※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAMAGO
お出かけ

3月19日に男の子出産予定の初マタです。産まれたら、1ヶ月後にはお宮参…

3月19日に男の子出産予定の初マタです。
産まれたら、1ヶ月後にはお宮参り、男の子なのですぐに初節句と慌ただしく行事を迎えるのですが、初節句とお宮参り初節句は、やはり別でお祝いしたほうがいいのでしょうか?
体調まだ出産もしてないので赤ちゃんの体調はもちろん、自分もどうかわからないのですが、親も呼ぶとなると一気に終わらせたいし、それなりに早めに予定を立てたほうがいいのかな?と思ったり…。

私の親と義理母はあまり仲が良くないので、できれば自分たちでこじんまりしたいのが本音ですが…お互いに初孫となると、声をかけた方がいいと思うし…。自分の親はすごく誕生を喜んでいるので声をかけてあげたいと思ってます。
姑は一応?キャリアウーマンらしく、特別所長までの位までのぼりつめたらしく、『私はいくら稼いでる』などと旦那に自慢したりすることもあったそうで、お金にルーズです。そのお金は自分のためであって、利益あるお客様にも奢ったりしてるそうですが、私たちの結婚の時はもちろん、孫のことになっても一切援助なし。それよりか、たまに借金延滞ハガキが我が家に届いたりすることも…。旦那も何度も怒って払われないなら自分が払うとまで言ってるのですが、これは私が払う!払ってる!と逆ギレ。確かにハガキの金額を見ると残額も減っていて、少しずつ払ってるみたいなのですが、ハガキがくるたびに不安になります。
今年還暦で一応退職金がいただけるということらしく、それをもらったら一気に返す!と宣言してるそうです。ほんとかな?と思うところもありますが、そこは信じたいと思います。
そんなこと自分の親に言うと心配されるだろうし、黙ってますが…💧
そのくせ、孫の名前は私に決めさせて〜など言ってくる始末。もちろん名前は私たちで決めましたが…。

子どもが産まれてくるのはすごーく楽しみですが、なんだかんだと産まれると親が絡んでくるのでその度に辛くなりますね😓

相談が悩み、愚痴に変わってしまってすみません💦💦

本題に戻り、3月産まれの男の子のお子さんをお持ちのママさん、お宮参り、初節句はみなさんどうされましたか??

コメント

☆meisa☆

姪が1月下旬生まれで、寒いからとお宮参りは百日でやっていましたよ。
神社に行って、そのあと懐石料理のお店でお食い初めをしてました。
初節句は、まだ赤ちゃん過ぎるからと、一才の時にやっていました。
女の子バージョンですが、参考になれば。

• YAMAGO

YAMAGO

ありがとうございます😊✨

• 2月15日