※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mei
家族・旦那

義母の愚痴です。先週末、旦那が単身赴任先から帰ってきていたので、義…

義母の愚痴です。
すみません、気分を害されるかもしれませんが、吐き出させてください。

先週末、旦那が単身赴任先から帰ってきていたので、
義母、旦那、私、娘(4カ月)で出かけていました。
旦那は月2回帰ってきますが、毎回旦那が帰省するたびに一緒にお出かけです。
旦那のいない平日にも顔を出しに行っていますが、旦那帰省時は必ず私に連絡してきて、一緒にお出かけです。(旦那に連絡すると断られるのを分かっているため)
これだけでもうんざりなのですが、先週末のお出かけでは頭にくることがたくさん…
聞いてください。


義妹が一人暮らしをする事になったらしいのですが、
「引っ越し準備が大変なら、Meiに手伝ってもらいなさい、と言っておいたから。何か言ってきたら手伝ってやって。」と言われました。義妹はいい子なので4カ月の赤ちゃん連れてる私にお願いしてくる事はありませんが、義母の私に手伝ってもらえばいい、という考えに腹が立ちました。なぜ私がわざわざ義実家に出向いて引っ越し準備を手伝わなければならないのか。

旦那は現在単身赴任ですが、結婚当初は一緒にアパートで暮らしており、来年には帰ってくる予定です。旦那と2人で住んでいたアパートで使っていた家具家電は、いずれまた使う事になるから、と私の親戚の家に置かせてもらっています。それを義母は、義妹に「使ってないものがあるから、いるものがあったら貰いなさい」と勝手に言っていたのです。
そして私が使っていた電動自転車は「私がほしい!」と言ってきました。何円したと思ってるのか。

そして義母は、春から夏頃に義父、義父の友人(みんな面識あり)、義母、義妹、旦那、私、娘の家族旅行を計画している事を話してきました。
行きたくなさすぎて、詳しくは聞いていませんが、お金の出所は、義父の友人が旅費を出してくれるらしいとのこと。但しそれは、義父義母義妹に対してした話しであって、旦那と私が含まれているのかどうか分かりません。自分たちは友人に出してもらうけど、あなたたちは実費でついてきてね♪という事なのか、あなたたちも友人に出してもらいましょう♪という意味なのか、聞けませんでした。
どちらにしても意味がわかりません。図々しいと思います。

義父も義母もそうですが、生後1カ月の子を禁煙でない居酒屋に連れて行こうとしたり、居酒屋でもその辺で後ろ向いて授乳すればいいと言われたり、赤ちゃんのペースに全く合わせることのできない人たちです。
一緒に旅行にいって嫌で大変な思いをするのは目に見えています。
旦那は全面的に私の味方なので助かりますが、義母も強情
なので手こずっています。

毎日家事に育児に、楽しいけど大変で、旦那が帰ってきたときは楽しい時間を過ごしたい。家族の時間を大事にしたい。のに、毎度毎度義母が一緒にお出かけの予定を入れてくるので、憂鬱に加えて、ストレスはたまる一方です!!!!
旦那が帰ってきて嬉しいはずなのに、義母とお出かけの朝は憂鬱で仕方ありません。それで嫌な事をたくさん言われるので、旦那にも悪い態度をとってしまいます。。

義母の旦那に会いたい気持ちもわかるので、断らずにいましたが、我慢ももう限界で、旦那には話しをしました。旦那も私と同じ思いで、義母に話しをしてくれるようですが、聞く耳を持つかどうか…
早くなんとかこの状況から脱したいです。

乱文、長文失礼しました。

コメント

こみこみ

それでわかってもらえないようであれば義母たちの前でMeiさんが爆発するしかないと思います!💦
あまりにも身勝手!読んでてかなりイライラしました😇
自分たちの事しか考えてないし!
引越しの手伝いとかその間子どもは?てなりますよね?もしかして義母が預かりたいから…とか💦
旅行も行かなくていいと思います。
Meiさんと赤ちゃん旦那さんの負担にしかなりません!
義母は、しょせん嫁なんだからという考えだと思うので、ここでひとつ、爆発しとけば考えが変わるかもしれません😇

  • Mei

    Mei

    本当に身勝手ですよね。思い出したくなくても、思い出してしまってイライラします💦
    義母は人見知りしない子に育てないといけないから、いろんな人に預けなさい!と言ってきます。人見知りは成長の過程だと思ってるので理由なく預けたくありません😡義母なんて何するか分からないし。
    昨日旦那と話し合って少し爆発してしまいました…旦那相手というのも申し訳ないですが、もっと強く言ってほしいのに言ってくれないので。これでもダメなら直接対決に持ち込みます!!

