※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

里帰り後、赤ちゃんが夜泣きがひどくて困っています。お風呂に入れるタイミングが難しいです。1日お風呂に入れていないのは問題でしょうか?どうしたらいいでしょうか?

2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
里帰り終了後に自宅に帰ってきましたが、夜になるとすごく泣くようになりました。
環境が変わったことにビックリしてるのでしょうか。

昨日もお風呂で始めてギャン泣き。
アパートなのでギャン泣きされるとすごく焦っちゃいます。
そして、今日はぐずらないようにとタイミングを見計らっていたら寝てしまったので、お風呂に入れさせることができませんてました。

もー要領の悪い母親だ、、そして泣いたらどうしよう。とびびってなかなか決断ができない性格

ごめんねって寝顔を見てると悲しくなります。

お風呂に1日いれてないのまずいですかね?
どうしたらいいですか?、、

コメント

わたしも里帰り出産だったので1週間くらいはグズグズでした😭

今の時期は寒いし1日くらいお風呂は大丈夫ですよ✨あまり追い詰めないでくださいねヽ(;▽;)
お風呂はお昼間に入れたりされたらどうですか?

• coco

coco

一人でいれたことがなくて、昼間に入れようかな?と考えてるんですが、ちゃんとできるか不安で何回も脳内でシュミレーションしてます😭
    お昼入れたら、その日のお風呂は終わりにしますか??

• 2月25日

退会ユーザー

ベビーバスはお持ちですか??ベビーバスなら頭をかるーく支えたら一人でも楽に入れられました✨
    大丈夫!なんとかなります🙈
    お昼に入れたらその日で終わりです✨また次の日もお昼に入れてました^ - ^まだ小さいうちは動かないから全然大丈夫ですよ😊

• 2月25日
むーむー

うちの子も最初、お風呂はギャン泣きでした☺︎💦
慣れてない+私が急に湯船に入れたからなようで笑
手を繋いだり、足からゆっくり入れれば泣かないようになりました☺︎

r-mama

環境の変化が大きいと思います!
そしてママが不安でいっぱいだと赤ちゃんにも伝わります!
わたしもそうでした😣
自宅での生活に慣れるまでは、赤ちゃんが泣くとママも泣きたいよ〜と思っていました。

お風呂中の泣く声が周りに気になるのであれば入れる時間帯を変えてみてはいかがですか??
日中の15時前後あたりだと泣いても近所迷惑などあまり気にならないかと思います!
赤ちゃんの肌はただれやすいのでお風呂にはいれなくても清拭はしたほうがいいですよ!顔やお尻はあっという間にただれてしまいます😣

要領が悪いのは当然ですよ!みんな通ってる道です!ママは赤ちゃんと一緒に手探りで生活リズムを作っていくのでそんなに焦らなくて大丈夫ですよ!
泣いたら「あ、これは嫌なんだな」くらいに思って違う方法を試してみればいいだけです!赤ちゃんは泣くことでサインを出してくれるので別に悪いことじゃないですよ🤗

3200g

不安ですよね。
色々と一人で判断して、お世話しないといけないので、身体だけでなく心も疲れますよね〜。
大丈夫ですか?眠れてますか?

赤ちゃんは、1日お風呂入れなくても大丈夫。
そして、泣いても大丈夫。
『泣かないように。泣かないように。』とお母さんの不安が赤ちゃんにも感染します。
だから、自宅での今の生活を本当に楽しむ気持ちで、過ごして欲しいと思います。
あれやこれやと、悪戦苦闘している今が、後に思い出になりますよ😁

夜になると泣くようになった…🤔
日が暮れると泣く事もありますね。環境の変化に敏感なのでしょう。
後、お風呂も必ずしも夜でないといけない事もないです。機嫌のいい時間を見計らって、明日入れてみて下さい。
そして、また泣いたらどうしよう?など考えず、泣いて大丈夫。

日が暮れる前に、家の事など済ませておいて、夜はゆっくり過ごすように工夫も必要かも知れませんね。

♡

うちも1ヶ月くらいグズグズでした😭
隣の人が結構めんどくさい人で泣くと壁をドンドンしてくるので結構その時は切羽詰まって病んでましたね😰
月日が経つとそれもおさまりますよ!

ちょこまんとさん、今は難しいかもしれないですけどあまり考え込まないでくださいね😭😭
1日くらいお風呂入らなくても大丈夫ですよ!

辛いと思いますが頑張ってください😣

ささまる

環境の変化もあると思います😧💦
お風呂で泣かれると声も響きますし、焦ってしまいますよね😭😭

難しいことかもしれませんが…
焦る必要はありませんよ✨
ママも赤ちゃんもそのうち少しずつ慣れていきます🎶
私も要領が悪いので、よく娘を泣かしてしまいます(笑)
「ママも初めてだから、うまくできないのよね~。ごめんね~。明日、もう1回頑張ってみるね!」と声をかけて切り替えます✨毎日、お風呂に入れた方がいいですが、結構重労働なのでいいと思います🙌入れないからって大きな問題があるわけではないですしね👍💕

my

環境の変化がちゃんとわかっている賢いお子さんという証拠ですよ!✨

お風呂わたしも入れられない日あります😣
昼間お出かけして疲れて帰ってきたら爆睡でタイミング逃しちゃったり、自分がしんどくてやめておいたり、、

もちろん毎日入れてあげるのが良いことは承知の上ですが、赤ちゃんもママも無理して入れるくらいならたまには1日くらいいいんじゃないかな?と思います😊
お風呂ってお互い体力いりますし😣
新しい服にお着替えだけはさせてあげるとか、汚れやすい手だけ清浄綿できれいにしてあげるとかだけでもたまにはいいんじゃないですかね?😊