※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

ストレスで退社し、保育園に子供を預けパートを考えています。妊活中でパート始めるタイミングが悩みです。早く妊娠しても大丈夫か不安です。妊娠した後の職場の対応や働き方について教えてください。

年末にストレスにより会社を退社してお休み中ですが、息子を保育園に預けているのでパートを始めようと思っています。
今、2人目妊活をしており毎月「もしかしたら…」という期待とリセットを繰り返しています。その為、パート始めてもすぐ妊娠分かっちゃうかも…だったら、次の生理きてからにしようかな〜などと考えてるうちにどんどん先延ばしになっています。
パート始めてすぐに妊娠が判明した方いらっしゃったら、職場の反応といつまで働いたか教えてください。

コメント

ぽっくる

私は元々結婚直後で年齢的に子供も早く…と考えていて、パート先の社長が女性で理解してくださいました。
入社して3ヶ月で妊娠して、出産2週間前まで働いたので、ちょうど1年しか勤務はできませんでした。

税理士事務所なので、即戦力として入社したので、未経験ではじめから仕事を教えてもらう場合とも少しケースが違うかもしれないですが。 

働けるなら早めのほうが、育児休業給付金の受給資格を満たすかもしれないですよ。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    ちょうど一年働ければ育休も手当ももらえますもんね。
    私も専門職で未経験ではないので、早めに働き始めようと思います。
    ただ、次の生理予定が1週間後なのでそれまで待つべきか悩んでいて…💦

• 2月25日