※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

夫が夜間の子守をしてくれたが、赤ちゃんが泣き止まず困っている。夫に助けてもらう時の対応や、母乳とミルクの与え方についてアドバイスを求めています。

寝不足な私を心配して夫が夜の間の子守をやってくれたんですが、赤ちゃんが泣き止まなくて大変な思いをさせてしまいました。
状況としては、赤ちゃんが夜中に目が覚めたときにミルクを上げようとしたんですが、全然のんでくれなくて、朝までずっと泣きっぱなしだったんです、赤ちゃんはかわいそうだし、夫には申し訳ないし……

みなさんは、夜に旦那さんにみてもらえるときありますか?、そのときはどうやって対応してもらってますか?普段はほとんど母乳で、足りなそうなときはミルクを60〜80足しています。普段は、夜起きた赤ちゃんには、添い乳してます。

せっかく土日休みの夫が、金曜と土曜の夜は私に睡眠時間を作ってくれようと、協力してくれようとしてるので、うまくやっていきたいと思ってます。

ぜひアドバイスお待ちしてます!

コメント

ままり

うちは夜泣きがひどくて主人もちょくちょくみてくれますが、人の命を預かる仕事なので負担かけないようにしなきゃなとおもってます

• えり

えり

ありがとうございます!そうですよね。旦那さんには普段あんまりかけたくないって思いますよねぇ。

• 2月28日
ででっ

パパさんはなんとおっしゃってましたか?苦労をわかっていただけましたか?申し訳ないことなんてないですよ!^_^
パパさんも親です、困ることもあるでしょうが経験させてあげることが大切です!やったことがないとなかなか出来ないことが多いです。いつだったか、上の子と初めてパパと2人で外出した時、チャイルドシートにで盛大にうんち漏れし、ようやくパパになれた気がしました。多分本人も一皮むけた感じでした笑笑

今回の様子だと、添い乳探してたのかもしれませんね。

うちの場合は夜起きたら授乳以外は旦那さんにお任せです。私も寝ないとイライラしちゃうので、睡眠時間は確保してます。あと、私が添い乳が苦手なのもあって添い寝はしてません。今は抱っこユラユラしてもらって寝かしつけてもらってます。

• えり

えり

夫はぐったりしていました。w 全然ダメだったー😩と。自信無くしてしまったみたいで…💦夫のせいじゃないってみなさんのコメントでわかったので、そう言って励まして今後も手伝ってもらえるように期待します😃

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ママじゃなきゃダメな時期なのかも❓ミルクを受け付けないなら、やはり母乳(添い乳)がいいのかもしれませんね💦
そういう時期あります。。
旦那様のお気持ちはとっても嬉しくてありがたいものですが、
今無理に預けるのは、返って大変だし、赤ちゃんにも負担になってしまうかもしれないので、もう少し落ち着いてきた時にパパにお願いするのでもいいかもしれませんよ💡💡

• えり

えり

ママじゃなきゃダメな時期ってあるんですね!!😃そしたら割り切ってわたしがみてあげないと、赤ちゃんがかわいそうですよね!

• 2月28日
♡Mママ子♡

私は毎日してるので、そういうのも経験してもらってました。
泣き止まない事も、何で私が寝不足なのか、イライラしてるのかも全部理解してて欲しかったし、可愛いだけじゃない事も理解して2人目妊活(一歳で妊活予定だったので)してほしかったので💦
私の夫は休みの日は見てくれてました!
本人が任せてと言って任せてる間は聞かれない限り口出しはせずに夫に任せてました😊

• えり

えり

なるほどー。参考になります。ありがとうございます😊

• 2月28日
ママリ🔰

優しい旦那様ですね☺️夜の睡眠に関してはうちは代わってくれようとしたことありません。笑

まずはお昼に赤ちゃんのことをおねがいして、すこしお昼寝させてもらうのはどうでしょうか?😊
金曜日、土曜日と旦那様が寝不足になってパパもママも倒れてしまってはいけないので💡

パパと2人で過ごすことにお子さんも慣れてくれたら夜も挑戦してもらうとか、夜間断乳できてからとかでもいいのかなあ?とおもいます。

• えり

えり

たしかに、パパと2人で過ごす時間とか今まで少なかったです!突然赤ちゃんに無理させちゃってかわいそうなことしました😭

• 2月28日
ちゃろす

旦那さんが進んでやってくれるなら全然頼ってもいいと思いますよ!
うちの夫は最初全然協力的じゃなかったのですが、半日くらい預けて見ててもらったら、大変さが分かったらしく今ではすごく何でもやってくれて助かっています!🙂
ずっと泣きっぱなしだったのは、4ヶ月ですとママパパの認識ができていると思うので、ママじゃないとダメって言う時があるのかもしれないですね!
3人で一緒に寝てみてはいかがですか?

• えり

えり

大変だったんですね!!そっかー。半日くらい夫単独でみてもらう日を増やしてみます!😃ありがとうございます!

• 2月28日
御園彰子

我が家は、上の子が8ヶ月頃に夜泣きが始まり、1時間おきぐらいにギャン泣きで大変な時期がありました。
完全ミルクだったので、3時間はあけないとあげられないし、でも飲んでも寝ないし、おしゃぶりは拒否、しかも真冬で雪が積もりドライブとかもできない状況で、ひたすら抱っこし続けるしかありませんでした。

当時、狭いアパート暮らしで、家族三人で一部屋で寝ていて。
更に、東日本大震災の翌年で余震続きで、震度2ぐらいの地震でも起きるぐらい夫は眠りが浅くて。
夜泣きが始まってから余計に敏感になって、私より先に起きて息子をあやしてくれることも多々ありました。

お互いに交代で横になりながら、半年ほど頑張りました。
夫も仕事で疲れて更に寝不足でクタクタになって、私も本当に申し訳なく思いましたが、リビングに布団敷けなくて部屋を分けることもできず、夫は耳栓しても泣き声で起きてしまい、割り切って頑張ってくれました。

ご主人が自分から協力してくれるのはとても嬉しいことですが…
普段はほとんど母乳で夜も母乳メインなら、ミルクを全然飲んでくれないのを泣かせて過ごさせるのは、ご主人に申し訳ないより、赤ちゃんがかわいそうです。
まだ4ヶ月、おっぱいくわえれば落ち着けるなら、おっぱいあげた方がいいと思います。
生後間もない赤ちゃんがいて寝不足になるのは、ママならみんな通る道なので😅
ご主人には、夜じゃなくて、日中に手伝ってもらってはどうですか?

• えり

えり

大変だったんですね😭💦参考になりました。ありがとうございます!今はまだママじゃなきゃダメな時期なんだと思うことにします。夫にもそう言ってみます😃

• 2月28日