※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみえ
お仕事

現在の状況から考えると、①の選択肢が良さそうです。

現在1歳の娘がいて11月から保育園に入園叶い、
職場復帰し現在9時〜16時の6時間勤務で
働かせてもらってます!ですがお給料の手取りが
思ってたよりも少なく、家計が大変です。
もう少し長く働こうかなと思っています。
定時が8時〜17時です。通勤が車で約40分。
今は保育園に7時半〜17時半まで預けてます。
(保育園は7時〜18時までやってます)
↑19時までなら延長保育です。
道が結構混んでしまうので今は余裕を持って
遅刻しないよう遅れないようにしてます。

みなさんならどうされますか?
①保育園7時〜18時半まで
勤務時間8時〜17時にする(手取り14万)
②保育園7時半〜18時半まで
勤務時間8時半〜16時半まで(手取り12万)
③現状のまま(10万)

コメント

れあまま

わたしも通勤に40分かかります。
仕事は9時〜17時でフルタイムで働いてます😊
保育園も7時半〜18時まで預けてますよ。
保育料にもそんなに差がないので私なら長く働きますね😊

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりフルタイムの方が
    いいですよね😫💦
    17時〜がすごく混む時間なので
    お迎えに行くのが遅れそうで💔

    • 2月25日
  • れあまま

    れあまま

    私も混む時間なので最悪延長保育で19時まで預けれるのでそうしてます😅

    • 2月25日
はじめてのママリ

私も定時が8時から17時までで
通勤が30〜40分です。
朝は7時10分に家を出て
お迎えは17時45分くらいですね。

ですので私は①でといいと思います。
今も7時半に保育園なら、あと少し早くするだけですし、それとお迎えも18時半にしなくても、もっと早く行けませんか?

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり①でいいですよね💦
    少し余裕を持ちたくて
    今の時間になったんですが
    お金のことを考えると😫💔

    ちなみに夜ご飯とかは
    作り置きされてますか?💦

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    時間があるときは作り置きしてます!
    主に副菜を作るくらいですけど、帰宅してからは汁物とメインのおかずを作るくらいです。
    無理なときは帰宅してからカレーやシチュー、ポトフ…麺系など簡単なもの作ります。

    • 2月26日
ななみ

わたしなら①のフルタイムですね
フルタイムじゃないとボーナスも削られませんか😅
わたしの住んでる地区は保育園が7:30-しか開いてないためいまは託児所ですがもう来年には上の子でないとなのでどうしようか考え中です😭
7:00からあいてるのうらやましい…

ちなみに私は8:05-17:05で働いてて
会社託児にあずけてます。
通勤時間は25分程度ですが

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😫
    夏のボーナスは少ないと思います💔
    3月は無理なので4月から
    ①の勤務時間に変えようと思います!

    託児所でないとだめなんですか💦
    何歳までとか決まってるんですか?
    保育園も空きが少ないですよね💔
    私の娘も引越しされる子がいて
    たまたま入れた感じなので😫💦

    • 2月25日
  • ななみ

    ななみ

    保育園とりあえず上の子だけとかなら入れるんで本当は4月から上の子だけでも入れて下の子は兄弟枠狙うってのも考えてたんですが7:30からしかやってないため間に合わないなと諦めました😭
    うちの会社敷地も広いので駐車場から自分の所属部署にたどり着くまでもそれなりに距離があるんですよ😭今も子供達7:30の預け入れにしてて3-40分に託児所ついて検温と登園認証するだけなのに職場行ってタイムリーダーかざす頃には7:50過ぎてますから😱7:30に自宅付近でるとか無謀で😅💦
    ほんとは公立園が7:00-開いてたら公立行かせたいんですけどね😭
    今組合に9:00-18:00で働けるようにならないか掛け合ってるところです(笑)

    • 2月25日
  • なみえ

    なみえ

    住まれてる地域全ての保育園が
    7時半からなんですね💦
    7時半からだと厳しいですね💔
    毎日お疲れ様です😫💓
    しーさんの意見が組合で
    通りますように\( Ö )/✧︎*。

    • 2月25日
(˘ω˘)

①ですねー
お金は大事( ˘•ω•˘ )
うちの部署の先輩は、時短取ってないけど到着ギリギリになることを部長に伝えて了承を貰ったと言ってました!

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    ほんとお金は大事ですよね😫
    子供のために貯金しないと\( Ö )/
    ギリギリで着けたらいいんですけど
    過ぎたらどうしょうという
    考えがあって時間の余裕を
    持ち過ぎてしまいました。笑笑

    • 2月25日