※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転職時の企業のブラック・ホワイト判断方法や中小企業の評判はどうやって調べるか教えてください

転職で、ブラックかホワイト企業かってどうやって見分けられますか?

年間休日数、福利厚生、賞与、退職金とかですか?

例えば、
月収30〜40万(経験による)、月6時間程度の残業込み
という感じで、残業が少しついてての月収だと、基本給はもっと低いことになりますが、こーゆー書き方は普通ですか?

ネットの口コミに載ってないような会社(中小企業など)はどうやったら、ブラック、ホワイトわかりますか?

転職や就活に詳しい方教えてください

コメント

りる

賞与、福利厚生、有給については消化率とか実支払額等が記載されてたり聞いたりしてみるのがいいと思います。
基本はホワイトかブラックかは働いてみないとと思うところがありますが、お子さんがいる場合等は妊娠や育休等に理解はあるのかどうかとかも関係してきますし。。

あとは女性の役職がどの程度いるかとかですかね。。大体面接した時の雰囲気や受け答え等で私は感じることがおおいです。

求人広告からホワイト企業を見極めることは困難です。どこの企業も母数を稼ぐためにいい事ばかり書いているので💦

みなし残業は普通です。
ただ、みなし時間を超えた場合はどこの企業も超過分の残業代を支払わなければいけませんが、企業のなかには超過しないように早くタイムカードを切らせることもあります😥

何をもってホワイトというかは人によって異なりますが、働きやすさ、社員を大切にするかなどに着目する場合、人事部が確立しているかどうかが重要だと思います😊

人事部に投資していない企業は社員を大切にしない、働きやすさに注目していないなどの時代錯誤企業の可能性があります(あくまで可能性ですが…)

他にも内定後に面談や社内見学の機会を設けてくれるかなども重要です🤔

特に中小企業の場合は中身を見てみないとわからないこともあるため、オフィスを見せてくれる企業は信頼できるかと😊

オフィス見学の際は社員の顔色、挨拶、デスク周りの整理などをチェックするといいと思います👍

咲や

トヨタ系企業は、有給消化が義務づけられていますので、比較的ホワイトが多いです(正社員に限る)
基本的に有給取りやすい企業はホワイトですね
ブラックは有給取るときに理由を書かされます😅
アニバーサリー休暇(誕生日か結婚記念日)あるとうたっている会社でも、有給を取る理由として書けるだけであり、実際は休日では無かったりします😅

大きい企業は業種にもよりますがブラック企業は少ないイメージです。
働いてる人数が桁違いなので、ブラックなら既に有名になってるかなと思います。
中途半端な規模の会社がブラック率高めですね😂笑
面接に行ったら求人に書いてある内容と待遇が全然違う説明されたりします。

求人だけで見分けるのは難しいかもしれないですね💦
面接に行って見極めた方が良いかもしれないです。
中小企業だと、家族経営は大体ブラックな会社が多いです😭
特に経営陣が全て家族で固められてる所はダメですね🙅‍♀️

こころ

私の経験からですが、若い人が多いところはやめる人が多いです。(長続きしないから若い人の入れ変わりが激しい)残業多いと特に女性は働けないですからね💦
残業はどこも少な目に書いている印象はあります。

面接で「家族も養わないといけないので…少し申し訳にくですが、給与については求人票に出ていた通りですか?」とかって切り出してみてもいいと思います。きちんと答えてくれるところは悪くはないと思います。あと採用されたら就業規則を見せてもらうことですかね💡

ママリ

書き方についてですが、うちは月20時間程度の残業込みで手取り35万と分かってて転職しました。逆に残業がどのくらいなのか、書いてくれるのってすごいありがたいと私は思います(笑)
見分けるのはなかなか難しいと思うので、面接でバシバシ聞くことだと思います!残業は6時間で終わるのか?6時間超えたらお金もらえるのか?交通費はでるのか?有給消化率は?平均年齢は?離職率は?忌引で休みはとれるか?聞き出したらキリないですが、聞かないとわからないですもんね😅