※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
ココロ・悩み

子供が公園で遊ぶ際、心配性でジャングルジムなど怖い場所に登らせたくない。他の親があまり見守らないことに不安を感じ、自分が見守っていることで安心するが、心配しすぎているか悩んでいる。

初めまして。こんにちは。
私自身、心配性なので
子供が公園で遊んでいる時は
階段など落ちる可能性がある場所などは
絶対に後ろに着いていきます。
ジャングルジムなど怖くて
登らせたくないです。
もし落ちて自分の子が怪我をするのも心配だし
他所の子に怪我をさせたら?と
考えると不安でたまりません。
よくママ友と喋って子供をあまり見ていない方など
心配ではないのかな?と。
私が心配しすぎなのかな。と悩みます。
私が後ろから見守っていたから
大丈夫だった!って事も今まで何回かありますし。

心配しすぎでしょうか。
出来るはずのことをさせてあげないのも
申し訳なくて。
この心配性のせい?で
下の子が居る今は全然どこにも
連れて行ってあげれてません(/. .\)

みなさんはどうですか?m(_ _)m

コメント

ママ頑張ってます

わかりますよー!
私も必ず後ろついてきいます。
でも上の子の後には付いていかないで見守ってます

下の子は一緒について行ってます
たまに私も心配性すぎるのかな?
って思う時あります
よく怪我して学ぶことも多いって言いますが
それでもやっぱり付いていっちゃいます。

ママさん同士で話してて子供見ない人はなんでかなー?って思います

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

同じ人がいて嬉しいですm(_ _)m
    もう3歳になるので付きまとうのではなく見守れるように心掛けてみます。
    それでもまったく目を離すのは怖いですよね!

心配じゃないのかなぁと思いつつ、
    その考えが羨ましかったりします😅😅

• 2月25日
ママリ

もちろん心配もありますが、それだと何も出来ない人間になってしまうかなーと思います🤔
料理のお手伝いに興味があり、子供用の包丁やピーラーでお手伝いしてもらってます!
ピーラーで指を切ったことありますが、それも勉強だと思っています😊

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうですよね。経験しないと「これは気をつけないと!」とかも学べないですもんね(;_;)
    もう少し息子を信じて見守る姿勢で遊ばせる努力もしてみます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 2月25日
にこにこマン

うちは落ちたら落ちたでそれも経験と思ってます☺️🍀
ジャングルジムとかはさすがに1番上とかまで上がって行ったら心配ですけどね💦
ある程度の高さから落ちる分には学習だと思って見守ってます❣️
でも子どもってとんでもない行動するか心配は尽きないですよね😵💨

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

経験しないと分からないことだらけですもんね😭
    そうなんです!1番上とか怖くて見てられないんです。きっと大人が思っている以上にしっかりしてるんだとは思うのですが、予想外の行動がありすぎて毎日ドキドキですm(_ _)m

• 2月25日
千手柱間

私も同じく絶対後ろにいて
落ちそうな時すぐ手を出して支えられるようにしてます😌不安ですよね。ジャングルジムや滑り台の階段なんかは絶対に目が離せないです。ママ友同士で遠くで見守る人は逆に心配しなさすぎだと思います😅
安全に登れるとしても、他の子を危険に晒さない保証があるわけでもないですし…
1人で登ったりしてる子がいるなら尚更近くにいないと怖いです。

心配しすぎだとしても、今まで落ちそうな時すぐ支えられて大丈夫だった場面がたくさんあったので心配するに越したことはないと思ってます🤷‍♀️

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

同じ方がいて嬉しいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    そうなんです!滑り台の階段怖いですよね!最近の公園のアスレチックはハードル高めの物も多いですし軽い怪我で済むならいいけど打ち所とか他所の子巻き込んでとか考えると(/. .\)
    実際、結構な高さから落ちて(頭から)泣いてる子がお母さんのところにいって慰められてるのを見て結構激しい落ち方したけどお母さん見てないけど大丈夫かな?とか他所の子の心配までしてしまう始末です(笑)

何かあってからでは遅いですもんね。
    同じような方が居て安心しました🙏

• 2月25日

下の子はいないので、状況は違いますが、
私は娘の性格上ついていきます。
お友達たくさんで興奮すると順番守れなかったりとかしてしまうからです。
もちろん公園前にお約束したり、その都度注意はします。
あとは好奇心が旺盛なので😊
私は逆で、何でもやってみ~お母さん下にいるから落ちても平気だからしっかり登りな~って感じなので、助ける要員です😅
心配でないわけではありませんし、
チャレンジする事にもよりますが、ダメ・無理だよとはあまり言わないようにしてます。
自分がやりたい事色々挑戦して、これなら出来る、足や手のもってきかたをこうすれば出来るとか色々考えてるし、失敗したら「◯◯にしたらよかったかもね~」と次にいかせますし、男の子やお兄ちゃんお姉ちゃんにも負けない勢いなので、私は逞しくなれ~と微笑ましいです。
やってみる時に、危険な行為は伝えていけばいいですし、ルール守って遊んでる子どもいたら「このお兄ちゃんみたいにやるんだよ~」と言うと、周りの年上の子どもも教えてくれたり、無茶な遊び方しないでいてくれます。
口出ししすぎるのも良くないので、お互い手が出てないなら何かあってもしばらく見守り、お互い納得いかなそうだったりしたら介入してます。

私も子どもろくに見ないで話しすぎてたり、スマホ見てる親はどうかと思ってます。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

助ける要員ですね。
    私の長男も3歳になりますしなんてったって男の子!なので
    逞しく育って欲しいです(笑)
    これは危ないからダメとか言っちゃってます。興奮するとテンション上がりすぎて手を離しかねない様な子なのでほんとヒヤヒヤで😭😭
    後ろから守るだけではなく言葉で教えるのも大切なんですね。ハードルの低めのアスレチックから徐々に見守るスタイルを取り入れてみます🙏

ほんと、ひたすら喋ってるママさん達に言いたいです!100歩譲って自分の子が怪我していいとしても他所の子に危険を晒さない為にもせめて目だけは子供に向けといて!と。😅😅

• 2月25日

私もまだまだ後ろについて遊んでます😅別にやらせない訳ではないし、万が一手が滑ったり落ちて打ち所が悪かったら絶対後悔するので…すぐに支えられる位置で見守るって感じですかね😣
嫌でも幼稚園、小学校通うようになれば見守ることすら出来なくなるので今はいいかなって😂

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうなんです!守れる範囲のことならダメとは言わずにやらせます。ただこれは守りきれない!って時はやめとこ😭と言ってしまいますが。(例えばロープのジャングルジムみたいな上まで行けるやつとか)は真ん中らへんでやめさせちゃいます😭
    保育園、小学校のことは今から考えて心配してます笑

後悔するくらいなら見守ってていいですかね😅😅
    周りのママ達は明らか見てない人の方が多い気がして私だけかなと不安に思ってたのですが安心しました🙏🙏

• 2月25日