※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nacha
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で母乳が少なくて困っています。吸わせるべきか、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月(133日目)の娘を育てています
最近左側の母乳が滲むほどしか出ません(´ω`;)
ピューっと出る時も何本もでるのではなく
1本だけピューっと出る感じです。

先日4ヶ月健診に行って先生に聞いたんですが
今までの増え方に比べると少ないけど
曲線の中にあるから大丈夫やと思うで。
と言われましたが
授乳のときに背中を反って嫌がったり
泣き出したりします(>_<)

母乳を出るようにするには
吸ってもらうのがいいんですよね?
嫌がっても吸わせたほうがいんですかね?
それとも諦めてミルクにするべきですか?
出来れば母乳を続けたいのですが
泣いて反られると可哀相で
申し訳なくなります…

経験がある方教えてください!!!

コメント

rin&koto&chihaママ

ここでミルク足すと完母ではいけなくなるかもしれません。うちは乳腺炎で右のおっぱいがそんな感じになりました(;´Д`)お腹好いたらまずは出ない方のおっぱいからです!!むらのみ遊びのみの時期でもあるので気長に気長に焦らないで。娘もおっぱい近づけただけでギャン泣きなれてこっちが泣きたくなることありましたがまた出るようになって完母でやってます。

• rin&koto&chihaママ

もう少し頑張ってみてダメだったら母乳外来に相談してみてはどうでしょうか?母乳にこだわりがなければミルクでもいいでしょうがたぶんおっぱいだけでは難しくなると思います(´・ω・`)

• 2月15日
  • nacha

nacha

出ない方からしても怒りませんか??初めは食い付くんですが、出ないと分かると泣き反ります( •̅_•̅ )気長に頑張るしかありませんよね(´ω`;)

• 2月15日
  • rin&koto&chihaママ

怒っても出ないほうから娘はかなり腹減ってたら一生懸命吸ってました;;

• 2月16日
  • nacha

nacha

そうなんですね‼︎お腹が空いて泣いていたら出ない方からしてみました‼︎両方授乳して足りない分ミルク足してしまいました(´ω`;)日中は根気強く頑張ろうと思います‼︎

• 2月16日
ばばっちょ

私も生後6ヶ月の女の子を育ててます。母乳でいきたいなら、まず吸わせ続けないと出なくなる一方だと言われました。
生後1ヶ月くらいの頻回授乳に…。
女性ホルモンの関係でやはりマッサージよりも一番は吸わせることだそうです。
でも、近くになんとかしてくれる助産師さんがいるかもしれないので、調べてみて母乳にしたいことを伝えたらどうでしょうか?

私は3人目でどうしても上2人に手を取るので混合にしてましたが、だんだんミルクの量が多くなり、吸わせないので、赤ちゃんもミルクに慣れ、何より哺乳瓶の乳首に慣れて、どんどん出なくなりました。今、やっと落ち着いてきたので母乳をもう少し多くしたいと相談してみましたが、やはり遅かったようです。

でも、ミルクも考えようによっては楽で体力消耗しないし、その分、元気に赤ちゃんとも向き合えるので、いいですよ!
こだわるのは辞めて、どんどん離乳食進めていくことにしました。

寂しいんですけどね…。

• nacha

nacha

やっぱり吸わせたほうがいいんですよね(>_<)根気強く頑張ってみようと思います‼︎助産院があるかも調べておきます。
    寂しいですよね…
    出来れば離乳食まで頑張りたいです(◞‸◟;)

• 2月15日
オレオ

私は3ヶ月頃から母乳の出が悪くなっていました💦
出来るだけ母乳で‼︎‼︎‼︎‼︎と頑張って吸わせていましたが、母乳の量が足りず、何度も泣いて訴える娘( ; ; )💦 水分不足からか、今までしなかった便秘もして( ; ; )
両親からかわいそうだからミルクを主にして、足りない時に母乳を吸わせるようにしなさいと言われ💦
最初は母親なのに母乳が出ないことが辛いし、ミルクに頼るのも罪悪感があったのですが、泣いている娘を見て、ミルクに切り替える決心がつきました‼︎

3ヶ月半からミルクを主にし、寝かしつける時に母乳を吸わせています‼︎
水分も足りているのか、ミルクを飲むようになってから便秘も改善され、泣くこともほとんどなく機嫌良く1日過ごせるようになっています‼︎

完母でっ‼︎‼︎‼︎と強く思っていましたが、出ないものは出ない‼︎💦子どもが笑って過ごせるなら、私のこだわりは捨てないとなと思いました( ; ; )
離乳食も始まるし‼︎と今は自分に言いきかせております笑

• nacha

nacha

経験を聞かせていただいてありがとうございます。昨晩からミルクを足すようにしました(´ω`;)うちの子も便秘で2日出ない日もあります。やはり水分不足なんですね(◞‸◟;)寂しいですが、娘の為にもミルクを足そうと思います(>_<)

• 2月16日
a

私も完母で育てていて
3か月の時全然出なくなって 泣いて唸ってってされてミルク足しました!でも根気強く吸わせてたら最近 張ってきたりとだんだん出るように戻ってきましたよ(´,,•ω•,,`)

• nacha

nacha

返事が遅くなってすみません(◞‸◟;)突然ですよね‼︎
    今は根気強く吸わせるようにしてそれでも泣いてたらミルク足すようにしました♡
    経験を聞かせていただいてありがとうございます‼︎

• 2月17日