※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産のため入院中。無給で休むことになっていたが、退職を言い渡された。契約更新だけ希望。保育園入園も控えており、籍は残したい。どうすれば良いか。

2人目妊娠中23w。
介護補助のパートとして仕事をしていますが当初は産休を取り、その後は3月に契約更新をして無給で休むこととなっていましたが、切迫早産になり、2月7日から入院しています。明日、26日に退院が決まり、職場に電話して診断書などの話をした後に、契約更新の話をしたら、契約更新はせず、退職という形になるだろうと言われてしまいました。
確かに長期休みになりますが、無給なので籍だけは残しておいて貰いたいのです。上の子が4月から保育園入園も決まっていますので。。。どういう風に言えば契約更新だけしてもらう方法などありますでしょうか?

コメント

そらん

パートとなってますが、休む間無給となってますが、社会保険は入ってないですか?あと雇用保険は入ってないですか?
妊娠を理由に契約更新をしないっていうのは違法だった気がするので、労働基準局に確認しますと伝えるとか。。
その前に、労働基準局に聞いてみてから、職場に話をした方が自分も強気でいけるような気がします。

• yuka

yuka

社会保険は入っていません。💦雇用保険は入っていましたが、妊娠初期の頃に切迫流産になり、時短勤務となってので雇用保険も外されました💦

• 2月25日
  • そらん

そらん

そうでしたか。やっぱり、労働基準局に確認とってみた方がいいかもしれません💦
    無給だと、籍置いておくだけなら、職場には、マイナスな点ないですよね、、。

• 2月26日
  • yuka

yuka

そうですよね💦あれからネットで調べましたが確かに労働基準法に違反すると書いてありました!職場に電話して聞いてみます!ありがとうございます✨

• 2月26日