※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

昨日、給与明細をもらったら残業代が少なく、実際よりも多く働いていた。会社を辞めて良かったと思う。

昨日旦那から給与明細をもらう。
残業代が明らかに少ない。
ただでさえ、実際の残業時間より少なく申請もしてるのに。
明細に書いてる残業時間の表記によると、1日2時間程の残業という計算になるけど、毎日その倍、いや3倍は残業してたのに。
これって絶対ダメなやつですよね?

頑張って稼いでくれているからと思って、ひとりで2人の寝かし付けまで頑張ってるのに。
ほんとクソみたいな会社。
私はそんなクソ会社辞めて本当に良かったと心から思う。

コメント

ママリ

絶対ダメなやつですよ😣
他の人もそんな感じなんですかねー❓
そんな明らかに分かるような事、よく会社側もできますよね👹👹👹

• ママリ

ママリ

同じ事を旦那に聞いたら、分からない〜…と。
    いやいや!もう少し事の重大性に気付いて⁉︎と思います😥
    ほんとに会社側は何を考えているんでしょうね👹‼︎

• 2月26日
むーむー

倍とまではいきませんが、うちもそんな感じです💦
残業代いらないから早く帰ってきてその分家のことや子どものことして!って思います😅

• ママリ

ママリ

えりさんもなのですね💦
    そして…そう!その通り!残業代が出ないならもう早く帰ってきて子どもの世話手伝え!って思います😥

• 2月26日
ゆでたまご

分かります…
旦那も本当にクソみたいな会社にいるので…
毎晩21時過ぎに帰宅してくるのに、実際の残業時間だと18時までしか残業手当ついてないし…

もう本当に早く辞めて欲しいです。
給料にならないなら18時で帰って来て、息子の面倒見てもらいたい。

毎回話し合ってるのに、なかなか転職など行動に移さない旦那にもだんだんイライラしてきます(笑)

• ママリ

ママリ

うわーうわー!許せませんね!
    うちも帰ってくるのは子どもたちがとっくに寝たあとです😥今月はもう日が変わるって位に帰ってくる事も多かったので、余計許せません👹‼︎
    転職もそう!全然動かない!そうこうしているうちに、転職するにも難しい年齢になってくるのに…
    お互いイライラ溜まりますね…!

• 2月26日

3倍ってことは6時間ですか?😱
9時間拘束に更に6時間ってそれ自体アウトですけどね😱😱😱

旦那の職場も、上司が修正したりでいつも残業時間が合わなくて🙄
結局2年間で50時間くらい💦
ただ、そこまでブラックじゃないので本社に申請して過去に2万を2回、今また2万円申請しているところです😣
翌月に過去の分多めにつけたりと、結局50時間全部は貰えませんでしたが、貰えるだけまだマシですよね😭

• ママリ

ママリ

今月は特に残業が多かったんです💦
    勿論、毎日毎日…って訳では無かったのですが、それでも多かったので、給与明細見て明らかにおかしいと思いました!
    うちの会社は、前に一度社員が然るべき所へチクった事があり、大事に発展しました!何十万も返ってくる人もいましたが、結局返ってきた人は証拠がある人だけで、全員が全員返ってくる事はなく…
    みづきさんも上司が改ざんしてるのアウトですよね😠⁉︎
    貰えるだけマシ…なのかもしれないけれど、頑張った分の見返りは欲しいですよね😭

• 2月26日
きりん🦒

私も何時間残業しても
残業代なんて毎月でません😞
毎月サービス残業してますよ😭
なんなら、残業記載しても修正されていたりしますよ😱
こんなもんなんだって諦めてます。

• ママリ

ママリ

こんなもんなんだって諦めてるんですね🤦‍♀️💦
    記載しても修正するって何なんでしょうね😠‼︎酷すぎます!

是非、残業したら証拠を残しておいてください!
    然るべき所から指導が入った場合に、その証拠を元に残業代請求出来ると思いますので!うちが一度そうでした!

• 2月26日
  • きりん🦒

きりん🦒

働こうという気がなくなりますよね😓
    タイムカードになればいいのにって思います。

今度からは証拠残しておきますね⭐️
    ありがとうございます❤️

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

私はそれにマタハラパワハラが加わったので、その会社を辞めてしまいました😭‼︎
    頑張って…というのはおかしな表現ですが、mu-さんがやり甲斐を感じながら働ける環境になれるよう祈っています!

• 2月26日
なつ

ダメなやつですよ😵
実際の残業時間を記録して、明細の残業時間との差を出して労働基準監督署へ持っていっても良いかと思います。
もしくは、相談という形で電話しても良いのではないですか?
同じ会社の相談、電話が多くなれば監督署も気にかけない訳にはいかないはずです。匿名で話しを聞いてくれますよ。

• ママリ

ママリ

実は数年前、別の社員がそのような対応を取った事がありました!結果、指導が入り証拠になる記録を持つ社員だけ、数十万だけですが残業代が返ってきました!
    ただ、その社員が誰なのか直ぐに判明…どこからそれが漏れたのかは不明です😥

一応、今日会社に確認をするように頼んでいます。
    それでもおかしな対応をされたら私が労働基準監督署へ連絡を入れようと思います!ありがとうございます😊

• 2月26日
  • なつ

なつ

何故漏れたのでしょう?
    匿名でって言えば、そう私の時は話しを聞いてくれました。
    以前毎日の様にサービス残業と、一週間休みなしとかしていたので。
    改善しないと業務停止まで行ってから、ようやくタイムカード入れたりしましたよ…

漏れても、話をしに行った社員を差別してはいけないと労働基準法に明記されているのに…
    連絡していいと思います🙁連絡して変わらないようなら、証拠として毎日の就業時間と残業時間をメモしておいた方がいいかと思います。
    今日、何か対応があると良いですね。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

何故漏れたのか謎過ぎます…しかも、その家族が余りにも残業の多い息子の為に動いた事も全社員に筒抜けでした…
    もしかしたら、社員が労働基準監督署に相談したタイミングで家族が会社に働きかけたのかもしれません💦

対応がある事を期待したいと思います!ありがとうございます😊

• 2月26日
2児の親

うちの旦那、定時が17時なのに毎日20時まで仕事させられてました😥
もちろん残業代ナシ笑
すぐに辞めてもらいましたが😥
労基に言ってやろうと思いましたが
外仕事なのでタイムカードはないし
証拠もないからな〜辞めれたし😂と思ってそのままです😅
給料振り込まれなかったら即言うつもりですが🥵

• ママリ

ママリ

なんか、そんな会社が多いのが実体なのですね💦
    でも、ご主人さんは辞めて転職出来たという事ですよね!
    うちも転職して欲しいです…低賃金でなんで奴隷のように働かなきゃいけないのか…💦
    コメントありがとうございます😊

• 2月26日