※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほたろ
子育て・グッズ

体調不良で病院に行ったら、主人に怒られました。息子のお世話もできず行くべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

教えてください。
ここ数日体調を崩し、ひどい鼻づまりと頭痛のため息子のお世話もままならず、今日、息子を母に預けて病院に行きました。内科だとインフルエンザ等をもらうかもしれないと思い、耳鼻科を受診しました。
帰宅後、念のためすぐシャワーを浴びて着替えました。
処方してもらった薬のおかげか、症状はだいぶ治りました。
そのことを県外に出張中の主人に伝えたところ、怒られてしまいました。
病院に行けば少なからず他の病気を持ち帰る可能性があり、それが息子にうつるかもしれない。それなのにお前は自分が楽になることを優先した、それは間違っている、とことでした。
主人の言っていることは分かります。
ですが、息子のお世話もできず、母が手伝える期間も決まっている中で、「息子を預けて病院に行き早く治す」というのが最善の選択肢だと思っていました。
私の考えが甘かったのでしょうか…?
同じ状況の場合、皆さんならどうされるか、今後の参考に教えていただきたいです。
※なお、この質問は主人にチェックされる可能性があるので後々削除させていただくかもしれません。申し訳ありません。

コメント

deleted user

病院行きます。
ママが元気じゃないとお子さんも楽しくないですし、病院じゃなくても病気はもらいますからね。
私なら普通に病院にも連れていってると思います。(預ける人がいないので💧)
失礼ですが、ものすごくモラハラの臭いがします…。

こまま

全くあなたの判断は間違ってないと思います…
あなたが風邪ひきつづけてたらそれをお子さんにうつす可能性だってありますしね…

旦那さんだって外で働いてるんですから別の変な病気もらって帰ってくる可能性なんて十二分にあるし。

りー

絶対に間違ってないです!!!
わたしも同じパターンで母に見てもらって病院行きました。なにが悪いんですか😓
病院行って早く治して楽になって穏やかに子育てするほうが絶対いいです!
考えて耳鼻科に行き、さらに帰宅後すぐシャワー浴びて素晴らしいと思います!
旦那さんの考え方を改めるのは無理だと思うので今後同じ状況になったら旦那さんに言わないのが最善の策かもしれないですね💥💥💥

とまと

確実に病院行きます!

息子さんのことも心配ですが
まずはお母さんの心配しろ!て話ですね😂
母親が元気じゃないとほんと手つかないですしね💦

duffy

こんな言い方失礼かも知れませんがご主人の発言はありえないと思いますよ💦
普段からそういう感じなんですか?
子どもの世話もままならないぐらい辛い症状なのに病院行っちゃダメとか
もっとひどい病気だったらどうするんですかね?
DVされてるも同然💦

りくりら

旦那様の怒る意味がわからない😏
旦那様が居ないから早く治さなきゃ‼️って思いで受診したのに何を言っているのでしょうか😔

ヌーピー

みほたろさんのお考え甘くないですよ。
私もみほたろさんと同じように
病院へ行きます。
だって子育てってお母ちゃんが
元気じゃないと無理ですもん💪😤❗
私も先月風邪で寝込んでしまい
息子のお世話しんどかったです。
主人も早く帰ってきてくれたけど19時半で...
この日の息子の夜ご飯はバナナ2本でした😱
バナナきらしてなくて良かった〜と
思うぐらいしんどかったんです😢
両実家遠くて頼れないので..

病院へ行って早く治すという選択肢は
ありだと思いますよ🙆

リエ

旦那様の言いたいことはわかります。わかりますが、みほたろさんは色々考慮されて対応されてます。なので、旦那様の発言としては「自分が出張中のため、助けてやれずすまない。息子のためにも、早く治してくれ。お義母さんにもお礼伝えて。」とかですね。

みほたろ

皆さんのコメントを読んでいて涙が止まりませんでした。
主人は、息子のことが大好きで、それは本当にありがたいんですが、元々の心配性と私の頼りなさもあって、いつも細かく確認・指示してきます。私自身も、「これってモラハラじゃないのかな…?」と疑ったことが何度もあります。
初めての育児は、不器用な私にとって試行錯誤の繰り返しですが、そんな中でも、安全面や衛生面だけには細心の注意を払っています。しかし、主人にとってはそれでも不十分なようで、よく叱られています。(時期的に不要な外出は控えている中、先日ドライブスルーならばと思って利用したところ、「もし店員がインフルだったらどうするんだ」と叱られました。)
ですから、今回もまた私の考えが甘かったのかなぁと思って質問したところ、皆さんから優しい言葉をかけていただけて、本当に嬉しかったです。
ちなみに…そんな主人なので、病院に行くことも黙っておこうかなとも思ったんですが、全て把握したがる性格で、万が一あとで知られるともっと大変なことになると思い事前に知らせました。
正直、こんな状態がこれからも続くのはきついです…が、主人も息子のことを思っての発言ですし、インフルにり患する可能性はゼロに近い方が良いのはその通りです。
ですが、外部との接触を避けるのにも限界がありますし、このままでは外出だけでなく、誰かを自宅に呼ぶことも禁止されるかもしれません。万が一息子がインフルにり患するようなことがあれば、私はどうなってしまうんだろうという恐怖さえあります。下手なことをしたり、言い訳したら、めちゃくちゃ怒られて、口答えでもしたら、ボコボコにされるかもしれないです。早く、インフルの流行が終わることを願うばかりです。

話が逸れてしまってすみません。
身近な人に話せる内容ではないので、ここでこぼさせていただきました。
皆さんの肯定的で私に寄り添ってくださるコメント、本当に嬉しかったです。
まだ体調が万全でないため、まとめての返信となり申し訳ありません。
本当に本当に、ありがとうございました。

りくりら

子供さんを大事に思う気持ちは素晴らしいけど限度があって過保護過ぎる?
ママにとって、頼りがいがあるようで束縛と言うか言い方悪いですがウザイ‼
確かに感染したら大変だけどママも気分転換したいですよね‼️
ママが笑顔で過ごせるようにフォローするのが1番‼️
今後 旦那様に余計な報告は止めましょ😅
うちも旦那は2年前から出張で不在です。なので自分へのご褒美しまくり😁
子供に対し優しく接する為に息抜き
気分転換、休みの日は出来るだけしています。子育てって大変❗
旦那様には判らない負担が多々。だからストレスためないためにも息抜きしてた下さいね❤

リエ

言い方悪いですが、感染症なんて年中ありますよ。そんなの気にしてたら、何処へも行けません。旦那様へは「感染しても発症しない抵抗力を目指してる」で良いと思います。

みほたろ

ありがとうございます😊
おっしゃる通りです!
息子を大事に思ってくれるのは本当に嬉しいです✨
ただ、それにも加減があって、いつもいつも100%を目指していたら何もできないどこにも行けない…。そう伝えたこともあるんですが、「子供のために我慢できない方がおかしい。」と言われて、何も言い返せませんでした😥私としては、小さい内から色んな環境に入って強い身体になってほしいと思っていますが…難しいですね💦
色々めんどくさいことはありますが、息子を思う気持ちだけは本物で、そこだけは本当にありがたいので、自分のストレス発散もしながら上手く付き合っていきたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました(^-^)
※明日主張から帰ってくるので、今夜中に削除させていただきます。申し訳ありません💦