※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ*\(^o^)/*
妊娠・出産

義母から早生まれの子供についての心配を言われ、落ち込んでいます。自身は早生まれではないため、早生まれの子供についての実際の話を聞きたいと思っています。

早生まれについて、悩んでいます。
悩むと言うより、義母に言われたことで落ち込んでいます。

今、切迫早産で自宅安静中なのですが、今日義母に「なんとか予定日までもたせてよ」と言われました。
予定日が4月6日で、1週間とか早まると早生まれになります。
そのことで、早生まれの子は可愛そうだと言われて。。
理由を聞くと、背の順はいつも前の方、体力も学力も4月生まれの子に比べたら同じ学年でも損をするらしいです。

実際、早生まれのママさん、早生まれのお子さんを持つ方いらっしゃったらお話し聞きたいです。
私自信、早生まれではないですし身内にも1人も居ないのでピンときていません。
ですが、早生まれの人に対してはむしろ羨ましいと思っていたくらいです。
義母にあんなことを言われて、もし早生まれだったらずっと可愛そうなこだと言われるのかと思うとゾッとします。。

コメント

れあまま

私も弟も早生まれです😊
でも損をしたなとか思ったことないですし、周りにも早生まれの子がいるママさんいますがそんなことないですよ。
何が可哀想なのか分かりません😅

むーみん

予定日一緒です♡
私自身早生まれなのですが、特に損をしたと感じた事はないです!
学力も身長もクラス上位でした!
体力だけは無かったですが、生まれ月関係なく個人差だと思います。
むしろ周りより歳を取るのが遅いし嬉しいですけどね^ ^

なのでむしろ私は早生まれにしたくて毎日3月に出ておいでー♡と話しかけています😊

あみみ

末っ子が3月生まれです。
保育園の0歳児クラスに生後半年で入った時には、確かに違いを感じました。
その頃の4月生まれと3月生まれはかなり違いますらね。
今は年長ですが、体格も体力も学力も違いは全く感じません。
唯一可哀想かなぁと思うのは、高校3年になって、周りが長期休みを利用して車の免許を早々取り始める頃に行けないことぐらいかなぁ。笑

なぎ

1番上の子が早生まれです!学力はまだわかりませんが、運動神経、体力は他の子よりあると思います!幼稚園の先生にも言われます!背もうちは他の女の子と比べると大きいですよ^ ^!
関係ないと思うので気にしないほうがいいです!3人目も早生まれになる予定ですが全然気にしてないです笑

初めてのママリ

私と娘は2月下旬で早生まれです。
確かに、免許取る年は周りより遅くなるから嫌でしたが、今では同学年の子の中では年齢が若くなるから嬉しいですよ(笑)
まだ私は何歳だけど、あなたは2ヶ月後もう何歳になっちゃうね(笑)って笑い話したりします🤣

保育園とかなら、同じ学年とかでも早生まれの子の方が先生に気にかけてもらえるとも聞きましたし、可哀想とかは全然無いと思います😲

まだ産んでいないですが...
3月下旬が予定日です!
私自身は5月生まれで、早生まれに昔から憧れがありました。
確かに早生まれは色んなことが出来るようになるのが遅いように感じるかもだけど、逆に「早生まれだから仕方ないかなぁ」と私自身は開き直れるかなと思っています。
私自身は5月生まれだからか、小さい頃は比較的なんでも出来て、「私、出来る子じゃない⁈」って変な勘違いしてました(笑)
そして、職場の人には平成が4月で終わるから4月に産まれたら可哀想だねって言われて、「え、何で??」と思いつつ、ちょっと気にしてたこともあります💦
無事に産まれてくれれば、正直どちらでもいいですよね〜。

退会ユーザー

ちなみに背の順は小学生までは後ろから3番目とかでしたが、中学入ったら前から2番目になりました(笑)
    体力も小学生までは飛び抜けていたくせに高校になる頃には普通になってました(笑)
    結局、差がつくのは長くても小学校高学年までかと思います。
    学力が...と言っても、学力気にし出すのは中学生からなので、気にしなくていいと思います。

• 2月25日
cony

私自身早生まれですが幼稚園からずっと背の順は一番後ろでした。
体格なんかは遺伝とか大きいと思います。
私の妹弟も早生まれで背は高いですし、子供の頃から運動面でも長けてました。
私の次男も早生まれですが、今のところ体は大きいですし、歩くのも早かったですよ😊
夫も早生まれですが、お勉強という意味での頭はかなり良いですし好きみたいです。

本当に小さい幼い頃は四月生まれさんと比べると一年近く違ってしまうので出来ることはゆっくりになるのかもしれませんが、そこそこ成長すれば生まれ月は気にならなくなると思います!

