※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
子育て・グッズ

1歳9ヶ月で言葉が遅いか心配。義母に指摘されて不安。

1歳9ヶ月で2語文出てこなかったり、「ママ」や「あった!」などしか言葉を言わなかったり…遅いですか?😣
義母に言葉遅いんじゃない?と言われたのがモヤモヤしてます😭

コメント

ままり

全然遅くないと思いますよ!
うちは2歳でやっとあか、あお、しんかんせんが出てからすぐ二語文がでるようになりましたよ!
今は貯める時期だと思いますよ( ̄∀ ̄)

レオまま

その頃はそんな感じでしたよ✨
2歳半位になって急に沢山話し始めました‼️
ぜーんぜん問題ないと思います❤️

ままり

上の子2歳過ぎてちょっとしてから急に喋るようになりましたよ😳
個人差ありますし、今は言葉を貯めてる時期かもしれないですよ!
上の子もそれまでほとんど喋らずでした💦

すもも

保育士をしておりました。
教科書通りの発育だと思いますよ😅
2歳間近〜2歳過ぎてくると急に言葉が増えたり二言文など、おしゃべりが上手になってきますよ。個人差があるので、2歳過ぎたら絶対はないですが。

y.fam

2歳半の息子がいますが、
未だに単語は出てきません😊💡
なんとなく言う言葉はありますが、明らかに周りと違って遅いと思ってます💡

心理カウンセラーの先生にも相談した事がありますが、
どれだけ言葉を言えるかより、どれだけ言葉を理解しているかが重要と仰ってました😊

理解してなければそれが何かさえ分かりませんもんね✨

義母さんにまた言われたら、
上記の事を言うと良いと思います💡
それか、受け流してママさんがしっかり理解して見守ればいいと思います☺️

ままん

男の子は喋り出すのが遅いのと、お子さんによって個人差はあるので周りの意見は流した方がいいですよ😏周りは好き勝手言いますから💦
ママが不安な気持ちになったらお子さんに伝わってしまいますよ😁
私は周りに「まだ~出来ないの?遅いねー!」とか言われたら「一生できないわけじゃないので気にしてないです!そんなできないことだけを探さないでできるようになったことを探して褒めてあげてください」と言う反抗的な嫁になりました🤣笑

みーちゃんmama27

全然遅くないです!!!義母余計ですねー😱😱

はやちー

その子その子で違うから大丈夫ですよ(^-^)v
私も1人目で基準がわからないんですが保育園の園長先生から言葉遅いと言われました😳
同じ位の子はみんなもっと話したり、言ってること理解してると。
でも、私は全然気にしてません😄
家では私の言ってること理解してくれてるし、全然何言ってるかわかりませんがお話しもしてくれます😍
他の子と比べずうちの子はうちの子だと思ってます😁
聞き流しましょ🎵

美月✲りくママ✲

皆さんコメントありがとうございます😭✨
そうですよね、一人一人違いますもんね😣義母に言われたからって気にしてたら埒が開きませんね😅
早く子どもとお話ししたい気持ちからなんだか焦っていたかもしれません😵
ゆっくり少しずつ言葉に慣れて欲しい気持ちになりました😄
たくさんのフォローのコメントで安心しました☺️!