※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

生後49日の息子が突然よく眠るようになり、心配しています。揺さぶられ症候群になっていないか不安です。育児で戸惑っています。

生後49日の息子についてです。

2,3日前から今まで長くて1回4時間半程度だった睡眠が6時間ほど眠るようになりました。夜だけだったのですが今日は朝の8時に授乳後14時頃まで眠っていました。あまりに突然よく眠るようになったのでしんどいんだろうかと熱を測ってみましたがいつもと変わりません。ミルクの飲みも特に変わらずで起きている間はメリーさんを見つめるか抱っこと泣くかでこれまでと変わらないように思います。

何度か首をガクッとさせてしまったり、先日何をしても泣き止まずついいらいらしてしまい、横抱きで上下に強く揺すりながら背中を強めに叩いて10分ほどあやしてしまったことがあり揺さぶられ症候群になっていないかとても心配です。息子には本当に申し訳ないことをしたと思っています。

ちょうどそのことがあってからすぐ眠る時間が長くなったことが重なってとても心配です。ただここ3日ほど今までは散歩といっても抱っこで近所を15分ほどだったのをベビーカーで1時間ほどスーパーに行ったり、電車で20分の距離の実家に帰ったりして疲れてるのかなとも思います。

生後1ヶ月半だとこんなものなのでしょうか?昼間に長い間寝てても大丈夫ですか?揺さぶられ症候群とは何かあればすぐに症状が出ているものでしょうか?

はじめての育児で不安だらけで戸惑っています。よろしくお願いします。

コメント

りな

うちも1ヶ月半頃から夜6〜8時間寝るようになりましたよ!👶

マロッシュ

私も首をガクッとさせてしまったり、寝ないことにイライラして強めに揺すってしまったりしたことありました💦

ミルクの飲みも悪くないとのことですし、いつもと変わりがないようでしたら大丈夫じゃないかなと思いました😊

うちの子も少し長くお出かけしたりする日は一歳になった今でも長くお昼寝していたりします。
少し疲れているのかもしれないですね!

大泉門は膨らんだりしてないですか?
脳内で何かあると膨らんでしまうことがあるようです。
うちは頭をぶつけた時にそのように言われました😣💦

くろすけ

朝から、昼6時間はちょっと長いですね…夜なら、生活リズムが整ってきたかんじがしますが。うちも最近夜は短くて3時間、長いと6時間くらいぶっ通しで寝ますよ(^^)
昼間長いのは、昼と夜がちょっとズレちゃってるのかな?日中は、お出かけのタイミングでオムツ替えしたり刺激があるときっと少しは起きると思うので、ずーっとそのまま寝かしておくのが心配なら、ママとお出かけしちゃえば良いと思います(^^)
しかし我が息子は昼からお出かけ2時間したのにもかかわらず、今も4時間ほど寝ていますが…(笑)
揺さぶられ症候群は、全然心配ないし、そんな感じであやしちゃう方いっぱいいると思います。1度で揺さぶられ症候群になってたら、世の中の赤ちゃん皆んななってますよ(笑)

み

私の娘も急にたくさん寝たりします!
泣いてる時私も結構激しく揺すってますよ!それじゃないと落ち着かないみたいで泣き止まないので…