にこ☻

予定日までもたせてよ
って発言がありえないです😤
こればっかりはママだってわからないし
私は早生まれでしたが
早生まれだから損した得したとか
あまり考えたことがありません。
小学校では背の順で後ろから3番目とかだったし
6年間リレーの選手でしたよ。
プレなどで9月生まれの息子にくらべて
早生まれは確かに体は小さかったですが、
トイトレ進んでたり言葉が早かったり
全然違いましたよ(^ω^)
おばぁちゃんって何かと可哀想、可哀想
って言いますよね笑

私3月生まれですが、やはり学力と身長、体育も周りより出来ませんでした!でもそれも小学生までですね!今はみんなが4月から30歳になるのに、私はやっと29歳で得した〜🙏と思ってますよ😊

めぐ

私と息子次男が早生まれです。
私も息子も背の順はずっと一番前でしたが、中学から真ん中・・後ろとどんどん大きくなりましたよ。

小さいうちは体小さい方がみんなに可愛い可愛いされていいと思います!
幼稚園でも一番前は見やすいし先生と手つなげるし😉
私自身良いことだらけでした(笑)年齢重ねた今特にそう思います(笑)
三人目出産したところは35才までしか対応してもらえないので、あと1年遅かったら産院も違うところでした😣

長男が5月生まれですが5月で良かったなぁって感じたことないです!悪くもないんですけど・・

🌷

私も、母も、息子も早生まれです。
妹だけ4月生まれですが、
今になってから19になったばっかなのに、4月生まれなんて20になるじゃん!
ローンとか有利じゃん。ずるいなってなってます😊

実際、保育園から高校までなんにも苦労しませんでした!!
妹は逆に4月生まれだけど、同じ4月生まれよりデカくて嫌だったみたいです笑

りんごの森

子どものうちは成長の具合とか気になると思いますが、大人になったらむしろ早生まれだと歳とるのみんなより遅くていいな〜って思います☺️
私は早生まれではないですが幼稚園の頃から背が低くて背の順でいつも前から3番目とかでした💦
甥っ子は早生まれですが、体が大きくていつも年齢より上に見られてたみたいですよ😊
可哀想って何ですかね😵
どうかお体大事にしてください☺️

おちゃちゃ🍵

長女が早生まれです。学力は全く差は感じません。体力はないですけど、それは早生まれのせいではなく元々だと思います❗️それに体力も徐々についてきてます。
周りの早生まれ子だって、体力ある子もいれば、学力高い子だっています。
早生まれじゃない子でも逆のことが言えると思います。
早生まれじゃない子と比べるより、その子の中で体力や学力がupすればいいと思います✨

🌺

実際3歳くらいまでですよ!
発達に月齢差を感じるのは!
私は、保育士で1歳児担任ですが、4月生まれと、3月生まれだとやはり月齢差を感じます。
でも、3歳児クラスの子は性格なのかなー?って思います (・∀・)
ただ、小学生に上がる頃では、また少し 月齢差を感じる事があると聞きました!発達で!
でも、先生方をしっかり教育を学んでいるので大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

誕生日が早い方がいろいろ良いと聞きますが、大人になれば関係ないといいますよね(^^)❤️

娘は2月生まれです😂

shishi

同じような感じで、ひとりめが予定日4月でしたが早産になり3月産まれになりました。
切迫早産で入院もしていて、ギリギリの状況から2ヶ月持ったので身内からはあまりしつこくは言われませんが…それでも時々、早生まれやっぱり可哀想ね〜と言われます😅
娘は小さめで保育園では同級生との差は感じますが、周りにたくさんお世話してもらって気にかけてもらえてて、悪くないなと思います😁
児童手当が、4月生まれの子に比べると11ヶ月分ほど損するな〜とは思いますが(笑)残念だなと思うのはそのくらいですかね。。

早産で産んでしまった後悔もあり、可哀想と言われるとどうしてもチクリときますが💦それはそっちの価値観でしょ、と開き直るようにしています😃

デイジっこ

私は3月末生まれですが損したことはないですよ(^^)
乳児の頃は月齢差があったでしょうが幼稚園に入る頃には背の順も一番前とかではなく個人差が出てくるので徐々に変わらなくなります。
あと女だからか大人になってからは同級生の中で年取るのが一番遅く一番若くいれるのでいつも自慢してます(笑)
うちの親も私が早生まれで困ったことは聞いたことないですね。

モアナ

うちの娘は1月末産まれですが、
身長も大きい方だし
学力も劣ってるとは思いません。
この時期くらいまでは少し差があるのは
仕方ないので気にしてません。
文字の読み書きとかは
上に兄姉がいるかどうかでも
違ってくると思います。
私の友達で
4月生まれの背が小さい女友達もいれば
3月末生まれでバカでかい男友達もいます😂
そこまで気にすることじゃないですよ🙆✨

ゆいママ*\(^o^)/*

みなさまたくさんの励ましの言葉をありがとうございます!
やっぱり体力や学力などは、個人差で早生まれなどにはあまり関係ないのですね。
この歳になると早生まれの方が羨ましくて仕方ないですᐠ( ᐛ )ᐟ

幼稚園ころは多少気になるかもしれませんが、早生まれによって先生が気にかけてくれるのは知りませんでした🙄
今は切迫早産ですが、1日でも長くお腹に居てくれれば、もう早生まれとか気にしないようにします。
ありがとうございました。