※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
妊娠・出産

29週の妊婦が情緒不安定で悩んでいます。自宅安静中で孤独感や不安があり、夫とのコミュニケーションも難しい状況です。検診日や体調の不安から辛い時期を乗り越える方法を知りたいです。

妊娠後期の情緒不安定について質問です。現在29週で切迫早産のため自宅安静中です。

妊娠初期からいろんなトラブルがあり、会社はずっと休み自宅安静が続いてます。最近、後期になってから気分が滅入ることや不安な事が多くて、情緒不安定な気がします。

実家は離れており簡単に帰れる距離ではなく、外出も今しないように言われているので、夫しか話相手もいません。夫も出張が多く、普段は帰りが遅いので平日はなかなか話できず、休みの日に子どもの相談しても私の好きなようにすればという感じであまり意見をいってもらえないのも寂しい気分になります。

唯一の外出である検診日も、日にちが近づいてくると、子宮頸管短くなってないか不安になります。
子どもが産まれたらどこいこうとか楽しいことを考えて明るく過ごそうとしますが、なかなか上手く気持ちの切り替えができません。

体が大丈夫ならギリギリまで、仕事するつもりだったのでなんでこうなったんだろうとか思ってしまったり。外の空気吸って、いろんな人と話できれば違うんじゃないかとできないことを考えてしまいます。

後期づわり、夜中は頻尿、胎動で寝られず細切れ睡眠で37週で早く産めるなら産みたいと毎日考えてます。
みなさんどうやって、 後期の辛い時期乗り越えましたか。

コメント

あき

質問と違いますが…(´›ω‹` )
私も同じ理由で切迫早産で自宅安静中です(´›ω‹` )初期も切迫流産で数週間、自宅安静、休職して、1度復帰しましたが現在も同じで、出産まで仕事復帰はできないと言われました(´›ω‹` )気持ちがわかるなと思って、コメントさせていただきました(´›ω‹` )
旦那さんしか話し相手がいないの…とてもわかります!!寂しいですよね(´・ω・)私の旦那も泊まりがけの出張があったり、帰りが遅い時もあって…疲れて帰ってくることもしばしば…
せめて土日は話し相手になってほしいですよね!!
子宮頸管は、私も上がったり下がったりしてますが、トコちゃんベルトをして、キープしてます!!入院になったら、余計に寂しくなるので(´›ω‹` )
毎回、診察の度にカーテンに隠れて祈ってます(๑>ㅅ<๑)

私も、他の友だちとかは順調に進んでて、旅行に行ったりマタニティライフを楽しんでるのに、なぜ私だけ!?初産なのに…って思ったことありますが、旦那に言われたのが、これも赤ちゃんのため!!と…!!
元気な赤ちゃんに会う為にも、自宅安静も辛いですが、がんばろうと思ってます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛早く37週になって、お腹の子に会いたいですね♡
お互い、辛いですが心身ともに無理しないようにしましょうね!!

  • もーちゃん

    もーちゃん

    コメントありがとうございます。
    同じような状況なんですね。

    自宅安静辛いですよね。
    私も入院にならないよう、骨盤ベルト巻いて家事以外は横になってます。
    平日は夫が遅いので、休み休み家事してますが、土日家にいるときは家事もやってくれるので感謝はしてますが、心が遠い気がしてしまい…。
    私が不安定だからだと思うのですが。

    検診で内診室入って、私もドキドキです。元気な妊婦さんは、マタ旅とかマタニティスイミングとか楽しそうで羨ましいですよね。
    お風呂も今つかれないので、肩も腰もカチカチです。

    赤ちゃんは元気だし、赤ちゃんのために頑張るしかないですよね。
    お互い頑張りましょう。

    • 2月25日
  • あき

    あき

    ずっと横になってるのも、腰も痛くなりますしね(´›ω‹` )家事も休み休みしてるんですか!?お腹張ったりしないですか??(´›ω‹` )私も調子よいときはしてましたが、段々短くなったので、出来合いのものを買ってきてもらったり、出前や簡単なもので補ってます(´›ω‹` )不安定な気持ちって、旦那さんに伝えたりしてますか??

    • 2月25日
  • もーちゃん

    もーちゃん

    検診の度に一応、病院で聞いて簡単な家事が大丈夫そうな時はしてます。
    ちょっと動くとやっぱりお腹張りますね。
    毎日出来合いだと、自分も野菜不足になったりしたので料理だけはなんとかやりたいなと思って。

    夫に不安な気持ち伝えてますが、やっぱりなかなか伝えるの難しいですね。

    • 2月25日
ゆ

私も初期は切迫流産で急に仕事を休み、同僚には迷惑をかけるので申し訳なく思い、復帰してもお腹が張る→無理できない→切迫早産→また急に仕事を休み、そのまま産休という感じで赤ちゃんのことも気になるが、仕事のことも気になり、気が滅入りました。
子宮頸管も病院に行かなければ分からないので健診はいつも不安しかなく、NSTでは張らないで、張らないでを繰り返し思い、内診ではドキドキで短くなっているときはこれ以上の安静ってどうしたらいいの?と思うしかありませんでした。
入院したときも点滴等してても短くなっていき、泣くこともありましたが、40週で生まれてきてくれました!
今ではいろんなことあったけど、無事生まれてきてくれたからよかった😊頑張ったね!と思えています。
もーちゃんさんも今は不安かと思いますが、なるべく溜め込まないよう、ママリをフル活用してみなさんとお話しましょう😊
ママリ登録の方たちはいつでも力になってくれると思います!

  • もーちゃん

    もーちゃん

    ゆさん 
    コメントありがとうございます。
    ゆさんも出産まで大変だったんですね。
    私もまさかの急に会社休むことになり、ずっと行ってません。気になりますよね。

    病院で赤ちゃん守れるのはお母さんしかいないんだからと言われ、割りきりましたが。
    あと2ヶ月、みなさんにアドバイスもらいながら頑張ります。

    • 2月25日