※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ*
ココロ・悩み

母乳不足で悩んでいます。ミルクを多くあげていますが、母乳をもっとあげたいと思っています。離乳食も始める予定で、母乳不足に後悔しています。おっぱいが必要ないと感じると寂しい気持ちと葛藤しています。

母乳について悩んでます。
ミルク寄りの混合で育ててます。
4ヶ月までは1日500〜580の缶ミルクをあげていました。
5ヶ月前からいつも1回に100〜120あげてたのが、140を毎回あげるようになり今160あげたりします。
1日700くらいです。

私的に母乳をあげたいって思いからいつもお腹いっぱいミルクもあげれてなかった気がします。
体重の増加は平均なので気にしなくても大丈夫と病院からは言われてます。

離乳食もスタートするのですが、なんか母乳が出てないのが悲しくなり後悔してます。

黄疸が出ていたので、母乳だけだとおしっこがでなかったらどうしようと思い初めから混合にしてしまって頑張らなかったからあまり出ないおっぱいになった気がして悲しくなります。

夜寝る時もおっぱいでねんねさせてたのが、成長したのか、なくても寝てしまいすごく寂しくなりました。
でも一回の授乳を母乳で満足するまであげれる事がないので泣かれてつらいなぁって思い、

最近160をあげてからもう缶ミルクにしてもっとお腹いっぱいなる量をあげたほうがいいのか?と葛藤してます。

家にいる時は抱っこのたんびにおっぱいはくわえさせてます。ちびちびあげてるイメージです。

ミルクでお腹いっぱいになったらもうおっぱいを必要とされない気がして寂しい気持ちとの葛藤です。

難しいなぁ(>_<)

コメント

もぐ

私の子も黄疸強かったです☻

黄疸はおしっこではなくてうんちをたくさん出すことで
よくなっていくそうですよ!

私も入院中におっぱいがなかなか出なくて、結構最初のほうに乳首が切れてしまいました 笑
出産の前は母乳で育てる!って思っていましたが、それからは自信がなくて混合にしていたら
自分のごはんもきちんと食べれてないからかおっぱいも張らなくなり
すっかりミルクに偏ってしまいました(´・_・`)

ミルクも母乳も飲みたい!って感じなのでかなり急成長していますが、
おかげで旦那にミルクばっかりあげてるからこんなに太るんやって言われました(._.)

• れおママ*

れおママ*

返信遅くなりましがコメントありがとうございます!
    おしっこじゃなくてうんちでしたか(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛勘違いでした笑

• 2月18日
みにー123

現在7ヶ月の子どもがいます。
私も同じ葛藤をしていました。5ヶ月の頃に再開した生理と6ヶ月の頃に私が風邪を何回も引いて授乳が辛すぎてやっと踏ん切りがつき、完ミにしました。

おっぱい→ミルク→搾乳(約1時間)
この作業が結構大変でした^_^;

うちは、口が小さく私のおっぱいとの相性が悪くて生後3日間のうちに加えられず、体重が8%落ちてしまったため、混合から始めました。
退院後も体重が減ってしまう事への不安の方が強く、どうしてもミルクを満足するまであげてしまいました。
おっぱいを加えられるようになった3ヶ月頃には母乳量が少なく、そこからはおっぱい拒否との戦いでした(>_<)
全力で反り返りおっぱいを加えてくれず大泣きする姿は、おっぱいは用無しなのかな(T ^ T)と凹みながらも、なんとか母乳を飲ませたくて搾乳してあげていました。
出先では、おっぱい→ミルクなんて時間は取れないのでミルクのみ。
勿論量は増えません^_^;

母乳があげられなくなる寂しさからミルクに切り替えるかずーっと葛藤していましたが、泣く子どもが可哀想なのと、母乳の事で頭が一杯でこの子との時間が楽しめなかったら勿体無いなと思いました。
離乳食が始まりこれから食事に移行する事と、3月に温泉に行くので良いタイミングだと私は思っています。

私はお医者様から、母乳が出なくても1日1回は加えさせてと言われました!
それ程赤ちゃんにとっておっぱいは精神安定剤なんですね!
母乳を続けたいお気持ちでしたら、今からでも遅くありません!吸わせれば吸わせる程量は増えますので頑張れるところまで是非続けてあげてください(^_^)
飲む量も増えてますので一日中加えさせっぱなしになると思います^_^;心身ともに辛いようなら思い切ってミルクにするのもありだと思いますよ!
母乳をあげてるか否かで愛情に差が出る訳でもありませんし、ミルクでもしっかり育ちますからね(^_^)

赤ちゃんはおっぱいでもミルクでも、笑顔のママが大好きですので悩みすぎないで子育て楽しんで下さいね(o^^o)

• れおママ*

れおママ*

ありがとうございます✨
    返信が遅くなってしまいましたが、全力の反り返りのおっぱい拒否同じだぁと思いめちゃ共感しました(>_<)
    共感出来る部分がいっぱいだったのでグッドアンサーにさせて頂きます!
    まだまだ葛藤はつきませんが、貴重な体験談を聞かせて頂いたので、参考に私も頑張って悩みながら進めてみます(*^_^*)

1人じゃないんだと心強い気持ちになれました!ありがとうございます(*^_^*)

• 2月18日
acha-co

おっぱいをあげれなくてもお母さんはお母さんですよ¨̮
確かにおっぱいで寝てたのにおっぱいばなれされると寂しいですよね…
最近私も母乳たりてない気がして、寝る前だけあげてるミルクを昨日多めにしたらそのまま爆睡で。
いつもはおっぱいも飲むんですが、おっぱいいらないの?とちょっと寂しくなりました^^;
でもおっぱい無くてもお母さんじゃなきゃ泣き止まないとかあるし、お母さんは必要とされてますよ(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

• れおママ*

れおママ*

返信が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます(*^_^*)
    寂しなっちゃう気持ち、、、共感してもらえて心強かったです❗️

優しいコメントありがとうございます(*^_^*)

• 2月18日