    • 2月26日
  • こみこみ

    こみこみ

    旦那さあああん!!!( 💢º⊿º )
    旦那さんがしっかりしないと…
    Meiさん、がんばです!!!

    • 2月26日
こぐま

こんばんは、うちと似ているところが多々あり共感します(´・ω・`)

うちも旦那に連絡すると返事がないか断られるので、私に義母から連絡がきます。
たかがメールでも、過度な連絡はイライラって溜まってしまうし、心に余裕がなくなってしまいますよね…

私は義母義父旦那私のグループラインを作り、必要な連絡はそこにし、旦那か私の空いている方が返信するルールにしました!

これだと、義母は義父旦那が見ているため、過度な連絡やだらだらした長文メールはできなくなりましたよ(。・ω・。)
そんなことしたら、旦那が一言でばっさり返してしまうので!(ただし、私への個人ラインには未だに連絡来ますが…返信はグループラインでします)

Meiさんの場合は、旦那さんが一番頼りになりそうなので、連絡や言われたことを逐一話してはいかがですか??

その時は今にも泣きそうな顔で、鬱鬱とした雰囲気で(。・ω・。)

  • Mei

    Mei

    本当にイライラって発散してると思いきや蓄積される一方ですよね。
    グループラインの方法はいいですね!うちは義母義父が不仲なので難しそうです…これからは旦那に連絡してもらうよう、旦那から伝えてもらう事にしました🤔
    義母とは共通の知り合いも多いので、私から直接強く言えないんですよね…疲れますね😢

    • 2月26日
♡hina♡

もうドン引きです。
どう育ったらそういう人間(義父母みたいな)になるんでしょうね🤔
不思議でたまりません😱
旦那さんと会えるのも月に2回なのに、そんなの家族だけで過ごしたいですよね!😫
ていうか義妹って義母の娘なんだからお前が引っ越しの手伝いしろよっていう😰
旦那さんが全面的に見方で良かったです😣
あと、私も旅行には参加しません!何勝手に決めてんの?って感じです😊
絶対爆発しちゃいます😖
私自身、義家族嫌いなので読んでてすっごくイライラしました😒
むしろここまで我慢されたMeiさんすごいです😲✨

  • Mei

    Mei

    本当にもう、非常識の塊みたいな人です…今年に入ってからはまだ一度も家族3人で過ごした週末はありません!
    旦那は私の味方ではありますが、鈍感なので後から嫌だった事を伝えないと分からないんですよね…😓
    引っ越し手伝ってやってと言われたときの旦那の反応は、「時給800円!」でした😡あとから話して謝ってはくれましたが、本当に腹が立ちます!笑

    旅行は昨日旦那に断ってもらいました。めでたし✨お互い大変ですが頑張りましょう…

    • 2月26日
ひまわり

本当にすごいです!素晴らしいお嫁さんです!義母さん、そのこと分かってるんですかね!怒
旦那さんのいない平日まで顔だしてるんですか?せっかく帰ってきた日に一緒にお出かけですか?
絶対断った方がいいですよ!そこまでする必要ないですよ!早めに断らないと!!
そして、引っ越し手伝ったらとか意味わかりませんね!旦那さんに言うなら分かるけど子供連れて手伝えないですよね!聞いてて怒りが…
私だったら縁切るかもです。
まず私なんてかなり近隣に住んでる義理母の家に年に3回くらいしか行ってないですよ…質問者様いい人すぎます!

  • Mei

    Mei

    近くに住んでるのでしょっちゅう会ってますね〜😓帰省するのだってかなりお金もかかるのに、義母は一緒にお出かけのときも、ご飯を奢るどころかこっちが多めに払ってる感じです。家族3人で過ごせないなら帰ってこなくていいとまで思ってしまいます…義母との事が夫婦関係に悪い影響を与えてるとしか思えません。
    旦那に引っ越し手伝いと旅行は断ってもらったら、「Meiが暇かと思って」だそうです。育児をしてきた人とは思えませんね。
    自分のためにも、家族のためにも、3人で過ごしたいときは断ろうと思います😭

    • 2月26日