしなきゃいけなくても、眠たい時は赤ちゃんが寝たら一緒に昼寝しちゃってましたよ。
あとは、赤ちゃんの時間はどうにもずらせないので、自分が家事をする時間をずらしてました。
なんのアドバイスもできず申し訳ないです。
寝不足、しんどいですよね。うちの子も、6ヶ月まではそんな感じだったので、あと少しの辛抱かとは思いますが、あまり無理せず、やることあっても寝ちゃうのが一番ですよ!!

• みーる

みーる

同じ状況だったんですね!睡眠不足辛いですよね💧
    娘は4ヶ月になった日に寝返りができるようになり、最近はずりばいも始まってきたので少しずつ動いてはいるのですが、起きてる時間が長くなるのはこれからですかね😅
    6ヶ月まであと1ヶ月。頑張ろうと思います!!気にかけてくださりありがとうございます😊!

• 2月26日
  • いち

いち

本当、寝不足辛いですよね。
    疲れ取れないし、イライラするしで…

ちなみにうちの娘は今1歳1ヶ月ですが、いまだに夜は7時〜8時に寝て6時起床です。
    今となっては、朝早くて夜も早く寝てくれてて助かってます。
    朝早く起きてくれた方が、離乳食とかが始まると楽ですよ!
    友達の子どもは大人と一緒に夜更かし型だったみたいで、三回食になった時に、食事の時間で悩んでました。
    早寝早起きが一番身体にも良いと言いますし、早起きなのも悪い面ばかりではないですよ!
    さすがに5時起きはあまりに早すぎて、参っちゃいますけどね…

• 2月26日
  • みーる

みーる

なるほど!そういったメリットもあるんですね!!離乳食がまだ始まってないので、考えたこともなかったです!
    せめて、6時以降の起床になるように頑張ります😅

• 2月27日