※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
子育て・グッズ

言葉の発達に悩む子どもの親が、言葉の引き出し方について相談。言葉は理解しているが発話に繋げられず、イライラすることも。支援センターや療育についても検討中。

言葉ってどうしたら引き出してあげられるんだろう
アンパンマンは、ものを見てアンパンマン!という時があり、ママ!も私のことを見て言う時があります。
昨日は、座ってるパパを指さして、これだれ?ときくと、もごもごっとパパと、恥ずかしそうにしながら言えました。

あとは、カラスの鳴き真似と、くま、かぎ、ばいきんまん、かまーん(カレーパンマン)、ごはんくらいがやっとここ1ヶ月ででてきた単語です。

言うことは理解してるし、アンパンマンのことば図鑑DXの単語も全部と言っていいほど理解してるので、もっと発話に繋げてあげたいけど…

最近たまに、ん!って意思表示されることにすごくイライラしちゃう日もあり…
支援センターにいっても、ほかの2歳児はペラペラ話してるのにうちの子だけ、んー!って興奮して言ってるだけ

焦っても意味ないのもわかってるし、語りかけや絵本、気持ちの表現全部やってます
でもその他になにかやれる事があれば、教えてください。
再来月保健センターから電話が来るのでその時に療育については聞いてみようと思ってます

コメント

ねね

わかります!😭
あたしも教えて欲しいです🙇‍♀️
焦ってしまいますよね、あたしも今週末、療育のこと聞く予定です。

• ☪*

☪*

今どのくらい言葉でてきてますか?😢
    今日もどうしても、ん!がダメな日で、お代わり何が食べたいのかいってごらん!言わないと伝わらないよ!って私も維持になってしまい、泣かせてしまいました😢
    本当に焦っても意味ないのわかりますけど焦ってしまいます(;ω;)

• 2月25日
  • ねね

ねね

まともに言えるのは、
    美味しい
    痛い
    あつい の形容詞くらいです。
    あとは基本、一文字だけなんです😭
    バナナはバ
    ドラえもんはド
    トマトはト
    とかそういう感じ。😅
    象とかパンはそのまま言えます。
    なので、アンパンマンもパンと言います。
    お父さんは、おとー
    お母さんは、かぁー
    とか。言えてるとみなして良いのかわからないです😓
    周りと比べたらダメと思いながらも、イヤでも耳に入ってきちゃいますよね。😭

• 2月25日
  • ☪*

☪*

なるほどです(;ω;)
    おとー、かーはいえてるって思っても良さそうですよね(;ω;)✨
    ひとつの音で言ってるのも最初の音があってるから、わかってはいそうですよね😭✨
    息子は痛いとかの形容詞もいいません(;ω;)
    さっき、お昼の一悶着のあとにお昼寝して、起きたら、あんなにかたくなに言わなかったバナナを言いました(;ω;)
    無理やりチャレンジさせた感じがあるけど、言えるじゃん!ってなりました(;ω;)

• 2月25日

長男が言葉遅かったです。
一歳半健診のときには単語0でした。
2歳~3歳で単語が10個くらい。
3歳から単語が増え始めました。
今でもまだ少しあかちゃん言葉(魚→ちゃかな)がありますが、よく喋ります(^^)
言葉を理解しているようなら、それほど心配することはないと思いますよ(^^)

• ☪*

☪*

その言葉を聞いて安心しました(;ω;)
    理解はとてもしています(;ω;)✨
    お手伝いもできるしわがままも、伝えたいことも息子なりに伝えてきます(;ω;)
    最近やっと単語が出てきました😰

• 2月25日

退会ユーザー

次男も二歳半を過ぎてから、大人が言ったことを繰り返していえるようになり、最近は二語文でてきてます。
    男の子は言葉遅いって聞きますしね(^^)
    単語が出てきたなら大丈夫ですよ。あかちゃんのお喋り、可愛いですよね☆

• 2月25日
  • ☪*

☪*

可愛いです( ´•ω•` )
    アンパンマンが、あぱん、まーん!となっていたり( ´•ω•` )
    でも、最近はアンパンマンをみつけたら、あぱん、まーん!と教えてくれるというか、そのものを見てその名前が出るようになってきました(;ω;)
    今まではパパは言えてたけど、これだれ?、ときくと恥ずかしがって言わなかったのが、昨日から、これだれ?パパとパパを見ながら答えられるようになりました(;ω;)
    慎重派なのかなと思ってますが、不安になってしまうのも事実で(;ω;)
    親が焦っても仕方ないのに(;ω;)
    その言葉を信じて自分を落ち着かせて、息子と向き合っていこうと思います(;ω;)✨
    あと4ヶ月とかしたら2語文出てきてるといいなあ(;ω;)

• 2月25日
ひかり

電子音声でわなく、ふれあい遊びを中心にやっていくといいですよ😊
目を合わせ、お船をぎっちらこなど一緒にふれあう事で共感し、楽しいなど愛着形成がしっかりしてきます。そして発語が増えてきます😊
NHKのすくすく子育てに良くでている中川信子の本がおススメです😊🍀