※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太
ココロ・悩み

上司に子育ての選択について批判され、経済的理由でパート復帰を決めた女性の悩み。他人事ではないと訴える。

4月から職場に復帰し、娘を保育園に預けます。

その話を職場の上司(事務方のトップ)と話していたとき。

「ほんとにそれでいいのか?俺はかわいそうだと思うけどなぁ。もう一年くらい、手元で育てた方がいいんじゃないか」

と言われた言葉がザクッと刺さりました。
刺さった痛みと、後から込み上げる怒り……。

実際、ありがたいことにもう一年育休を延長して良いとの案も頂き主人とも相談しましたが、恥ずかしながら我が家の経済的には、それは難しいと判断しました。
勿論、まだ一緒に過ごしたいです。貯金を切り崩せばもう一年、育児休業給付が無くなっても食べることはできるけど、貯金は目減りします。だからパートですが復帰を決意しました。

可哀想って、言わないで!
だったら、あなたが休業中のお金、もう一年分払ってくれるの?!

言われたときは冷静に笑って「そうですね、でも、経済的に難しいです」と返したけど、追い打ちをかけるように「そうは言っても子どもは体調崩すよ。今保育園に入れたって、収入にもならないじゃない」と言われました。

そうかもしれない。
でも、そんな事言わないで欲しい。
そんな事同じように悩む世の中のお母さんたちは皆知っていて、分かっていて、苦しいけど決断してる。

ほんとに、すみません、言葉悪いですが、他人事だと思って好き勝手言うなよジジィ!と心の中で罵りました。

それだけの話なのですが、すみません…
吐き出す場所がここしかなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も9ヶ月で預けることになり、病気のリスクも離れる寂しさも1番わかっていてできれば側で成長を見ていたいのに経済的にそれが出来ないため戻らざるを得ず…
それなのに周りのママさんからは可哀想、寂しいねや義母に保育園預ける話をした途端そっけない返事に😭
私が言われたのは仕事の上司ではありませんがお気持ち分かります…( ; ; )
そんなお金が無限に湧いてきたら手元で育てたいですよね😭
可愛い子どもを預けてまで復帰するのですから、病気になったらすぐ休める環境作っておくからね!とか頑張ろうね!とか前向きな言葉欲しいですよね(´;ω;`)

• まめ太

まめ太

そうですよね。母である私たちが一番解っているのに、どうしてそんなマイナスの事ばかり言うの…😭ってへこみます。
    この上司はいつも深く何も考えずに、気持ちよく持論を展開してくるタイプだと解ってますが、聞くとイライラします⤵️
    なつさんの最後の文章を読んで、モヤモヤしてた部分がはっきりしました。せめて「さみしいだろうけどお母さんも頑張らないとな」とか、なつさんが仰ったような前向きな言葉が私には必要だったんだー!って思いました!

• 2月25日
☆★

本当に余計なお世話ですね😅

だったらお前が育休もらって育てろよ

って言ってやりたいですね。

• まめ太

まめ太

まったくです。

あ、でもこんな無神経な上司に代わりに育てられたくないので、オッサンの言葉には耳をふさいで、プロの保育士さんに預けます(笑)(笑)

• 2月25日
  • ☆★

☆★

確かにー‼😁

保育士さんが安心ですね🌸😊

• 2月25日
  • まめ太

まめ太

やっぱり離れたくない!という気持ちは無くせませんが、子どもを想ってくれる先生と、同年代の仲間の中で逞しく成長してくれるに違いない、と自分に暗示をかけて、上司の言葉は脳みそから削除するようにします~😭

• 2月25日
こしあん

最初慣れきる頃までは、風邪をもらいまくり当分一緒ですし、家にいるより退屈しないし、1ヶ月くらいで1週間とか休んでめリセットしなくなりました!毎朝自分から玄関行きますよ^ ^

• こしあん

こしあん

むしろそういう上司だと子どもの病欠撮りやすいですね^ ^♡
    今のうちから、最初の数ヶ月は、早退や休みだらけだと思いますが、宜しくお願いします^_^って言っといた方が良いですよ^ ^♡

• 2月25日
  • まめ太

まめ太

「むしろそういう上司だと子どもの病欠とりやすい」とは目から鱗です!
    確かにそうかもしれません…!!!
    義姉からも、「姪っ子も朝、保育園バック持って玄関で待ってるから、子どもはきっと上手にやっていくよ!」って言われました☺️
    言葉も環境も、捉え方ひとつで変わりますね(*^-^)
    なんだか前向きになれました✨ありがとうございます!

• 2月25日

上の方の世代は専業主婦の時代ですからね~😣💦

何か言われても働かないと経済的にやっていけない、でいいんじゃないですかね?

今の時代は共働きじゃないとやっていけないので…😔

私なんか5ヶ月から保育園に預けます。都内なら0じゃないと保育園に入れない(企業内保育所作って🙏)、って言うのもアリかと。まぁスルーしましょ🎵

• まめ太

まめ太

5ヶ月からですかー!懐かしいです、5ヶ月の頃☺️あっという間ですね。

上司は以前お酒の席で「家内は家庭に入る事を望んだから、家の事は任せて俺は外で働いてる」って言っていました。
    実は保育に関する活動も担っている職場なのですが、今回の上司の旧態依然とした発想力や、現代の保活事情を全く知らないような言葉に脱力しました…。
    ありがとうございます(*^-^)スルーして、私は私、我が子は我が子!でいきます‼️強くならねば(笑)

• 2月25日