※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっこまろん
子育て・グッズ

袖ケ浦市に転居後、保育園に入れず通勤が大変。異動希望できたが、下の子は保育園に入れず。困っています。

袖ケ浦市に年末に転居してきました。働いているので、保育園の申請も併せてしましたが1月から入れず。仕方なく、以前住んでいた市原市の保育園に通い続け通勤時間は片道一時間以上。夫は7時前の電車で通勤なので、全くあてにならない。
夏の時点で4月からは入れると言われたので、あと少し頑張ろうと思っていたら、下の子が保育園に入れないとのこと!😱4月からは保育園が入れると信じて異動希望を出し、異動は決定なので、もう市原市の保育園にも通えません。フルタイム、8時までに出勤しなければいけないのに。あーあ。困り果てています😱😱😱😱一時保育しかないのかなぁ…。

コメント

ひまわりママ

それは困りましたね💦💦
下のおこさんが入園出来るまで時短勤務は出来ませんか??

ゆずっこまろん

そうなんです、困ってます。育児時間という制度は今年度使っていて、三歳までです。下の子、5月に三歳なので、すぐ使えなくなります😢
今後時短勤務だと給与も減るので、来年度以降は使うつもりなかったのですが…使わざるをえないかも😭

さとみっち

袖ヶ浦には、無認可保育園はないですか?

  • ゆずっこまろん

    ゆずっこまろん

    無認可保育園は多分ありません。調べても載ってないし、電話でも市外の無認可を探してくださいと言っていたので…。一ヶ所小規模保育施設があるみたいですが、この調子だと入れないのかもしれません😢

    • 2月26日
  • さとみっち

    さとみっち

    そうなんですね💦
    ちなみに、職場も袖ヶ浦ですか?

    • 2月26日
  • ゆずっこまろん

    ゆずっこまろん

    まだ内々示で、詳しく決まってないのですが、袖ケ浦で希望を出しました!
    すみません、あと、事業所内の保育施設が一ヶ所あるようです。入れるかはあまり期待していませんが😅

    • 2月26日
ゆあ

二次募集のような知らせは来ていないですか?
待機児童での一時保育は上限ありますが補助がでます!ただ、予約をとるのがけっこう大変だったりします😣

  • ゆずっこまろん

    ゆずっこまろん

    電話でのやり取りで、書面ではもらってないんです。二次募集というか、辞退する人が3/4までに申し出るので、それで空けば入れるかもと言ってました。
    補助金出すより、保育施設作ってほしいです💦

    • 2月26日
  • ゆあ

    ゆあ

    そうなんですね。
    空きが出ても兄弟同じく縁でなければ大変ですよね💦
    袖ヶ浦は他の市より結果が出るのが遅いので焦りますね😣
    一時保育は園によっては月15日と利用の制限があるのでそこもネックですよね…辞退する人がいるといいのですが😔

    • 2月26日
  • ゆずっこまろん

    ゆずっこまろん

    実は今も上の子と下の子は別々の保育園に行っており、引っ越して遠くなったので送迎はかなり大変です💦来年も続くなんて、大ストレスです😱
    みんなが入れると見越した上でのギリギリなのか、入れない人がいることを考えたらこの通知の時期だと遅いですよね💨

    • 2月26日
  • ゆあ

    ゆあ

    通勤時間や行事の事を考えると、別の園って本当に大変ですよね😣4月からは入れると言われていたからこそ頑張れたのに、もう一年と言われると気が遠くなりますね😱
    周りでも上の子が今通所していても下の子入れなかった人がいるので、ギリギリすぎて職場も困ってると聞きます…本当に保育料無償化にしている場合では無いですよね😔

    • 2月26日
  • ゆずっこまろん

    ゆずっこまろん

    本当にその通りです💦子どもが保育園に慣れるまで、すごく時間がかかりましたし😱兄弟が通ってるのに入れないなんて、そんなこともあるんですか😵
    更に、6月まで入れないと点数が加算されるようですが、今入れていないのに点数が加算されてもどうせ入れないだろうと思います。
    保育園のせいで、仕事が制限されるなんて悩ましいですね…💨

    • 2月27日